だらしないと言うこと

ビートたけし・北野武

26日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけし政治家コロナ対応に苦言を呈した。


■コロナが蔓延する現状に持論

たけし新型コロナウイルスがいまだに蔓延する現状について、「完全にコロナがなくなることはない」と持論を展開する。

そして、「人の生活には必ずコロナは毎年のように出てくると思うんだけど、それがはやり風邪みたいな状態になるのが、一応収束の感じなんじゃないかね」と指摘。

さらに「俺が思うのは、インフルエンザに比べて、コロナというのは感染が強いの分かるけど、年間何万人が死んでんだってことを考えると、結構インフルエンザが流行したときの人数よりは、少ないような気がして」と話した。


■専門家は否定的な意見

日比谷クリニック副院長の加藤哲朗氏は「ワクチンもできて、抗体カクテル療法とかいろんな薬もできてきているので、戦える武器ができてきたのは間違いない」と話す。

しかし「まだインフルエンザと同等にはちょっと扱えないのかなっていうのが個人的な印象です」と付け加える。

また、たけしの弟子である東国原英夫も「これだけ感染対策をしているのに1年半で約1万5,000人が亡くなっている」と指摘し、「現時点ではインフルエンザと同等には扱えない」という見方を示した。


■政治家のコロナ対応に苦言

番組の終盤、たけしは「緊急事態宣言もこれだけだしたり終わったりしたら、なんだかわからない」と話す。

続けて「菅総理じゃ今度の選挙は勝てないって、勝つ相手が違うだろ。選挙じゃなくてコロナに勝てよ。それなのに、誰かが勇気を持って、今から法整備をちゃんと訴えて」と指摘。

最後に「正しいことは正しくやっちゃって、責任を取る感じがなくなったね、今の政治家はね。まあそういうことで。ちょっと頑張っていただいて。コロナ禍ってのは、あと何年続くんだろう」と嘆いていた。


■視聴者の反応は…

政治家に対するたけしの苦言に視聴者からは「その通りだと思う」「全政治家に聞いてもらいたい」「責任を取る政治家が本当にいなくなった」と同調の声が相次いでいた。

ビートたけし、政治家のコロナ対応に憤り 「責任を取る感じがない」 


(出典 news.nicovideo.jp)

村奥

村奥

いまなんかよりよっぽど汚職・癒着・天下りが酷かったのが「かつての責任ある政治家たち」だったってマジ?

micro seven

micro seven

責任を問う相手が違う。中共に言わないと。

カシミヤ蛇

カシミヤ蛇

今は、じゃなくて「昔から」でしょう。

名無し

名無し

感染者増加からの緊急事態宣言で一気に減少を繰り返してる時点で国民の気の緩みなのは明確なのに何でも政府のせいか?馬鹿は気楽でいいよな?根本的な問題は自分達の緩んだ行動なのに責任転嫁して俺悪くないだもんな?

masayak

masayak

今の政治家には、資本主義と自由主義と個人主義によって、日本全体をよくするのではなく、自分たちの内輪だけよければいいという思想があまりにも波及しすぎているように見える。悲しいことだが、彼らに対して媚びへつらえない人々は切り捨てられていくのだろう。それが現代の思想の潮流なのだから。え?昔からそうだった?かもねー!

ゲスト

ゲスト

じゃあテメーらTVサイドの人間も「法整備」が絶対必要だともっと煽って騒げよ。いつも人権が〜軍靴が〜のおきまり二点セットじゃねえか?今まで散々邪魔してそれでチャレンジ責任だけは取らせようとか魂胆丸見えじゃん。

シロネコ

シロネコ

扇動するような情報流して謝罪すらしないテレビ局が何をいう

thousand

thousand

今でも上々の対策をしとるのに苦言を呈するなら案を出せとしか言えんわ。

ゲスト

ゲスト

つまり法律云々をガッツリ無視してでも国民の自由をギチギチに縛ってでもコロナを収束させた方がいいってこと?

nagesute

nagesute

政治家というか政府や行政がやって成果をあげていることは碌に報道しないのに、粗ばっかり探して批判を連呼し、デマを流して扇動するのに正しい情報は伝えず、それに伴う国民の愚行についてはスルーして責任を政治家に押し付ける。今回のコロナに関して、日本国内に限ればマスゴミが中共を超えた最大の悪因になりつつあるよ、マジで。

tomo

tomo

「あれもこれも施政が悪い」って文句垂れんのは、中世の無学な民衆そのものみたいで恥ずかしいんで止めたら? ああ、反社を主人公にした映画ばっかり撮ってる人間にとっては、政府は敵でしかないのかな?w

みお

みお

拡散性の高い公共電波を利用している糞芸人と稚識人も根拠のない法螺話を垂れ流して、後でまったく違ったとき、誰も謝罪しませんよね?

pooh3

pooh3

俺が責任を取る!みたいな善人は、「ハイじゃあこの責任取ってね、出世コースから外れたけど元気でね」ってな感じで、上には行けないんじゃないかな?

midori

midori

コロナ対策の足引っ張りまくった野党には言わないんだな。 あと中国とかWHOの責任は全く言わないよな。

海水ポンプ

海水ポンプ

専門家気取りの芸能人なんか、それこそ責任なしの言いたい放題なんだが。コイツはコロナが収束したと判断して、責任なんか誰も取らないだろ?

みお

みお

コロナの初動でマスゴミと糞芸人と稚識人が政府のコロナ封じ込めを人権がどうたらいって妨害したのもう忘れたようだな、初動妨害した人たち誰も謝罪してませんよね?どっちが特権階級なんだ?マスゴミと糞芸人と稚識人のほうがよほど特権で守られたゴミクズどもじゃねーのかよ。

kurogane

kurogane

マスゴミ&コメンテーター気取りの芸能人こそ、デマを流したり人の悪口ばかり言ってるくせに責任を取る感じがないでしょ。その上、コロナ感染を広げないように呼びかけることすら一切しない。それをコロナ禍の最中に充分実感したよ。

pache357

pache357

文句を言ってる人達にとって、責任を取るというのはどういう事を指してるんだろう?毎日テレビで繰り広げられている無責任なコメントや野党のいちゃもんは責任を取ってると言えるのだろうか。

たすく

たすく

そうだね支那共産党が悪いね

kimotii-daro-

kimotii-daro-

兄貴の好きなケジメです