2021年6月14日 5時0分スポーツ報知 # 芸能
伊集院光(左)の落語復帰を喜ぶ三遊亭円楽
(出典 pbs.twimg.com)
タレント・伊集院光(53)が13日、東京・有楽町よみうりホールで行われた「三遊亭円楽・伊集院光 二人会」に出演。落語の師匠の三遊亭円楽(71)とともに高座を務めた。伊集院は17歳で円楽(当時・楽太郎)に入門し「三遊亭楽大(らくだい)」として活動していたが、ラジオ番組でのブレイクをきっかけに90年に落語から離れていた。約30年ぶりに落語を披露し「ドキドキワクワクは久しぶり」と語った。
2人はオープニングトークで登場。円楽は会場を見回し「こんなにだまされた人がいる。悪夢の時間になるかも…」と笑わせた。昼の部で伊集院は自身のギャグをたっぷり入れた「厩(うまや)火事」を口演し爆笑をさらうと、トリでは円楽が桂米朝作の人情噺(はなし)「一文笛」をたっぷり演じ、涙を誘った。
昨年、伊集院がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」に円楽がゲスト出演した際に、提案し実現。発売と同時に完売するプラチナチケットとなった。
終演後に取材に応じた伊集院は「ドキドキワクワクは久しぶりだった。じかに拍手をもらうのはいいもんだと思った」と久しぶりの感覚に笑顔を見せた。さらに「53歳になって、30年前の青春時代の積み残しというか宿題みたいなものだった。うまくできたか分からないけれど、(落語家の活動を)履歴書の黒い線で消さなくてもいいことなんだなと分かった」と感慨深げに語った。
当時、「楽大」として二ツ目だった伊集院は、元兄弟子の誘いで参加したオーディションで優勝し、「伊集院光」として内緒で活動していたことが、一門の中で問題となった。責任を取り伊集院は落語から離れたが、師匠・円楽は最後までかばってくれたという。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://hochi.news/articles/20210613-OHT1T51230.html
>>1
これで伊集院の笑点司会の流れになるといいなあ
円楽と三波伸介の要素ある逸材だからね
>>15
ああ、これはいいね
>>15
なぜ楽太郎は最近になって急に伊集院は俺の弟子アピールをするようになったんだ
と思ってたが、何かそういう思惑があるかもしれんな腹黒だし
>>23
落語界としても少しばかりだが大衆性の確保のためには
悪いことではないかも知れんな
>>15
最近ますます伸介に似てきたな、やっぱこの流れは笑店司会だよな、目の黒いうちに何とかねじ込みたいだろう伊集院も師匠の言なら聴くだろうし
>>15
日テレ側と強いパイプあれば派閥争いとかもなんとかなりそう
次は泰葉の弟なんだろけど
>>2
師匠嬉しそう
伊集院もお疲れ
おしりコイン
>>3
いじられた尻穴
楽太郎死にそうじゃねえか
>>6
形だけでも*前に恩返し出来て良かったな
>>6
ガンやってたりするからな
>>6
お元気そうには見えたが
声の張りは、ちょっと落ちたかもね
枕は、笑点メンバーのディスりが減り
病気、病院、治療の話w
>>70
行けたのかな?
伊集院の落語はどうだった?
楽太郎の思い出作りだよね
>>9
楽太郎にとって心残りだったんでないかね伊集院のことが
それでこんな粋な会をしたんじゃ
ラジオもそんな前か
芳賀ゆい…
>>14
名曲だよね
兄弟子のやっかみで破門されたみたいだけどその兄弟子は何を思うのか
先代円楽が生きてる内は無理だったのかもしれないが生きてる内に先代にも見せて何を言うか
落語は確かに技術だがそんな肩肘張るような事でもない
>>17
兄弟子ではないよ
兄弟子は石田という放送作家になった人でこの人の伝でラジオに出るようになった
問題になったのは、先代の圓楽の弟子が楽太郎の弟子がラジオに偽名で出てる
落語家が恥ずかしいのか?って騒いで圓楽が楽太郎に激怒したのが発端
>>17
破門じゃない自主廃業。
破門だったらこんな会は出来ない。
昔は本当にオペラ歌手だと思ってたよ
>>33
ギャグオペラ歌手
>>33
ヤンジャンの裏表紙とかよくラジオの宣伝載ってたなw
良いタイミングだったんじゃない?
たぶんお互いこれが最初で最後になるだろうと実感してるだろうし
不詳の弟子が最後に師匠孝行出来たなんて日本人好みの美談だ*。
ところで渡辺くんって今何してるの?まだウーバーイーツ?
>>36
伊集院が爆笑問題の所にお世話になってると言っていたよ
>>40
あ~そうなんだ、情報どうも。
細々とでも放送業界に居られればいいねえ。
何だかんだ言って渡辺くんと二人三脚の深夜ラジオだったと思うから。
>>53
中高陰キャだった俺は二人のラジオでだいぶ救われたわ
>>36
楽太郎はまたやる気満々やで
すでに秋公演と全国公演も狙ってる
下手すりゃ正式に落語家に戻す気なんじゃね?
>>36
爆笑問題の『日曜サンデー』の構成作家
>>36
渡辺君は便器に*を置く犯人を追ってる
そういえば実子の一太郎は何やってんの?
>>52
これで数年ぶりに舞台に上がったらしいで
夜の部は二代目楽大
>>56
結局死神はやったのかな?
>>60
夜公演が死神だったみたい
次はもっとデカい箱でやって欲しいなぁ
武道館は無理としても国技館くらいなら満員に出来るやろ
>>66
> 武道館は無理としても国技館くらいなら満員に出来るやろ
よし相撲で勝負だ
>>60
失礼元記事に死神やったと書いてあるね、聴きたかったな
円盤出してくれたら絶対買うのにな
こだわりあるから仕方ないが
>>73
感想が絶賛しかないし、見に行けた人は心底うらやましいわ
>>76
まじかTwitterとか?
ohデカ聞きながら勉強してたな
あのDJがこんなに売れるとは思わなかったよ
相撲取りのドラマ出た位で凄いなぁって言ってたのにね
>>80
全く同世代で相撲取りのくだりも同感だわ
「こんな顔してたのか!伊集院って」って当時思ったw
最近の伊集院のラジオはつまらなくなってきたから
こーいった方向性はいいかもな
>>83
ここしばらくは聞いてないけどさすがにマンネリなんだろうな
ネット配信したら見る人けっこういたんじゃね
>>87
ネット配信とかだと伊集院アンチの反応も多くなるだろうから
自分のせいで師匠にまで迷惑がかかるのが嫌だったんじゃない
らじおとのゲスト今日だったっけ?
>>99
明日
コメント
コメントする