声優の世代交代

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

 株式会社トムス・エンタテインメント9月7日に、新作テレビアニメルパン三世 PART6』の声優キャストを発表した。本作は10/9(土)より日本テレビ系で全国放送が開始し、Huluで配信を予定している。

 『ルパン三世 PART6』のルパンを務めるのは、1995年に公開された劇場アニメルパン三世 くたばれ!ノストラダムス以来26年担当している栗田貫一であり、石川五ェ門浪川大輔峰不二子沢城みゆき銭形警部山寺宏一が声優を務める。

 そしてアニメ化50周年という節目に、次元大介を務める声優が1971年アニメシリーズ開始から演じてきた小林清志から、大塚明夫に変わることとなる。

 なお、放送初回は小林清志氏が最後に次元大介を演じる作品となるEPISODE 0 ―時代―」が放送され、それ以降の放送回では大塚明夫氏が次元大介を演じるという。

 今回の次元大介の声優の変更に際して、小林清志氏と大塚明夫氏の両者からコメントが寄せられている。

【小林清志コメント】

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば 90 歳までやっていたかったが残念。 何とかかじりついていたかったが 無理だった。 歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。 「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。 親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。 一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。 ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。 江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。 明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。

最後に これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。 あばよ

【大塚明夫コメント】

身が引き締まりました。
清志さんの想い、 たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、 そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが 50 年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。 次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。 だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!

 なお、他にもキャストとして八咫烏(やたがらす)五郎役島﨑信⻑氏アルベール・ダンドレジー役として津田健次郎、ほかにも小原雅人氏諸星すみれが参加するという。

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

 くわえて、10/8(金)より『ルパン三世 PART6』放送を記念してスペシャルコラボレーションカフェとして、ダイニングレストラン&バーPLUSTOKYO」とのコラボイベントが開催される。コラボイベントは10 月 31 日(日)まで開催され、9 月 17 日(金)から予約受付が開始されるという。

 イベント開催期間中は、『ルパン三世シリーズに登場する「ごくろうさん」マークが焼き印された100%ビーフバーガー」や、ルパン一味をイメージしたルパン三世ファミリークリームソーダ 4 種」などのコラボメニューが販売され、コラボイベントの詳細は9月17日(金)に公開される。

©モンキー・パンチ/TMS・NTV

ルパン三世 PART6』
2021 年 10 月より日本テレビ系全国放送開始!
日本テレビでは 10/9(土)24 時 55 分より放送開始 ※各局の放送日時は公式 HP でご確認ください
配信:Hulu 他配信サイトで配信予定 ※配信先情報は、公式 HP で順次公開

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

 プレスリリースの全文は以下のとおり

アニメ化 50 周年記念企画 新作テレビアニメルパン三世 PART6』放送決定!

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6


ルパン三世アニメ化から 50 年 次元大介 “初代声優” が交代へ 声優キャスト/PV 第2弾 一挙解禁!
ルパン三世』最新作 声優キャスト解禁

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

アニメ化 50 周年の記念すべき節目を迎え、いよいよ 10/9(土)より放送開始となるテレビアニメ最新作『ルパン三世 PART6』の声優キャストを解禁。『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』(1995 年)以来 26 年担当し、今回も一味を率いるルパン三世役・栗田貫一が担当し、テレビスペシャル第 22 弾となる『ルパン三世 血の刻印 〜永遠の mermaid〜』(2011 年)よりルパンファミリーに参加した、石川五ェ門役・浪川大輔峰不二子役・沢城みゆき銭形警部役・山寺宏一らも続投し、約 3 年ぶりのテレビシリーズに挑む。

そしてこの度、 『ルパン三世アニメ化 50 周年という節目に次元大介声優が交代となります。1971 年のアニメシリーズ開始から唯一、初代として約50年間、次元大介に命を吹き込み続けてきた小林清志から、今回ルパンファミリー初参加となる大塚明夫へとバトンが引き継がれます。

その他、八咫烏(やたがらす)五郎役・島﨑信⻑、アルベール・ダンドレジー役・津田健次郎に加え小原雅人、諸星すみれも参戦。50 年目にしてなお革新し続ける『ルパン三世 PART6』、是非ご期待ください!
※なお放送初回は、小林清志が最後に次元を演じる作品となる「EPISODE 0 ―時代―」を放送し、それ
以降の放送回では大塚明夫が次元を演じます。お楽しみに!

