自転車🚲の取り締まりが厳しくなるのかな?

 自転車で買い出しにでかけた帰り道、なぜか警察に呼び止められて「赤切符」を切られたという体験談が、Twitterで大きな注目を集めていました。赤切符は飲酒運転スピード超過など、比較的重い違反をした時に発行されるものですが、いったい何があったのでしょう。

【まとめ】自転車で赤切符を切られた体験談ツイート

 話題の投稿はあしゃ(@asami2692)さんが、約3週間ほど前に体験した出来事を綴ったものです。

 この日は義理の母に幼い息子を預けて、自転車に乗って近所のスーパーへ買い物に出かけました。その帰り道、大通りのスクランブル交差点を渡ったところで、警察官に呼び止められたそうです。

 警察官に「今信号、赤でしたよね?」と声をかけられたあしゃさんですが、青信号であることを確認して渡っていたため、警察官に対して「青だったから渡ったんですよ」と反論しました。

 すると、警察官は「青だったのは歩行者の信号です」「今車道を走ってきたでしょ? 守らなきゃいけないのは車道の信号です」と説諭。あしゃさんは車道に車が少なかったため、車道に設けられた自転車専用レーンを走行していましたが、確認していたのは歩行者向けの信号だったのです。

 自転車は「クルマの仲間」の軽車両。クルマの運転手と同じく車道に設置されている信号を確認すべきでしたが、あしゃさんは「自転車歩行者の仲間」という思い込んでいたため、うっかり赤信号を無視して走ってしまったのでした。

 さらに、警察官が言うには横断歩道を渡る歩行者の通行を妨げていたことから、「歩行者妨害」の違反も重なり、違反切符の中でも罰則が重い「赤切符」が切られることになりました。

 あしゃさんは状況と身分の確認、赤切符(交通違反切符)の交付などのため、小1時間路上に留められ、取り調べのため後日、警察署への出頭を求められました。

 それからしばらくして、あしゃさんは警察署に出頭して赤切符を提出。担当の警察官から今回の違反について説明を受け、もし事故を起していたら重い罪になることも伝えられ、検察官からは警視庁のホームページで自転車ルールを確認するように言われたそうです。

 当初は取り締まりにあったことを憤り、不満に感じていたようですが、取り調べなどを経て、法律に対する無知を反省。子どもたちのためにも気を付けて自転車に乗ろう、安全な乗り方を子どもに伝えていきたいと考えるようになったそうです。

 投稿には「報告ありがとうございました」「貴重な体験ありがとうございます」といった、体験を語ることで貴重な情報を共有したあしゃさんへの感謝の声が多数寄せられていました。「自分でも、やりそうです」「私自身も猛省です」など、これまでの自転車の乗り方などを反省する人も見られました。

 また、「自転車は軽車両ですが、押して歩けば歩行者ですので横断歩道上ではそのようにされるのが良いかと」という助言もありました。

 便利な反面、ルール歩行者のものと混同しやすい自転車。「大丈夫」だと思っていても、改めて確認する必要がありそうですね。

呼び止める警察官のイメージ 自転車で青信号を渡ったら赤切符を切られた話


(出典 news.nicovideo.jp)

sora

sora

これ結構わかってない人多いだろ。こういう人は歩車分離でよく見る。本当に知らないだけだと思うからちゃんと講習を義務付けるとかしたほうがいい。

YEP

YEP

そもそも自動車免許持ってない人はどうなるんだろ?

くま

くま

またおかしな警官の話かと思ったら、普通に正当な話だったそりゃスクランブル交差点で歩行者青なら車両で突っ込んだらあかんよ、危ないし

傘醒

傘醒

横断歩道を渡る歩行者の通行を妨げていた>結構悪質だから捕まったのかな?

boiler

boiler

小学生の頃に交通安全のしおりみたいなのを渡された事があったな。読んでない人は多そう

ふなごん

ふなごん

自転車相手でもしっかりと取り締まってくれる警官こっちにも寄越してクレメンス

naoto

naoto

普通の道路じゃなくてスクランブル交差点ね、そりゃあかんけど知らん人は知らんだろうな(自分が知っていたとは言っていない)

こうへい

こうへい

車道の自転車レーンで信号待ちしてるとさ、後ろからビュンビュン自転車が抜かして行くんだよ。しっかり取り締まって欲しい。

ベルティス

ベルティス

フェミなら発狂してた。

めかひすい Rchefer

めかひすい Rchefer

やはり自転車も免許制にするべきだな

kbn

kbn

ちなみに歩行者側の信号に歩行者自転車専用と書いてあれば渡るのはok、横切るのはやっぱりダメ。よくスクーターとかで見る下りて押して横切るのはグレー。ところで以前制定された何回か違反して回数が溜まったら呼び出しをくらう、みたいな制度はどこにいったんだ?

はくあ

はくあ

折角自転車用に罰則を緩めたのに取り締まるのは変えた直後だけでしたね

ゲスオ

ゲスオ

おう、そうだな。車道の左側をチャリはちゃんと走るんだぞ。手信号、二段階右折。もしっかりな。

目玉の親父

目玉の親父

自転車相手に道交法違反で切符切る有能警官とか、こっちじゃ見た事ないぞ。自転車なんて逆走に片手スマホになんでもござれでほぼ無法だからな。まじで警察仕事しろ。

たまごめし

たまごめし

ロードバイクで都合よく歩行者になったり車になったりするやつ消えてほしい

さいりん

さいりん

あと、自転車だけじゃなくて自動車や原付とかでも多いんだけど、停止線超えたらもう信号無視だからね。自転車乗るならルールくらい理解してから乗ってほしい。

らふぁえるどりんく

らふぁえるどりんく

早く自転車も免許制にしろよ

珍歩古太郎

珍歩古太郎

こんな有能な警察官いるのか・・・。頼むから自転車もっと本格的に取り締まってくれ。

GIa0085

GIa0085

うん取り締まるのはいいけどまず自転車の講習会を大々的に開いて交通ルールを広めてくれ、自転車の交通ルール知らん人多すぎる右左折するとき手信号が必要なことも知らんだろう。ちょっと前も赤信号で止まってたら車用の赤信号で何止まってんの?バカじゃない?ってすれ違いざまに聞こえるように言われたわ。

純音

純音

地域によって違うのかなあ?俺の近所は(深夜で車全く通ってない時に)自転車で赤信号を突破しても追いかけてきて注意で終わる