うれしくないもの

 続いて、今年も政治家が裏流行語界で大活躍だ。2月に長男が総務省幹部を接待していた問題で「息子は別人格」と強弁したのは菅義偉前総理だった。

「ここだけ切り取ると、まるで下半身スキャンダルを起こしたみたい。別人格の下半身が昇天とか」(お笑い芸人ユリオカ超特Q氏)

 ソフトボール・後藤希友選手の金メダルに歯を立てた【菌メダル】騒動で炎上したのは河村たかし名古屋市長だが、

政治家パフォーマンスも仕事のうち。本人は良かれと思ったのでしょうが、完全に読み間違い。でも、イケメンならこんなにヒンシュクを買わなかったのに…」(タレントの徳光正行氏)

 同じ知事でも、かじったのが、吉村洋文大阪府知事なら問題なしだった!?

 流行語の常連といえば自民党麻生太郎副総裁。今年も【曲がりなりにも収束】【北海道米はやっかいどう米】の2語を生み出した。

「曲がりなりにも、って麻生さんのあの口で言われたら、漫才コンビなら『お前のほうが曲がってる』とツッコむ場面ですが…。ほかにも『マスクはいつまでするんだ?』とか『行動制限に意味なかった』とか言いたい放題。これだけ言っちゃいけないことを言うのは、ボケをかましているとしか思えません」(ユリQ氏)

北海道米は──」発言については、衆院選麻生太郎副総裁が「(今は)温暖化のおかげで北海道米はおいしくなった」と自論を展開した。北の農家から猛反発を受けて後に岸田文雄総裁が陳謝した。

 負けずに、【女の話は長い】と発言したり、河村建夫元官房長官パーティー事務所ベテラン女性秘書を【女性と呼ぶにはあまりにお年】と紹介するなど、相変わらず“裏流行語界の安打製造機”ぶりを発揮したのが森喜朗元五輪組織委員会会長だ。

「森さん、最高ですよ。落語ができない立川談志みたい。その後の芸がないだけ。ワイドショーコメンテーターは『許せない発言です』と言うけど、本音ではごもっともと思っているハズ」(放送プロデューサーデーブスペクター氏)

 もはやダブルボケ漫才を組んでもらうしかないか。

「この2人は年齢的にも、今さら考え方を変えるのは難しいでしょう。いっそスポーツご意見番・張本勲を招いて3人で『ボクらの時代』(フジテレビ系)で座談会するのはどうでしょう。『女性議員は気が強いから結婚する気にならない』とか『五輪選手は水着しか見る気がしない』とか今の時代にそぐわない放談を見てみたい」(ユリQ氏)

 ある意味、皇室を炎上させたのが小室圭氏の【ちょんまげヘア】だった。

「ヘアハラスメントですよ。長州力も海外遠征後はロン毛になっていましたが、行きつけの美容室に行けないこともあったはず」と話すユリQ氏によれば、それが「ポニーテール帰国」となれば、小向美奈子の巨バスト「プルンプルン帰国」を思い出したという。

 徳光氏も負けじと応戦する。

「日本中からあれだけ叩かれても折れずに『愛しています』と言えるところが凄い。そういえば、出国時のダース・ベイダーTシャツが話題でしたが、小室さんがベイダーなら、やがて生まれてくる子供はルークになる。この先、スター・ウォーズのような大河ドラマが見られるかも」

 ちなみに、主な裏流行語「政治部門」ノミネートワードは次の通りである。

飲み会を絶対に断らない女】女性初の内閣広報官へ出世を遂げた山田真貴子氏の口癖。総務省時代に菅総理長男から7万円超の接待を受けたことでキャリアは台無しとなった。

【徹底的に干す】オリパラのアプリ開発の事業費削減を巡り、平井卓也デジタル改革相が請負企業を脅した文句。衆院選では自身が地元の香川県民に干されて落選した。

【テレハーフ小池百合子都知事が「半ドン」と「テレワーク」の合体造語を提唱。「ワクチン」と「アクション」の造語「ワクション」と共に不発に終わった

【今日は会えてよかった】衆院選で落選後、当選した維新・池下卓氏に遭遇した辻元清美氏が悔し紛れに挨拶した。「地元大阪で人気のハズがまさかの歴史的大敗」(徳光氏)

【何もやってないじゃないか】東京8区から出馬の石原伸晃氏へ強烈なヤジが飛んだ。石原軍団の応援演説もなく無念の落選。「30年経ってやっと言われちゃったね」(デーブ氏)

【居座り都議】頑なに辞職を拒んだ木下富美子都議。「タピオカ騒動といい今年は木下の呪い」(徳光氏)、「SDGs東京と名乗ったが自分を持続させるため」(ユリQ氏)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

「コロナなんかどうでもいいからモリカケサクラ」は?「間違いなくブレーキを踏んだ、車のせいだ」は?

geso

geso

コロナは時間があればやります が無いな。あっ2020年だったわw

UE

UE

曲がりなりにも、って麻生さんのあの口で言われたら、漫才コンビなら『お前のほうが曲がってる』とツッコむ場面ですが…。いくら嫌いな人間でも令和にもなってよくもまぁなんの疑問も抱かずに他人の容姿をあげつらう様な真似ができるな、恥とかそう言う概念ないんだろうな。