次元大介の声を初代より担当した小林清志から大塚明夫バトンを渡す!
小林清志コメント
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば 90 歳までやっていたかったが残念。 何とかかじりついていたかったが 無理だった。 歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。 「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。 親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。 一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。 ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。 江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。 明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。
最後に これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。 あばよ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大塚明夫コメント
身が引き締まりました。
清志さんの想い、 たしかに掴んで離さないよう精進します。
思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、 そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが 50 年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。 次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。 だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで
バトン、受け取らせていただきます!

■PV 第2弾解禁!
【『ルパン三世 PART6』 PV 第2弾 YouTube URL:
https://youtu.be/n1KYjg2SwbA
今回の最新作「ルパン三世」は、50 年前に放映された記念すべきテレビシリーズ 1 作目を彷彿させるか のごとく、赤でもピンクでもブルーでもない、エメラルドグリーンジャケットに身を包んだルパンが繰り広げる【新世界のための〈原点回帰〉】。新たにルパンが挑む宝、その裏に秘められた真実とは。そして対峙するのは、名探偵シャーロック・ホームズ!今シーズンルパンを紐解くキーワードミステリー〉の世界へと誘う、王道かつ斬新な謎多き物語がついに幕を開ける!

10/8(金)より『ルパン三世 PART6』放送記念「スペシャルコラボレーションカフェ」が OPEN!
■期間:10 月 8 日(金)〜 10 月 31 日(日)
■場所:PLUSTOKYO(キラリトギンザ 12F)
■ご予約:9 月 17 日(金)0:00am〜ご予約受付開始
ルパン三世が期間限定で「PLUSTOKYO」をジャック!
おなじみの「ごくろうさん」マークが焼き印された「100%ビーフバーガー」や、ルパン一味をイメージした「ルパン三世ファミリークリームソーダ 4 種」など、フォトジェニックコラボメニューを多数ご用意。詳細は 9 月 17 日(金)公開!ご期待ください!!

©モンキー・パンチ/TMS・NTV

写真左)ルパン三世 100%ビーフバーガー&トリュフ塩のフレンチフライ
写真右)ルパン三世ファミリークリームソーダ 4 種

PLUSTOKYO
アート・フードエンタメの要素を合わせ持ち、音楽を軸としたこれまでにない新しい遊び方を提案する” ソーシャライジング”なエンターテイメントスペース
ADRESS:東京都中央区銀座 1-8-19 キラリトギンザ 12F

about 『ルパン三世 PART6』
INTRODUCTION 】
その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。 宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。 相棒は凄腕ガンマン次元大介。そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・ 峰不二子
執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。 そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、スリリングで、コミカルで、エキセントリッ クな物語――。 モンキー・パンチが生み出したコミックルパン三世』は、それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーシ ョンで展開され、世界中のファンを虜にしてきた。
そして 2021 年。アニメ化 50 周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す! 新作アニメーションルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く 2 つのキーワードストーリーを展開。
1 クール目は、〈ミステリー〉!王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。 そのシリーズ構成を務めるのは、映像化作品多数の推理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける、 大倉崇裕。そして各話脚本にはゲストとして、辻真先芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ押井守が参加。 小説界・アニメ界を賑わす、豪華な顔ぶれが名を連ねる。 エメラルドグリーンの背広に身を包んだルパンが繰り広げる、 新世界のための〈原点回帰〉ーークール&ミステリアスな冒険を見逃すな!!

STORY
舞台はロンドン
ルパンターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝―― その手掛かりとなる一枚の絵。
立ちはだかるスコットランド・ヤードや MI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。そして、ルパン の前に現れた探偵――その名はシャーロック・ホームズ!シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、 豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、謎多き〈ミステリルパン〉が今、幕を開ける!

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV【公式サイト】lupin-pt6.com【公式 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

CAST
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
八咫烏五郎:島﨑信⻑
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
リリー:諸星すみれ

STAFF 】
原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
キャラクターデザイン:丸藤広貴 美術監督:松宮由美、備前光一郎、小倉宏昌、⻄澤 航、李 凡善、竹田悠介 色彩設計:宮脇裕美
撮影監督:佐々木明美
編集:吉武将人
音響監督:清水洋史
音響効果:倉橋裕宗
音楽:大野雄二
メインテーマ:「THEME FROM LUPIN III 2021」
作曲:大野雄二、編曲:大野雄二、演奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世PART6製作委員会

ルパン三世 PART6』
2021 年 10 月より日本テレビ系全国放送開始!
日本テレビでは 10/9(土)24 時 55 分より放送開始 ※各局の放送日時は公式 HP でご確認ください
配信:Hulu 他配信サイトで配信予定 ※配信先情報は、公式 HP で順次公開

TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイトはこちらアニメ「ルパン三世」公式 Twitterはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)