https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec6b3c9f31532121128471b636d47ad05524961
【報知映画賞】木村拓哉『マスカレード・ナイト』で初の主演男優賞 永野芽郁は主演女優賞、鈴木亮平は助演男優賞
国内映画賞レースの先陣を切って行われる『第46回報知映画賞』の受賞者・受賞作品が12月1日、発表された。
俳優の木村拓哉が『マスカレード・ナイト』で主演男優賞、永野芽郁が『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』で主演女優賞をそれぞれ初受賞した。
作品賞には、瀬々敬久監督の『護られなかった者たちへ』が選出された。助演男優賞は『孤狼の血 LEVEL2』から鈴木亮平。助演女優賞は『ヤクザと家族 The Family』『キネマの神様』『空白』から寺島しのぶ。監督賞は『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』から前田哲氏。
新人賞は『茜色に焼かれる』から片山友希、『キャラクタ一』からFukase、『JUNK HEAD』から堀貴秀監督が選出された。個人賞8人のうち寺島をのぞく7人が同賞初受賞。寺島は2003年に『赤目四十八瀧心中未遂』で主演女優賞を受賞して以来、18年ぶり2度目となる
また特別賞には、昨年11月18日に亡くなった元東映会長の岡田裕介さんが選ばれた。最後の製作総指揮となった『いのちの停車場』(成島出監督)までの60本超の作品による、映画界への多大な貢献が評価された。
昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰式が実施されなかったが、今年は12月16日に都内で開催される。
『第46回報知映画賞』受賞作、受賞者一覧
■作品賞・邦画部門:『護られなかった者たちへ』(瀬々敬久監督)
■作品賞・海外部門:『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(キャリー・ジョージ・フクナガ監督)
■アニメ作品賞:『漁港の肉子ちゃん』(渡辺歩監督)
■主演男優賞:木村拓哉/『マスカレード・ナイト』
■主演女優賞:永野芽郁/『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』
■助演男優賞:鈴木亮平/『孤狼の血 LEVEL2』
■助演女優賞:寺島しのぶ/『ヤクザと家族 The Family』『キネマの神様』『空白』
■監督賞:前田哲監督/『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』
■新人賞:片山友希/『茜色に焼かれる』
■新人賞:Fukase/『キャラクタ一』
■新人賞:堀貴秀監督/『JUNK HEAD』
■特別賞:故・岡田裕介さん(元東映株式会社代表取締役グループ会長)最後の製作総指揮となった『いのちの停車場』(成島出監督)までの60本超の作品による、映画界への多大な貢献に対して
>>1
今年の邦画興収NO1の東リべが無いだと
>>1
日本アカデミー狙ってそう
去年草彅が取ったから
邦画と韓国映画違いって要するにキムタクが居るか居ないかだよな
スター不在だから学生映画の延長線のままで不朽の名作が生まれてこない
渡辺謙や勝新が居ないんだよ
>>10
韓国映画ゴリ押しマンさん、清々しいほどスルーされてて草
ブルーリボンに続き報知もいよいよおかしくなってきたな
毎日とキネ旬は変わらないでくれよ…
>>12
キネ旬は読者投票がオタの組織力を見せつける場になっているのがなあ
主演男優の読者投票1位は三浦春馬だったのに、キムタコて……
>>27
三浦春馬の信者が神格化して息巻いてるだけで
映画自体はつまらなくはないだけで大した出来じゃないからなあ
地図婆のプライド崩壊w
>>36
>>37
木村ヲタは相変わらず地図と中居コンプ拗ねされてるのか
>>40
言えてねーw
もう拠り所がなくなりつつあるのに気づいて焦ってるんだな
>>41
キムヲタは地図が賞取ったのが余程くやしかったのか?
地図にマウント取りたくて仕方ないのが透けて見える
全日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞じゃなきゃ意味ないだろ
こんな三流の賞なんて
>>50
お、おう
キムタクって大外れしたのは無限の住人くらいだね
>>52
二宮とやった検察もの酷かったぞ
>>57
あれはヒットの部類
無限のあとすぐにアレでリカバリーできたのは大きかった
去年は草なぎなんかにやって
今年は邦画で唯一マシなドライブマイカー無視してTV局製作のジャニ学芸会に賞あげる日本
どんどん隣国に差付けられて行くなあ
文化レベルも、芸術レベルも、国民の民度も
>>63
去年の報知は小栗だが
>>63
学芸会ってワードを使いたがるおじいちゃんってやたら韓国映画高評価してるよね
邦画否定して韓国映画持ち上げたがる印象操作お疲れ
💩臭さ巻き散らかしてないでさっさと半島に帰ったほうがいいよ
>>63
草彅の映画見てないだろ?
作品と役に恵まれた
永野芽郁・田中圭・石原さとみ『そして、バトンは渡された』動員100万人突破
公開中の映画『そして、バトンは渡された』が、10月29日の初日から約1ヶ月を経て、興行収入13億円&動員人数が100万人を突破したことが明らかになった。初見から”追いバトン”リピーターまで、留まるところを知らないバトン現象。幅広い世代から支持が続いている。
興収、動員人数ともに記録を伸ばし続けている同作は、15億円突破も目前となり、2021年公開作品の邦画実写ランキングTOP10入りもほぼ確実になっている。
https://www.oricon.co.jp/news/2215848/full/
>>74
エヴァンゲリオンをあっさり抜いたか
所詮こんなの事務所のゴリ押しだからなぁ
事務所が強ければキムタクや永野みたいな大根でも取れる何の権威もない賞よw
>>76
永野芽郁は今の若手女優でも別格にうまいぞ
ハコヅメみたか?
そしてバトンは渡されたも見た方がいいよ
後悔させない感動作
ザ・キムタクでしかなかったのにありえない
無理矢理ねじ込んででも映画賞を欲しいのか
助演との差が露骨すぎて引くわ
>>89
ベテラン役者なんてほとんどそうやで
ジャッジアイズシリーズの演技は良いぞ
>>96
CG褒めてて虚しくないか
コメント
コメントする