決まりか?

NO.10182664 2022/02/11 15:25
Travis Japanファンはガッカリ? 次のジャニーズJr.デビュー組は美 少年で決まりか
Travis Japanファンはガッカリ? 次のジャニーズJr.デビュー組は美 少年で決まりかの画像
美 少年(事務所公式サイトより)

 次の「デビュー組」が思わぬ形で明らかに?

 「文春オンライン」が9日、ジャニーズ事務所を退所したタレントについて“ジャニーズ忖度”が行われた“証拠”となるメールを公表し、業界に波紋を広げている。

「元SMAPの香取慎吾が昨年1月期に主演した『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)の主題歌をめぐって、ジャニーズ絡みの騒動があったとか。香取がWONKというグループとのコラボで担当した主題歌ですが、当初はユニバーサル ミュージック合同会社系列のレーベルに所属するHYが担当するということで話がまとまっていたそう。しかし、ユニバーサルミュージックで邦楽を統括していた執行役員が『ジャニーズと弊社との関係性を鑑み、今回HYには辞退して頂く事となりました』と社内に向けて送ったメールを文春が入手。さらに、『今後、辞めジャニ案件が更に出て来ると思いますが、都度慎重に対応させて頂けたらと思います』と、ジャニーズを退所したタレントの取り扱いは避けるよう指示するような文面まであり、業界に“ジャニーズ忖度”が根強くはびこっていることが改めて示されました」(芸能ライター)

 しかし、この報道が思わぬ余波を呼んでいるという。

「ユニバーサルは2018年にKing & Princeが契約して以降、ジャニーズと蜜月の関係にあり、2020年にはSexy Zoneが移籍。こうした関係性の説明の中で『ジャニーズJr.の人気ユニット、美 少年もユニバーサルからのデビューが決まっているともっぱらの噂』と紹介されているんです。ジャニーズJr.からは2020年1月にSixTONESとSnow Manが同時デビュー、昨年11月になにわ男子がデビューし、いずれも特大ヒットとなっていますが、デビュー待機組の人気グループはまだまだあり、ファンならずとも『次はどのグループか?』と注目されている。そのため、今回の報道で美 少年のファンは色めきたっています」(アイドル誌編集者)

 「次のデビュー組」については目下、3グループが有力候補に挙がっていると見られている。

「2012年結成のTravis Japan、2015年結成のHiHi Jets、2016年結成の美 少年(当時は東京B少年)ですね。HiHi Jetsと美 少年はともに2018年に再始動した『裸の少年』(テレビ朝日系)で共演中。映画にドラマにと活躍しているため、スノストのように同時デビューするのではとの噂もあります」(同上)

 3グループの“競争”は激化しているという。

「美 少年は、2020年末にメンバーの佐藤龍我と女優の鶴嶋乃愛の“お泊り愛”が文春に報じられ、佐藤は一時芸能活動休止。この時、“2021年にデビュー予定だったものの、この件が影響して白紙に戻った”とも囁かれており、“禊”を経てまたデビュー組に選抜された可能性は十分ある。特に、4月に『裸の少年』のDVDが発売されるのですが、メインはHiHi Jetsと美 少年の合宿企画なのに、2種類発売されるうち『A盤』のディスク2には美 少年の昨夏のコンサート映像が収録されるのに対し、『B盤』はなぜかHiHiではなく、別のジャニーズJr.グループのコンサート映像が付くという不可思議な仕様で、HiHiファンが大荒れ。美 少年が一歩リードしているとの見方もある。もっとも、HiHi Jetsは昨年、国立代々木競技場第一体育館で単独コンサートを行っており、DVD化も決定済。そのため『裸の少年』DVDにHiHiのライブ映像が未収録となっただけ……とも考えられます」(同上)

 なかでも、Travis Japanの勢いがここのところ注目されていたというが……。

「昨年はコロナ感染により一部公演が中止となったものの、全国ツアーを成功させ、さらにデビューが決まっていないジャニーズJr.としては初めて単独YouTubeチャンネルも誕生。また、2月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演が決まっていますが、同番組への単独出演はこれで3度目ですし、さらに23日放送の『テレ東音楽祭2022春』(テレビ東京系)に初出演することも決定と、如実に勢いがあります。しかも、『虎者』という舞台をやっていることもあって、寅年の今年のデビューがあるのではと期待が高まっている。今年は結成10周年にもなり、現メンバーの体制になってからも4年以上経っているため、そろそろ日の目を見てほしいと彼らのファンならずとも思っている人は多く、今回の報道にも『なんで美少年なん???トラジャは?』といった戸惑いの声も出ています」(同上)

 3カ月前になにわ男子がCDデビューしたばかりなだけに、「次」の順番が来るまでしばらく待つことになりそうだが、はたしてデビューへと駒を進めるグループは今年現れるだろうか。

【日時】2022年02月11日 12:00
【提供】日刊サイゾー




#1 [匿名さん] :2022/02/11 15:27

お*


#4 [匿名さん] :2022/02/11 16:10

>>1
でかいんか、


#6 [匿名さん] :2022/02/11 16:25

こいつらでも20歳越えてるんだもんな
ジャニーズも高齢化だな


#8 [匿名さん] :2022/02/11 16:48

>>6
後がないんだな焦るわけだ