隕石になるのかな?

NO.9855629 2021/09/21 12:06
「ソドム」は隕石の爆発で焼き尽くされ滅んだ、最新研究で証拠を発見

悪徳や頽廃の象徴とされ、神に滅ぼされた街ソドム。旧約聖書の非常に有名なエピソードですが、このソドムのモデルとされている街が隕石によって滅んだ可能性が指摘されました。詳細は以下から。
ジャーナル「Nature Scientific Reports」に掲載された最新の論文によると、ソドムのモデルともされる死海に近いヨルダン渓谷南部の街「トルエルハマム(Tall el-Hammam)」が青銅器時代中期(紀元前1650年頃)に突如滅んだ原因は隕石の爆発(エアバースト)だったとのこと。
この隕石は1908年のツングースカ大爆発を超える衝撃をもたらし、その破壊力は広島型原爆の1000倍にも及ぶとしています。

(Photo by Wikipedia)
トルエルハマムは当時エルサレムの10倍、イェリコの5倍もの規模を持ち、1000年単位の歴史を持つこの地域の極めて重要な街でした。そのため何度も戦乱にあい、破壊されては再建され続けてきたことが分かっています。
ですが紀元前1650年頃の1.5mの地層からは、溶けてガラス状になった陶器片や、気泡の入った泥レンガ、一部が溶けた建材など、この当時の文明水準では考えられない異常な高温に曝された形跡が見つかっていました。

(Photo by Wikipedia)
研究を主導したカリフォルニア大学サンタバーバラ校のJames Kennett名誉教授は、この場所が2000度以上の高温に曝された証拠を発見したと述べています。
Kennett名誉教授らの研究チームはかつて1万2800年前の隕石衝突が広範囲の火災や気候変動、動物の絶滅を引き起こしたことを発見しており、トルエルハマムの焦げたり溶けた物質がそうした隕石衝突の影響と酷似していると指摘。
Kennett名誉教授は問題の地層の土壌や堆積物を多方面から調査、小さな鉄分やシリカを豊富に含む小球体や溶けた金属を発見しました。特に、隕石衝突の際にできる特異な石英構造である衝撃石英がこの地層で発見されたことが、隕石の爆発があったとする大きな決め手となったとのこと。
ソドムが滅びた時には、紙の言いつけを無視して振り向いたロトの妻が塩の柱となったとされていますが、この隕石の爆発が塩分を豊富に含む死海にも及び、大量の塩を一帯に降らせた可能性もあると指摘。
また旧約聖書では「主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて」とされていますが、隕石の大爆発はまさにこうした記述をなぞるもの。

(Photo by Wikipedia)
古い伝承にはまだまだ知られざる真実が潜んでいるのかもしれません。
【日時】2021年09月21日 12:03
【提供】Buzzap!




#34 [匿名さん] :2021/09/23 20:40

>>0
どうして最初の画像の隕石は宇宙空間で燃えてるの?


#9 [匿名さん] :2021/09/21 12:29

紙のいいつけを無視‥‥‥おもしろい


#14 [匿名さん] :2021/09/21 12:46

>>9
いちいち揚げ足取る汚前の方がおもろい


#16 [匿名さん] :2021/09/21 12:53

>>14
貴様が不幸なのはそういうところが原因なんだよ


#12 [匿名さん] :2021/09/21 12:39

紙に逆らうな!


#18 [匿名さん] :2021/09/21 13:57

>>12
髪などおらん髪など信じない


#19 [匿名さん] :2021/09/21 14:01

小さめ隕石があの辺の国へ落ちてほしいけど


#21 [匿名さん] :2021/09/21 14:07

>>19
どんなにうまく落ちても日本列島の半分は巻き添え


#35 [匿名さん] :2021/09/23 20:41

>>21
あの国までを巻き込む程度のズレで中国に落ちれば日本が生き残れるのでは?


#24 [匿名さん] :2021/09/21 14:21

ポンペイ最後の日 🔥🌆🌇🌠🌋


#27 [匿名さん] :2021/09/21 22:32

>>24
ポンペイは火山


#38 [匿名さん] :2021/09/23 20:48

数億年に一度は地球リセットレベルの隕石が飛来するから人類は一定以上の進化は無理だよなあ。静止軌道にでも種の保存及び復興システムみたいのを待機させておこう。

ま、それでも最後は太陽の終焉と共に*惑星になりますが。


#39 [匿名さん] :2021/09/23 22:29

>>38ムーミンの最終回でありましたね!
太陽爆発


#40 [匿名さん] :2021/09/23 22:51

>>38
現代人類と言われる*・サピエンスの出現が20万年前
最古の類人猿と言われるサヘラントロプス・チャデンシスが700万年前
ゴリラと別れたのが800万年前

ちなみに恐竜の絶滅が6600万年前
リセットレベルがその時だとして数億年の猶予があるとしたら余裕はたっぷりあるのだろうか


#43 [匿名さん] :2021/09/23 23:05

>>41
だから俺はネズミを敬って*ん


#41 [匿名さん] :2021/09/23 23:01

>>40そのころの御先祖さまは哺乳類の類いでネズミみたいな小動物


#46 [匿名さん] :2021/09/23 23:18

>>43
ドブの中にいるご先祖様を見た事ある。


#44 [匿名さん] :2021/09/23 23:07

旧世紀のペスト大流行の走りは肛交か一因と言われ聖キリスト教会の名のもとに禁止された、
現在アメリカの一部の州では肛交すると懲罰の対象になる街がある


#48 [匿名さん] :2021/09/23 23:20

>>44
アナセ以外でペストは移らないの?