意気込む

1 jinjin ★ :2021/11/28(日) 11:52:37.53

竹野内豊いきなり研音退所の背景に「代表作を…」という強い意気込み


竹野内豊(50)が12日に“年内退所”を突然発表し、関係者やファンを驚かせた。
1994年のデビュー後、「ロングバケーション」「ビーチボーイズ」といった話題作に出演し、27年間ほぼ途切れることなく仕事をしてきた竹野内。


CMも「資生堂」「ブリヂストン」といった大手クライアントばかり5社と契約し、タクシーアプリ「GO」のCMでのトボケた上司役が若い女性たちの間で好評を得ている。
こんな仕事が充実しているのに「退所するのは理解出来ない」という声も上がっている。


今回の突然の退所の背景に何があったのだろうか。
ベテラン芸能マネジャーに話を聞いてみた。

「これはあくまで推測ですが、竹野内さんクラスのトップ俳優が事務所を辞める理由はいくつかに限定されます。ひとつは『こんなに働いているのにギャラが少ない、あるいは少なく感じる』というもの。仕事の量の割に報酬が少ないという不満です。また、意外に多いのが信頼していたマネジャーが辞めてしまうというケース。役者はいくら売れていても、常に不安と隣り合わせの状態でいるもの。そんな役者たちの心の拠りどころが、いつも側にいるマネジャーなのです。そんな存在が自分から離れるとなれば『多少収入が減ってもついていく』と考えるのが人情というものではないでしょうか」


■事務所のえこひいきに不満を感じるケースも

この芸能マネジャーは、昨今の芸能界の退所事情をこんな風に解説してみせた。

「事務所に対する不信感という要素も見逃せません。これは大手芸能プロならではのトラブルなのですが、年齢の近い役者同士の間でたびたび起こる“事務所の、自分と他の役者に対する営業努力の差”を感じてしまうということ。“事務所は○○だけえこひいきしているのでは……”と、お互いが疑心暗鬼になるケースも実は少なくありません。役者が待遇面で温度差を感じれば、もはや残された選択肢は退所しかないというわけです」


さらに竹野内の場合、「これが竹野内豊だ!」と言えるような代表作に巡り会えていないことも影響しているという。

確かに、竹野内のキャリアを振り返った時、「ロンバケ」は木村拓哉(49)の番手だったし、「ビーチーー」は同じ事務所の後輩、反町隆史(47)とのダブル主演だった。
「竹野内豊と言えば、この作品」と万人が答えるような作品が見当たらないのは事実だろう。

「そこに竹野内さんが少なからず焦りを感じたとしても決して不思議ではありません。竹野内さんはこれまでは会社が取ってきてくれた仕事を、ただひたすら丁寧に演じてきました。これからはじっくり吟味しながら、“本当に自分でこれがやりたい”と思えるような仕事、自らの代表作になりそうな仕事だけを選んでやっていくと聞いています」(前出のベテラン芸能マネジャー)


改めて竹野内の周辺を取材すると、彼が信頼しているマネジャーは研音を辞めずに以前のまま在籍しているし、事務所とギャランティーで揉めたという話も、全くといってほど伝わってこなかった。


別の芸能プロダクション幹部からはこんな声も漏れてきた。

「竹野内くらいの年齢になると、役者の営業って本当に難しいんです。50歳の役者にスポット・ライトが当たる企画なんていうものは、よほどの個性がない限り、かぞえる程しかない。事務所が本人のために良かれと取ってきた仕事でも、役者本人が企画書を目の前に黙り込んでしまうこともあります。あの福山雅治でさえ、50歳を超えてからプロモーションのやり方で右往左往している現実がある。男の役者が理想と現実のギャップにもがき苦しむのがこの50歳前後なんですよ」

現在竹野内は、新春にオンエアされる予定の特別版「義母と娘のブルース」(TBS系)の収録に臨んでいる。
退所して、念願の代表作に本当に巡り会うことが出来るのか。50歳の彼の挑戦に注目したい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7782ae38be2510a0b07f29e493500da2237e72


前スレ
【芸能】竹野内豊、いきなり研音退所の背景に「代表作を…」という強い意気込み 「竹野内と言えばこの作品」と万人が答える作品がない
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637936328/





7 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 11:56:59.56

>>1
仮面ライダーとかに出れば?


74 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:22:57.30

竹野内主演 素敵な選TAXI
貫地谷しほり  レディース苦露悪惨(くろわっさん)の初代総長
清野菜名    レディース苦露悪惨(くろわっさん)六代目総長
小池里奈    レディース苦露悪惨(くろわっさん)九代目総長


87 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:27:34.96

文春砲フラグ?


3 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 11:55:12.47

ビーチ・ボーイズくらいだろ


78 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:24:30.57

ビーチボとヤンボコあるやろ


9 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 11:57:46.75

あるよ
平成と消滅の相場


16 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:04:37.21

>>9
冷静と情熱のあいだみたいにいうなw


89 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:27:45.83

>>76
なんか犯人役はやらせない感じある
退社のロールモデルになってるのは森田剛だったりするかも


92 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:29:17.57

研音「代表作とかそういうのいらないいんで 独立して好きにやってww」


12 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 11:58:41.10

With Love


21 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:06:17.87

>>12
懐かしい けっこう好きで毎週見ていた
竹野内ってかっこいいからいつどんな役でも出てきてくれたら嬉しいけどな
プライド高いだろうし仕方ないのかね


84 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:27:22.13

>>12
あのマスタング、カッコ良かったよねー♪


85 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:27:24.49

大谷亮平さんかっこいいね
元バレーボール選手で試合ゲスト解説してたり
多才だし
ノーサイドゲームの監督役もかっこいい

竹野内さんも池井戸作品に出演したらいい


25 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:07:42.62

深田恭子とやったやつなかったっけ?あれのイメージしかないわ


28 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:09:22.53

>>25
それ金城武じゃね


29 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:09:35.21

この声をきみに


33 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:10:31.98

>>29
良いねぇ


32 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:10:13.17

世紀末の詩は名作


58 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:15:47.09

>>51
鈴木亮平?


36 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:11:03.58

このスレでもビーチボーイズ上げてる人ばかりだけど
竹野内が気にしてるのはそういうとこやん
50歳になっても25年前のドラマが代表作なんて言われたら普通にショックだろ


45 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:13:41.05

選TAXIだろ


51 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:14:41.91

似てる俳優が多すぎる
大谷亮平とかディーンフジオカとか
それなら安い方使うだろ


52 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:14:58.24

できちゃった結婚かな
広末とのやつ


59 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:16:39.95

山崎努が最近のインタビューで「今でも言われる念仏の鉄が結局僕の代表作なんですかね」みたいなこと言ってて意外だった
テレビドラマの、しかもイヤイヤ二回やった役
代表作ってのは見てる方が決めるもんで、「ビーチボーイズ」ならそれで良いじゃないか


82 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:25:33.41

50歳超えてから代表作にた俳優っているのか


77 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:24:18.61

>>3
それ
この間の弁護士ドラマは良かった
タクシーのはイメージに合わなかった


90 名無しさん@恐縮です :2021/11/28(日) 12:28:33.01

代表作の役に縛られて、様々な役が出来なくなったと後悔する人も多いのになあ