共感する。


本日早朝、大変ショッキングニュースが飛び込んできました。お笑いトリオダチョウ倶楽部」のメンバー上島竜兵さんがなくなったということです。今回は一部メディアにより「事故」や「病気」ではなく自ら命を絶ったということが明らかとなっております。昨今の「報道のあり方」や傾向により死因に関しては報道を控えるべきとの風潮が高まっておりますがなぜ報道されてしまったのでしょうか。

自宅での死亡を伝えるニュース

https://platform.twitter.com/widgets.js

本日朝、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんが自宅で亡くなっていたことが、メディア各社により一斉に報道されました。そして死因に関しても明確に報道されているという状況。

最近では自殺に関する報道を控えるようなガイドラインが徹底されておりました。にもかかわらず、速報で明確に死因を伝えたことで、ネットではマスコミへの批判が高まっております。

さらに、今回の報道が加熱し「上島竜兵」さんの自宅から生中継されるという事態が起きているようです。

自宅から生中継

直接の死因をつたえるだけでなく、自宅から生中継を行うマスコミ。そして多くの報道陣が集まり取材が殺到しているようです。

ネットでは「自宅前から中継は不要では??」「毎度のことだけど自宅前からの中継は要るか?」「どうしてこのタイミング上島竜兵さんの自宅前から中継する必要があるんだろうか。」

など批判が殺到しております。

尾木ママの発言にネット共感

https://platform.twitter.com/widgets.js

またネットでは、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演した、教育評論家の「尾木直樹氏」の発言に共感が集まっているようです。

「尾木ママ」いわく

「わが国でも報道の時の基準がありますけれども、そこのところ、今の時期、ゴールデンウイーク明けだから僕はすごい心配してて、連鎖を防ぐってところで、すごく気を遣いたいなと思っています」

参照:スポニチアネックス

と発言。ネットでは「尾木ママがいなければ、自宅前から中継し続けてたのか…」「報道ガイドラインに触れる尾木ママ助かるわ」「朝のTVで尾木ママが、連鎖を防ぐことが大事と言ってるね。」と共感と安堵の声が寄せられております。

上島竜兵さんの訃報は、なぜここまで報道が加熱しているのか。ガイドラインとは一体何だったのか。本件は今後の報道のあり方に、一石を投じる問題となりそうです。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時



画像が見られない場合はこちら
上島竜兵さん訃報を伝えるマスコミ「尾木ママ」の意見がネット中で共感


(出典 news.nicovideo.jp)

db

db

ここ最近、自殺が続いてるよな。どうした?

サイバー

サイバー

『お亡くりました、心よりご冥福をお祈り申し上げます。』だけで良いのにわざわざ自宅に行って何が撮りたいんだこのハエどもは

db

db

↑芸能関係者だから、それは当然だよ。魅せる仕事だからな。あとは理由も知りたいのだろうな。今回はよく知っている人だからだろうな。

NewGuest

NewGuest

他の無芸人もだが、たまに正気に戻るのな

nagesute

nagesute

わざわざ自宅にまで行って中継するのは明らかに異常だが、死因については触れないなら触れないで勝手な憶測が独り歩きすることもあるから一概に報道するなとは言えんのよな。

エル

エル

最近TV観ない(TV自体が家に無い)ので余計な不快感覚える事が無くなった。TVって現代に必要ある?

her

her

テレ朝でも自宅前やってたね。「邪魔にならないように歩道の隅から〜」みたいな事を言ってたけど、そういう問題じゃねーんだよ。自宅前から中継がって聞いた瞬間「???は???」ってなったわ

Newdays

Newdays

正直言って迷惑系YouTuberと何が違うのか分からない

胡桃KSK

胡桃KSK

テレビなら何しても良いと未だに思ってそうな連中。

あはははは

あはははは

他人の不幸は飯の種だもんな、お前らは

のーせんす

のーせんす

指摘されるまで分かんねぇのか…

kyuu

kyuu

WHOのガイドラインや政府が言っても報道するのがマスコミ、夕刊ゲンダイだけはデカデカと自殺って一面にしてたな

_10

_10

マスコミの質なんて今更・・・

kyuu

kyuu

因みに大半の報道で死因をはぐらかしてた、WHOや政府に言われたからなのか、芸能界に気を使ったのかは知らんが、未だに無差別殺人を嬉々として報道してる事を考えたら後者だろうな。