ネットで討論

NO.10162241 2022/02/01 09:24
【突如勃発】ロンブー淳VSホリエモンの「トホホな真相」

【突如勃発】ロンブー淳VSホリエモンの
「トホホな真相」

仲の良い2人の“プロレス”

バラエティや情報番組の第一線で長く活躍する超売れっ子で『モノ言うタレント』の代表格でもある、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(48)。テレビ以外でもSNSやオンラインサロン、YouTubeなどネットの活動も積極的で、多くの支持を集めている。そんな田村が、あのホリエモンこと『モノ言う実業家』堀江貴文氏(49)に突然、因縁をふっかけられバトルが勃発し、騒動となっているようだ。

先日、田村が北朝鮮のミサイル関連のツイートをしたところ、突然、堀江氏がそれを引用リツイートし反論。

続いて、堀江氏は、いかにも田村を揶揄するようなツイートをし、炎上状態に。

「淳はただ単に、一国民としてミサイルに対する日本の防衛体制の不満を述べただけなのに、そこにロケット事業でも有名で、空軍関連にもかなりの知識があるホリエモンが絡んでいった。影響力もある淳が無知な発言をしたことがカンにさわったのでは」(情報番組プロデューサー)

『テレビとかに出てるヒトのレベルがこんな感じだから、国民全体は推して知るべし。そっちの方が憂鬱だわ』というツイートは、完全に田村をバカにしたもの。

いつものホリエモン節といえばそれまでだが、その後、田村も『そもそもいろんな意見があってよいのよ~これから先は噛み付く能力いらないwww(※一部抜粋)』というツイートで応戦。

「淳さんもホリエモンも、相手に@メンションしないでツイートする、今のトレンドの『エアリプ』でやり合うあたりがさすがSNS上級者。淳さんは、翌日もネット番組の生配信でこの件が話題にあがっても、ホリエモンの名前までは出さず、大人の対応に終始していた」(芸能系ITジャーナリスト)

この2人はすぐ炎上するね(ツイッターより)

その後の2人は特にやりとりはなかったものの、それぞれの信者や熱狂的ファンが入り乱れて大バトルに。

「リプライ欄や、この記事を扱ったヤフーニュースのコメント欄がめちゃくちゃになっていた。2人とも300万以上のフォロワーをほこる日本屈指のSNS先駆者なので、波及効果が凄まじい」(同前)

結局、堀江氏の挑発を受け流した、田村の “貫録勝ち” といった感じだが、実はこんな意外な話も。

「誰彼構わず喧嘩越しのホリエモンだが、1年半ほど前には、YouTubeで淳と仲良くコラボ動画もUPしており2人の関係性は悪くないはず。それがまるでなかったような今回のバトルだけに、ただ単に2人の “プロレス” に周囲が惑わされただけでは」(スポーツ紙記者)

結局、何かとネットに影響されて大騒ぎする群衆は『淳とホリエモンの手のひらで転がされているだけ』というのが “トホホな真相” のようだ。(狩野玖太)

【日時】2022年02月01日 09:15
【提供】覚醒ナックルズ

堀江貴文 (ホリエモンチャンネルからのリダイレクト)
2007年3月17日閲覧。 ^ 堀江貴文「ホリエモンに代わるあだ名をください」SNSで募集 J-CASTニュース 2016年1月15日(火)13時10分配信 ^ それゆけ!徹之進 まんが復刻版 : 徹之進04 パパさんのピンチを救う! 「ブリエモンの声をアテてくれませんか?
88キロバイト (13,000 語) - 2022年1月15日 (土) 12:39