11/8(月) 7:10配信
ビジネス+IT
ホリプロ映像事業部WEBビジネス部部長岡部亮一氏
韓国企業が運営する『PLAYBOARD』の「YouTubeスーパーチャットで多く投げ銭を得た配信者のランキング(2020年度)」を見ると、日本人クリエイターがトップ10のうち9つを占めています。驚くべきことに、そのほとんどが日本企業が運営するVtuber事務所に所属するタレントです。「投げ銭ビジネス」の普及によってクリエイターが直接収入を得ることができるようになった時代にも、タレント事務所の存在意義はありそうです。デジタル時代において、クリエイターのマネジメントはどれほど重要になるのでしょうか。ホリプロでデジタルビジネス戦略と企画を担当している岡部亮一氏にお聞きした。
●「投げ銭」の普及は、何を変えたか?
2010年代以降、YouTubeの「スーパーチャット」をはじめ、「SHOWROOM」や「17LIVE」といった「投げ銭」のできるプラットフォームが誕生し、コロナ禍でイベント中止が相次いだ2020年には、ライブ配信市場が急速に拡大しました。このような「投げ銭ビジネス」の普及は、アーティストのファンによる応援活動にどのような影響を与えているのでしょうか。
そもそも「投げ銭」による応援活動は、アナログ時代に行われていた手紙やプレゼントを渡す方法、CDを複数枚購入するといった方法とは形は異なりますが、金銭の支払いを伴う応援活動という点において、本質的には変わっていません。それでは、何が変わったのでしょう。
ホリプロ 映像事業部WEBビジネス部 部長の岡部亮一氏は、「スーパーチャットのようなプラットフォームを介してアーティストと関われるようになったことで、距離と時間の制約がなくなる気軽さから、イベント参加者の母数が増えています。また、コロナ禍になったことで、そもそもデジタルでのイベントを期待する声をいただくようになりました。特に、声優や舞台俳優など、テレビ番組にあまり出演しないアーティストに関しての要望が高い傾向があります」と解説します。
●クリエイターマネジメントの新たな課題
このように、プラットフォームを通じたクリエイターの表現活動が盛んになる中、ホリプロのようなマネジメントビジネスを展開する企業にとっては課題もあるようです。
1つは、プラットフォーム上でファンからアーティストへ贈られた投げ銭の金額は、すべて可視化されてしまう点です。そしてもう1つは、アーティストの個人アカウントを使用した活動は、その収益についてマネジメント側が金額を把握できない点です。
岡部氏は、「タレントマネジメントは、出演交渉やスケジュール調整など、さまざまな条件を整え、タレントによってベストの状況を創り出す仕事であり、この調整プロセスに経費が発生します。事務所としては、出演料として得る収入の中からそうした経費をまかない、出演者自身に報酬を支払う形式をとっています。投げ銭システムを利用した活動になると、出演料に代わるタレントの収入額が可視化されるため、適正な利益の配当をどのように考えるかなど、難しい問題をクリアする必要がでてくるでしょう」と話します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e58020ac2afd3ad48b52f7edd9df313cb208455
昨日ふわっちにエイベックスの松浦が出てたな
>>3
嘘つけw
まあ元から変な人相手の商売だからな
VTuberなんかはストーカーの心配も無いし良いよな
顔出してる人は何百万とか投げた人は人生狂ったら逆恨みするのが出てくると思うわ それが話題になって投げ銭制度が終焉を迎えるはず
>>11
ストーカー被害で辞めたVtuberもいるぞ
こういう虚業ばかりになるとダメだわ中国の方が賢い
>>13
生配信に投げ銭するシステムはもともと中国でやってたんだが
投げ銭を事務所収入にしてる場合って仕訳科目何になるんだろう
仮受け消費税とか発生するのかな
>>14
投げた側はプラットフォームに投げてる
演じた側はプラットフォームから月締めで一括
つまり出演報酬
投げ銭ね~、まぁ芸能人とか芸能界とか元々河原●食と言われてた*
てか
路上での投げ銭●食は犯罪で
ネットでの投げ銭●食はOKって何なんだろう?
