10/20(水) 7:05
NEWSポストセブン
水谷豊の凄さ 台本は「さっと1回読んだ後、お風呂で反芻」で覚える
現場でも台本を手にしているところは見ないという(時事通信フォト)
『相棒』は2000年の放送開始以来、高視聴率を記録し続け、10月に「season20」に突入した。今回も水谷豊(69)が演じる杉下右京の切れ者ぶりが際立っている。2016年まで『相棒』シリーズの演出を務めた映画監督の和泉聖治氏が語る。
「元々は『土曜ワイド劇場』の単発ドラマとして企画されたんですが、一発目の視聴率が20%超えてね。手応えがあって、シリーズ化しようってなった時も、豊さんは『やっぱりそうなるよね』って、すでに準備ができていました。
『相棒』は豊さんと作り上げた作品ですが、彼の凄さは右京さながら。15ページ以上ある長台詞を一言一句違わずに全て覚えてくる。僕の演出は緊張感を持続させるために15分、20分という長回しもザラですが、一度豊さんにどうやって台詞を覚えているのか聞いたら、『さっと一回読んだ後、お風呂で反芻するくらいかな』って。天才ですよ。現場でも台本を手にしているところは見たことがないし、努力する姿を見せない。右京役がハマるわけです」
「season12」まで刑事・三浦信輔役で出演していた大谷亮介(67)は、そんな水谷を間近で見てきた。
「舞台の上で声を張り上げる演劇に慣れていた私に、水谷さんは映像の世界ではよりナイーブな芝居が求められると、テレビ撮影での立ち位置からリアクションのニュアンスまで、テレビドラマの演技の基本を教えてくれました。僕の鼻息がマイクに入ってしまった時、『そんなに荒くしちゃダメだよ』とさりげなく助言をもらったり、共演者の演技をここまで細かく見ているのかと驚きました。
水谷さんはご自身の演技がどうこうという次元ではなく、常に作品全体の世界観を創り上げていくために努力していた。気さくな方でしたが、余計なことはあまりおっしゃらずに眼の輝きでみんなにエールを送っている。そんな方でした」(大谷)
※週刊ポスト2021年10月29日号
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2d80717e2d2fba390e4fe35329bdb5564880110
>>1
そんな当たり前のこと言われても…
社会人はみな当然にやってることだろ
>>1
セリフ憶えても演技が臭すぎるから面白くない
>>1
台本を完璧に覚える俳優がありがたいのは撮影現場だけの話でしょ?
そんなの視聴者には関係ない
撮影中はNG出してもちゃんと演技できる俳優の方が視聴者にとってはいい
>>22
俳優が台本覚えないとそもそも撮影が進まないんだが
何を言ってんの?
>>31
だから、撮影が早いか遅れるかは一度映像に仕上がってしまえば関係ないじゃない
手間暇かけて育てた家畜の中で、基準を満たす最高の一匹だけを出荷している超絶美味な肉と
手間をかけずに工場みたいな規格化された流れ作業で育てられた家畜からとったあまり美味ではない普通の肉と
どっちがありがたがられるかわかる?
どっちに高い値段が付けられるか分かる?
その程度の事も分からないの?
>>40
手間暇かけなくても、基準を満たす最高の一匹になれる改良を自分でしたから凄いだけの記事だよ
>>40
「映像に仕上がる」のは「撮影」が遅かれ早かれ完遂しないと成立しないんだが
バカなのかな
>>1
水谷豊はうちの高校の先輩だわ
三鷹市の大成高校
>>1
ゴリ押し大谷のコメントは要らん
水谷豊(69)
>>2
定年退職後の再雇用か。
セリフ微妙に変えても誰も文句言えないだろうな
>>4
もう話のスジを変えても文句を言われない
何がすごいの?
>>5
>何がすごいの?
お仕事でしょ、あたり前田のクラッカー、古いか水谷にはあってる
資格試験の勉強してるけど暗記力がかなり落ちてて捗らない。
一回4で覚えられるとかなんかコツがあるのかな
>>10
50歳とかでも記憶力は落ちないよ。
杏が台詞覚えのやり方聞かれて書いて覚えるみたいなこと言ったら
ベテラン俳優に「そんなの体力のある若いうちしかできないから」って怒られてたな
>>24
なぜ怒れれるのか意味不明w
>>35
マウント取りたいだけだな
あなたが望むなら私のやり方を教えてあげないわけでもなくってよ的な
こどもの頃
小学校近く、水谷さんの実家といわれていた家に行って
サインをもらいにいったことがある
ピンポン押してドキドキしながら玄関で待っていたら
なぜか女性がでてきて、あたふた
なんとか「水谷さんのサインを下さい!」といったら
笑顔で「来週きなさい」とのこと
一週間後、クラスのみんなで押し掛けたら
女性が「サインよ、よかったね!って渡してくれた
もうね、クラスのヒーローさ!
大人になって、今にして思うと
あのサインは水谷豊さんのサインではなく
あの女性が書いたものではないかと思っている
>>27
もしも伊藤蘭が書いたものなら水谷本人が書いたものより価値がありそう
>>47
ミッキーマッケンジーなら更にレア
ていうか子供の頃が何年前かだわな
>>47
>>72
全く関係ないお家だったって事だと思う
このクラスになると台本通りじゃなくても誰も言わねーだけだろ
単純なミスもアドリブがすごいって持ち上げそう
>>28
西田さんの悪口を言うな
水谷豊のベストは青春の殺人者
>>33
*出してぼかしかかるよね
水谷さん主演のドラマにハズレは無い
>>36
あんちゃんとチャボを繰り返し観ても全然飽きない
>>39
あと英国人っぽいとこ好き
>>36
刑事貴族2と3を何度繰り返して見たことか
恥を知りなさーい!(プルプルプルプルプルプルプルプルプル、
>>38
ラジオのCM前後に流れてたっけw
嫁が元キャンディーズの
伊藤蘭だっけ?
>>42
外人の子だよ
役の使い分けのバリエーションが少ないだろ
ワンパーターンなんだよ
悪党や喜劇やサイコなど何でもやらないと
>>54
それは主役級の仕事じゃない
この人とか沢口靖子の演技力って疑問
>>55
でも中卒なのに東大卒のインテリに見える演技力はさすがやわ
>>57
>東大卒のインテリに見える
見えないよ
別に現場で読もうが覚えようが内容が面白ければ別にどうでも...
日本の役者に多くね
役作りの苦労とか現場での振る舞いがどうとか
ただの手段でしかないのに
>>62
できあがった作品で評価するしかないね。
どんなに手間や時間をかけた料理でも美味しくなかったらダメなのと同じで。
台本覚えるのにすごく時間かかるけど演技力抜群の人の方がいいです
>>66
例えば?
暗記するコツってあるのかな
法律の条文暗記しないといけない試験とか本当に大変だったわ
こういうの羨ましい
>>84
何かに関連つけて覚える記憶術があるけど、関連付ける元ネタが覚えられないのよね
コメント
コメントする