新番組

ロンブー淳と言いたい女

12月12日午後4時より、ショッピング特番『ロンブー淳と言いたい女~私たち納得するまで買いません~』(TBS系)の放送がスタートロンドンブーツ1号2号田村淳がMCを務める。


画像をもっと見る

■ほしい商品を自腹で購入

ロンブー淳と言いたい女・田村淳

同番組は、“言いたい女”たちが商品の特長や一般的な商品との違いなどの素朴な疑問をプレゼンターにぶつけ、納得したうえでほしいと思った商品を自腹で購入するという、ショッピング・バラエティだ。

今回、“言いたい女”たちとして、お笑いタレントの松嶋尚美、歌手のhitomi、ご当地アイドルりんご娘の王林、モデルタレントの“ゆうちゃみ”こと古川優奈の4人がゲスト出演。

MCの淳は、「言いたいことが言えるCAFE」の店長という設定で、中立の立場でメーカーのプレゼンを見守る。


関連記事:えなこ、池崎、四千頭身らがSNSフォロワーとタッグ 『フォロワーグランプリ』放送

■「全部ガチで驚きました」

ロンブー淳と言いたい女

なお、ゲストがすでに類似商品を持っている場合、それ以上にメリットを感じなければ購入しなくても良いという。商品が売れるかどうかは、ゲストが本当にほしいと思うかどうかの“本音”にかかっている。

ロンブー淳と言いたい女

収録を終えたゲストたちは、「私、ガンガン言っています。もう遠慮することもあまりないですし(笑)」(松嶋)、「断捨離したばかりですので不必要なモノは正直買いたくないです」(hitomi)、「私が心配するのも変ですが、この番組放送されますよね?」(王林)「ショッピング番組はいつもホントかな? と思って見ていましたが、この番組は全部ガチで驚きました」(ゆうちゃみ)とそれぞれ感想を述べた。


■“言いたい女”と“売りたいメーカー”の攻防

ロンブー淳と言いたい女

またプレゼンターには、鋭い質問にもすぐに対応できるよう、商品の良さをしっかりと伝えられるメンバーが選ばれた。

お笑いコンビきつねが美容部門を担当し、ヘルスケア部門をお笑いコンビ・錦鯉が紹介。さらに、日用雑貨はお笑いコンビレインボーが、掃除グッズお笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春が熱烈アピールする。

ロンブー淳と言いたい女

さらに、メーカー側も番組の趣旨を理解したうえで強力なプライスで臨む。美容家のIKKOが初めてプロデュースした美顔器をはじめ「今、この時期にほしい」「クリスマスプレゼントとして贈りたい」と思うような商品が続々と登場する。“言いたい女”たちと“売りたいプレゼンター”の攻防は見逃せない。


■「既存のショッピング番組にはしたくなかった」

放送に先立ち、淳のコメントが到着している。

淳:既存のショッピング番組にはしたくなかったので、ゲストが本当に感じたことを言えて、聞きたいことが聞ける番組にしたいと思いました。メーカーさんも来ていますので、あんまり変な空気になったら僕が間に入ろうと決めていました。


チャレンジングな番組ですので、TBSが編集で忖度したなと思ったら僕が動画で真実を晒します(笑)視聴者の皆さん、次の放送がなかったら失敗だったと思ってください(笑)

・合わせて読みたい→『未来王2030』でクイズを楽しみながらSDGsを学ぶ 知っておくべき問題とは?

(文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

『ロンブー淳と言いたい女』田村淳が初MC 忖度なしの新感覚ショッピング特番


(出典 news.nicovideo.jp)