>>19
ほんとにね
投げ銭はエグいよ
ニッチな業界のやつほど稼げる
YouTubeも動画編集なん*るより生配信の方が全然いいよ
>>38
今だと動画に対して投げ銭する事もできるんじゃなかったっけ
>>43
投げる方からすれば生配信で投げる
そして配信者にありがとーって名前呼んでもらってワンチャン認知してもらえる可能性がある
だからこそニッチな業界で流行る
>>49
ATMとして認知されるのは嫌だなぁ
ニコ生最後の砦の横山緑が投げ銭は*だと言っている
投げ銭受け取るぐらいなら配信でも芸能界でも引退してスーパーでバイトでもしろってさ
>>45
嫌儲思想が蔓延って投げ銭機能実装が遅れて
クリエイターに逃げられて衰退したニコ動を見てると
投げ銭は大正義だと思うけどな
スーパー銭湯なんかの大衆演劇の傘やパンツの中に入れるおひねりみたいなもんだな
アナログをデジタルにするとこんな感じだろ
芸能人は楽屋なんかもいろいろ高価な無届けのお届けがあるんだろ
>>52
あっちは現金だから所得誤魔化しできるけど
投げ銭システムは収入が明確になるな
喜ぶのは国だけ?
最近はミスコン出場者もやってるな
有名大学のミスコン出場者が毎年SHOWROOMで春から冬までおっさんに媚び売ってて心配になるし、ミスに相応しくない行為だと思う
>>54
金も手に入るし自己顕示欲も満たせるし今の若い女には抵抗感も無く手軽に稼げる手段こんだろう
ただこの手のリスナーは一定数粘着質な*が居るから信者とアンチが紙一重
手軽に稼げてもその後のリスクがかなりあると思う
>>58
金は入ってこないと思うよ
コンテストの運営が吸い上げるだけで
>>54
もうあの手のコンテストとか二流・三流ファッション誌のレギュラーモデル獲得とかアイドルフェス出場権とかもう全部課金競争で運営費稼ぎ
課金ランキングが出るからマウント取り合いでヲタはパンクするまで投げるし
>>62
運営や出演書も大概だけどパンクするまでスパチャする奴はあたおかだと思う
そういう奴等って金出してる自負があるのか知らんが異様に攻撃的な割に凄く繊細だからすぐに発狂するし
今のネットオタクは例え応援してる相手でも叩ける隙を見せた瞬間に壊していい玩具みたいに粘着するのが見てて怖い
>>64
つうかオタクって自分が興味あることにしか絶対金出さないドケチなイメージだったけど、
秋豚さん以降キャバクラ行くオッサンと同意義になってるよな。投げ銭なんてその最たるもんだけど。
VtuberとVヲタの気持ち悪さは異常
>>55
Vtuberだけしかやってないと思うのは相当認識が古い
AKB系もSHOWROOMでやりまくってるやん
>>56
運営にほとんどもっていかれるとあってファンが自重というか、あまり問題になってない。タワー1万円で本人に千円ぐらいらしく、たとえ金持ちヲタでも面白くないから冷めたもん
Vtuber結構好きで昔から見てる(と言っても切り抜きばっだけど)が投げ銭は一度もしたことないな
まあ配信やtwitter見たらしょっちゅう投げ銭してる常連は認知されてるから承認欲求満たされるんだろうけど
暇潰しで見てるだけだから数万も投げ銭する位なら自分の趣味に投資するから*にでも行くかな自分は
>>60
Vtuberでも投げ銭に頼らない人もいるけどな
案件とかの仕事で十分稼げる人とか
>>70
Vで案件貰えるようなレベルって結構な有名どころじゃね?
>>71
所属会社にもよるけど
新人でも案件回ってくるとこはある
なんか*と変わんなくなってきてるね
>>65
みんな貧乏になってきてるから
女のタレントは雑談配信でエロで釣りつつ小銭稼ぎするしかなくなってる
>>65
せめて大道芸人とかストリートミュージシャンと比べてさしあげてw
横浜銀蝿のゴミがYouTubeやってたけど誰が見るんだ?
金が尽きてきたのか、だっせえな
>>77
一般人や一般人と大差ないレベルのタレントが配信業やるならともかく、知名度のある芸能人がユーチューバーやるのは都落ち感が半端ないよな
ELTのいっくんのチャンネルは割と好きだけどw
コメント
コメントする