いろんな曲、ありがとうございます。心よりご冥福をお祈りいたします。
人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽で知られる作曲家・すぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため亡くなった。90歳。7日、スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』公式サイトで伝えられた。
同サイトでは「作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした」と報告。
続けて「すぎやまこういち氏は長年に宣り、弊社ゲーム作品『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXI 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。
その上で「これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、『ドラゴンクエスト』の音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、『ドラゴンクエスト』のゲームの世界でいつまでも生き続けてまいります。すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します」と偲んでいる。
すぎやまさんは1931年4月11日生まれ。東京都出身。高校在学中より、各種の作品を書き始める。大学卒業後、文化放送に入社。1958年にフジテレビ入社。ディレクターとして『おとなの漫画』『ザ・ヒットパレード』『新春かくし芸大会』など、多くの番組の演出を手掛ける傍ら、作曲家としても活動を始めた。1965年に同局を退社後、フリーのディレクターとしてフジテレビの番組を演出し、作曲活動に専念。『ドラゴンクエスト』シリーズのほか、中央競馬のファンファーレ「KING OF TURF」などでも知られる。
『ドラゴンクエスト』の楽曲は、今年開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で「序曲:ロトのテーマ」が使用され、大きな話題を呼んた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8eba9745038e787759bdd93a218fc136f04c41
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633591233/
>>1
ネトウヨ★さん、目出度いスレ立てありがとうございます。
ネトウヨ(まぎらわしいですねどうも)が減って、またアジアが平和に近づきました。
>>1
これは地味に大きなニュースだ
というわけでおまえらYoutubeで
すぎやまこういち聴きまくろうぞ
俺からのおまえらへのおすすめは
子鹿物語 ハロー・トゥモロー だ
youtu.be/Q9r219tAUz8
さよならは新しい出会いに続いてるよ
泣いていた空にも虹が光る
おお すぎやま!
しんでしまう とは なにごとだ!
>>6
なにごとだ!なんて言われた記憶ないけどあったっけ?
なさけない、ならよく言われてたけど
>>53
本のタイトルになるくらいは有名
https://honto.jp/netstore/pd-book_27970747.html
おなくなりになるときは
やはり「ぐふっ」っとおっしゃられたのでしょうか
……不謹慎ですみません
>>7
ぬわーーー
か
ぎょえーーー
で年代分かるな(´・ω・`)
>>7
最後の言葉が
「私はもうだめだ……
そこの見舞いの方
スクウェア エニックスを訪ね こう伝えてほしい
ドラクエ12の曲を 完成させられなくて すまなかった と……!」
でなければいいが
>>56
すぎやま工房にスタッフはいるから本人いなくても平気だろ
DQ11世界のうち
1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者
と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
>>9
はやく消えてね
偉大な作曲家が亡くなった ←悲しい
ネトウヨが一匹*だだけ ←へー良かったじゃん
複雑な感情になるよね
>>10
平和主義の私にとっては、嬉しい感情の方が強いですね。
この人は日本による被害者である近隣諸国に温情を持たなかったネトウヨですし。
竜騎士バランの血を飲ませよう
2ヵ月後くらいに墓から這い出してくるはず
>>16
強靭な肉体と精神力が無いと復活しないから、老衰や病死は無理なんや・・・
そして伝説へーーー
ご冥福を
>>29
残念ながら、彼に貶められた被害者、中国や韓国の無辜の霊がこれから本懐を果たすよ
ネトウヨはみんなそうなる
>>37
で、いつ君の愛する兄国に、せめて
消費税くらいは納めにいくの?
にしても妄想が酷いな、頭のお薬飲んだか?
