語る

有吉弘行

8日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行が同局系の番組『相葉マナブ』で楽しみにしている企画を語った。


■話題は炊き込みご飯に

番組冒頭、視聴者からの「栗ご飯テンションが上がらない」というメールをきっかけに、有吉とマツコ・デラックスは「炊き込みご飯」についてトーク

脱線しつつさまざまな意見を交わすと、有吉は「もっと新しいの作ったら? 炊き込みご飯。ないのかね? もっといいの。ちょっと(種類が)少なすぎない?」と疑問を呈し始めた。


■既に『相葉マナブ』で…

マツコが「何入れてほしい? 炊き込みご飯に」とこれに乗っかると、有吉は「やろうよ、番組で!」と新たな炊き込みご飯の開発企画を提案。

しかし、マツコからは「それね、今『相葉マナブ』のキラーコンテンツ」と、嵐・相葉雅紀の番組で行なわれている看板企画『釜-1グランプリ』と被っていることを指摘されてしまった。


■自然薯企画のファンだと公言

『釜-1グランプリ』とは、視聴者から送られた釜飯のレシピを実践し、前回までの優勝釜飯とどちらが美味しかったかを勝ち抜き式で決めていく企画。

送られてくるレシピがどれも斬新なことが特徴で、久保田直子アナウンサーも「カマンベールとかそのまま入れるやつ!」と興奮気味で反応する。

他方、『釜-1グランプリ』を知らなかった様子の有吉は「そうなのぉー?」と苦笑い。続けて、「オレ自然薯の回しか見ねぇからなぁ」と、こちらも『相葉マナブ』の恒例企画である自然薯掘りの企画に触れ始めた。


■視聴者も反応

有吉が自然薯掘り企画を「アレ面白いよねぇ!」と称賛すると、よく見ている様子のマツコは「自然薯とタケノコが大体同じ時期にやるんだよね」と番組の“あるある”を口に。有吉は引き続き「アレおもしれぇよなぁ…」と、自然薯掘りの魅力をしみじみつぶやいていた。

この発言に、『相葉マナブ』の番組ファンからは共感が続出。また、有吉は以前にも他番組で自然薯掘り企画を面白いと公言していたため、「本当に好きなんだね」「『有吉ぃぃeeeee』でもボソッとマナブの自然薯回が好きって言ってくれたよね」「ガチ自然薯ファンじゃん」など、その熱意に対する反響も集まっていた。

有吉弘行、『相葉マナブ』で好きな企画を告白 「アレおもしれぇよなぁ」


(出典 news.nicovideo.jp)