本当に国営化されたら、どうなるのかな?

ロシアマクドナルドが国有化されるかもしれません。FNNライムオンラインや複数のメディア報道によると、ロシアメディアが「マクドナルドアップルフォルクスワーゲントヨタなど50以上の企業が国有化の対象になる可能性がある」と報じているそうです。

ロシア国営マクドナルドになる可能性

マクドナルドが国有化? グルメ好きな人からすると「どんなメニューになるのか気になる」かもしれませんが、これは戦時下での展開。喜べる展開とはいえないかもしれません。現在、ロシア国内のマクドナルドは営業停止状態といわれていますが、国有化されれば、北米マクドナルド本社に有無を言わせず、すぐにでも営業再開となる可能性があります。

モスクワのマクドナルド

日本でもインターネット上で「ロシア国営マクドナルドになるかもしれない」と話題になっていますが、以前、ロシアモスクワマクドナルドなど、複数の外資系飲食店に行ったことがあります。マックに行ってみると、店先にはギッシリとクルマが駐車されていて、「これ駐車状態から抜け出せるの?」という状態でした。

レジ前には多数の人たちが行列

店内は日本や欧米と同じように、けっこうくつろげる内装。むしろ一人あたりのスペースが広く、他国の店舗よりも快適に過ごせるかもしれません。快適すぎるのか、かなりの大盛況。レジ前には多数の人たちが行列を作り、オーダーの順番を待っていました。

気になったのはロイヤルチーズバーガー

自分がオーダーする順番がくるまで紙のメニューチェック。定番のビッグマックダブルチーズバーガーもありますが、マックデラックスバーガーやビッグテイスティバーガーなどもありました。これ他国にもありますね。気になったのはロイヤルチーズバーガー。これ食べたい。

ライ麦パンのビーフベーコンバーガー

チーズバーガー好きとして、ロイヤルチーズバーガーを食べたいと思ったのですが、ロシアだけの限定メニュー、しかも期間限定のライ麦パンのビーフベーコンバーガーを食べてみました。

日本でも北米でも食べたことがないテイスト

発酵させたライ麦パンが硬めで酸味が強く、日本でも北米でも食べたことがないテイストに驚きです。もっとチーズを増やすと、さらにライ麦パンがおいしくなる気がしました。

極めて芳醇なブリーチーズナゲット

ブリーチーズナゲットも絶品でした。フランスの伝統的なブリ―チーズに衣をまぶして揚げたもので、極めてねっとり、極めて濃厚、極めて芳醇。

おつまみにも最高なはず

チーズ好きのためのナゲットといえます。これ日本のマクドナルドでも出して欲しいです。ブリーチーズナゲットおつまみにも最高だと思うのです。

フィレオフィッシュ的な白身魚フライ

ロシアといえば魚介! と思っていたので、フィッシュラップも食べました。フィレオフィッシュ的な白身魚フライラップで包んだもので、きゅうりトマトレタスチーズなどがギッシリと生地に巻かれています。

野菜エキスたっぷりなので意外とヘルシー

ソースが酸味強めのテイストなので、白身魚フライをとても爽やかに味わえます。フライとはいえオイリーではないし野菜エキスたっぷりなので意外とヘルシー。おいしい。

個人的にはロシアンマックフライポテトと呼んでいる

ナチュラルマックフライポテトの名称で売られているロシアマックフライドポテトは、直訳すると「素朴なフライドポテト」。個人的にはロシアマックフライポテトと呼んでいるのですが、これ、表面はカリカリ、中身はホックホクで、ハマる。

畑の風味が感じられる気がする

皮付きで揚げられているので、気のせいかもしれないけれど、畑の風味が感じられる気がします。気のせいだと思いますが。

スタバでマトリョーシカ的タンブラー

マクドナルドのほかにも、スターバックスコーヒーに行ってきました。ここであまりにも可愛いマトリョーシカタンブラーがあったので、ついつい3つも購入してしまいました。

ロシアの郵便局から日本に送りました

マトリョーシカタンブラーなので、大中小くらいは欲しいところ。しかしこれからウクライナに移動して取材が続くため、持ち歩くことが難しく、ロシア郵便局から日本に送りました。便利。

歩道のアスファルトに「サブウェイはこちら」

あくまで個人的な推測ですが、ロシア人はサブウェイが大好きだと思うのですよ。だって歩道のアスファルトに「サブウェイはこちら」的なアイコンを描いているのです。

そんなにサブウェイが好きなのか。と思って、サブウェイに行ってみました。

サブウェイにも行ってみた

やってきたのは駅から近いサブウェイ。とっても清潔な印象。ロシア語ができないので、なんとなく伝えたら、なんとなく良い感じに作ってくれました。

パンの香ばしさが良き

キエフ行きの寝台列車で食べたのですが、出発に間に合うようにダッシュしたため、サンドイッチを開封するとパンがボロボロに……。でもおいしかったです。ハムうまい! なによりパンの香ばしさが良きです。

外資系飲食店が国営化される可能性

ロシアの外資系飲食店が国営化される可能性があると報じられていますが、どうであれ、現地で働く人たちが生活に困ることがないよう祈るばかりです。

お店が今後どのようになっていくのか

ロシアマクドナルドスターバックスコーヒーサブウェイ、それらのお店が今後どのようになっていくのか、注目していきたいところです。

(執筆者: クドウ@食べ歩き)

ロシア国営マクドナルドで話題のマックに行ったときの話


(出典 news.nicovideo.jp)

かかず

かかず

【ウクライナの次は北海道】https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09RNPBM4N/

ゲスト

ゲスト

中国以外の世界全てを敵に回してるから、自国内で自給自足の時代に逆戻りだな。緩衝地帯確保するだけの為にアホみたいな代償払ってるわ

志士丸@

志士丸@

流石ロシアだな、画像のハンバーガーにまで霜がおりてんぞ!こんなの食ってたら戦争するわな!って言われちゃうぞ!

いってい

いってい

中国と制裁反対五カ国以外全部敵、ってわけでもない。棄権した国だとイラク戦争のアメリカもロシアも変わんねーじゃんって冷めた目でみてる国も少なくないらしいぞ、特に中東。大国の横暴に反感を覚えてるだけで特別ソ連に味方したいわけじゃないっぽいが

スピネル

スピネル

2枚目の写真にダーマがいるような・・・w

らっぽ

らっぽ

この記事はおそらく、ロシアで「他国の特許と商標を自由に使用して良い」というやべー法律が制定される事を言ってるんだろうな。例えば、ロシアが国内のマクドナルドを接収し、そのままマクドナルドを名乗って営業してもいいってことだ。もしくはトヨタが撤退した後、ロシアが国内のトヨタ工場を接収してトヨタを名乗り自動車販売してもいいってことだ。まじで狂ってる。

シンビオス

シンビオス

チーズナゲットの写真を見た時、昔売ってた魚のナゲットを思い出した

きつねこ

きつねこ

↑らっぽさん そうそうまるで中共の「先に商標権を取得したから(外国の)○○(地域名)産やXX(企業名)産を使っても良い 問題無い」と言ってる以上の事を(国際法を無視して)やるつもりだからね これからロシアに行く企業も無くなるしロシアからの偽造品も出る可能性が高まるから国際的な圧力や(偽造品撲滅の)監視組織が出来る可能性が高いよね