技術力が上がったからこそ制限しなければいけない部分は多いはず。
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。
あれは技術的に3Dが無理だったことがプラスに働いてるんだよな。
プレイヤーの中で単純化しやすい
車で言うなら、
昔の車はエンジン音がするから、近づくと歩行者はすぐに気付いた。
それがハイブリッド車になって音がしなくなってから事故も増えた。
そこで「あえて音がするようにした」のが今の車な訳やん。
ドラクエで言うなら、昔は開発に使える文字数が限られていたが、
呪文のネーミングセンスはかえって良かったハズだ。
アナログの時代に制限されていたことが、未来においての理想形だったというのはよくある話。
「縛りプレイ」というのは、開発側にこそ必要なものなのかもしれない。
戦闘画面だって、背景が真っ暗でアニメーションもなく、
「〇〇のダメージを受けた!!」と数字のみで説明するシンプルさ。
今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、
プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから。
>>33
コピペにしては面白くないな
>>62
3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる。
ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。
大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。
ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。
本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう。
>>33
マリオの横スクロールがなぜ受けたか
→単に操作性を追求して思った通りに動かせるようにしたからだよ
マリオの3Dも同じ
アナログスティックの操作が絶妙だったんだよ
>>72
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。
Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、
「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。
これらは元を正せば、堀井が3Dを全押しするところから端を発した品質の劣化だ。
突き詰めれば上に責任がある構図が見えてくる。
この状況にほくそ笑んでるのが任天堂なのではないか。
ドラクエを欲しがっている会社はいくつもあろう。
そして手に入れるためにはどうすればいいのかと言うと、
堀井が無能な采配を振るってくれるのが一番ありがたい。
それによってドラクエが没落すれば、そこにつけ入る隙も出てくるからだ。
奇しくも堀井は映画で失敗をしており、「第2の坂口」になる可能性も十分にあり得る。
問題は堀井が現段階で、一体どれほどの危機感を持っているのかということだ。
過去の実績があるからと言って、今の自分も凄いと思わないことこそ肝要である。
ドラクエ知らない人「誰こいつ?」
>>41
競馬やってるなら若い人でも知ってるやろ
>>45
ファンファーレがすぎやまこういちなんて知らない奴の方が圧倒的に多いわ
>>41
ガキかおまえは
すぎやまがドラクエの作曲始めたのは55歳だぞ
昭和のオッサンはドラクエ以前のすぎやまの30年をよく知ってるから
筑紫のときもひどかったけど、ウヨもサヨも人が亡くなったときぐらいもう少し慎んだらどうかね。
>>44
ネトウヨは自分たちや先祖が貶めた近隣諸国に謝った?
リベラルが加害者であるネトウヨの死を喜ぶのはしゃーない
加害者ネトウヨが筑紫さんなどを揶揄するのは意味不明だけど
>>61
戦時下は特殊な状況であるってのは世界共通
少なくとも先進国では共通認識
それでもそういった行為をする人は多かったし今でもその気持ちを持つ人はいるけどな
問題は今なお死者に対して罵詈雑言の韓国みたいな国の方な
さすがは発展途上国としか言いようがない民度の低さ
いやああ、すぎやま先生*ないで(´;ω;`)
>>60
スゴ山善一「よんだ?
ガンダーラの曲、大好きだった
なぜ*ごく印象に残った
88時代のエニックスの曲もほとんど手がけてた
本当に名曲ばかりありがとうございました
>>65
ウイングマン2とかジーザスとかあったな
懐かしいなぁ
イデオンもいいがやはりイチオシは誰がために(009)だな
いつ聴いてもかっけぇわ
DQと歌謡曲以外でもいいのはいっぱいある
>>67
誰が為には平尾正晃だけどな
ラーメンズの小林や小山田は大昔の事なのに現在進行形で差別発言してたすぎやまこういちの曲がオリンピックで使われてたのよね
>>68
叩く基準はこどおじが好きか嫌いかだからね
>>68
ネトウヨこそ地獄の果てまで追い詰めるべきだよな
ちょうどすぎやまこういちもそこにいるし
>>68
ネトウヨのしたことに比べると些細なことだったよね
爆問の太田さんが正しいわ
>>68
すぎやまこういちは当たり前のことを言っただけなのに、なんで障害者やナチス虐めのパヨクと比較するんだ?
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