シェアする

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」11月17日(水)の放送では、みんなの「パワーワード」をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“声に出して言いたい言葉!”。

リスナーからは「“ビルトインスタライザー”。経済用語だが、勢いよく言うと必殺技っぽくなる」「ドイツ語には、声に出して言いたい“かっこいい単語”が多い。イチオシは“クーゲルシュライバー”(ボールペン)」。さらには、「簿記の授業で習った“車両運搬具減価償却累計額”(しゃりょううんぱんぐげんかしょうきゃくるいけいがく)。呪文のように唱えると強くなれる気がする」「手術で使う機械や手術の手技の名前には、“サンダービート”や“リガシュア”、“サムライカニュレーション”らヒーロー必殺技のようなものがたくさんある」など、男の子心をくすぐるワードが続々到着。

そして、「鹿児島県に“志布志市志布志町志布志”(しぶしししぶしちょうしぶし)という珍しい住所がある。その市役所は“鹿児島県志布志市志布志町志布志志布志市役所”」や「東京旅行のときに頭に残ったのは、“東京臨海高速鉄道りんかいライン”。初めて聞いたときは、なにを言っているのかわからなかったし、早口で音声が流れていたのがツボった」。

そして「駅名で言いたい名前は“清澄白河駅”。字の並びも相まって好き」など地名や駅名、電車名なども多数。なかでも「埼玉県にある秩父鉄道の“小前田駅(おまえだえき)”。到着前には車内の電光掲示板に『次はオマエダ』と表示されるのでかなり怖い」というメッセージには、れなちも笑いが止まりません。

また、「歴史の授業で習った“墾田永年私財法”(こんでんえいねんしざいほう)。ほかにも“禁中並公家諸法度”(きんちゅうならびにくげしょはっと)や“螺鈿紫檀五弦琵琶”(らでんしたんのごげんびわ)など、長いけどリズム感が気持ちいい言葉は口にしたくなる」という意見に、歴史好きのれなちも「なるほど!」と感心しきり。

そのほかにも「イタリアの伝統料理“カッポン・マーグロ”。正直写真を見ても食べたいとは思わないが、大人っぽくてオシャレな響きのこの言葉を、なにが食べたいか聞かれたときに使ってみたい」という願望や、消防法にもある“メチルエチルケトンペルオキシド”、中華料理の“油淋鶏”(ユーリンチー)、さらに「“俺の彼女”。これが早く言える日を待ち望んでいる」といった声も寄せられました。

そんななか、れなちに最も刺さったのは“アンミカ ドラゴン大久保に出現!”。「昨年のM-1グランプリ東京ホテイソンさんのネタに登場した言葉で、意味は1ミリもわからないが、音の響きとその様子を想像したときの面白さで何度も言ってしまう」というメッセージに、れなちは「イライラしたときに言ったら、全部どうでもよくなりそうですね」と大笑い。「とっておきのパワーワードありがとうございました!」とみんなのメッセージに大喜びのれなちでした。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
イライラしたときに言ってみたい! 山崎怜奈がツボった意味不明の「パワーワード」とは?


(出典 news.nicovideo.jp)