注目される。

ダウンタウン・松本人志

9日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、新型コロナウイルスをめぐる政府の対応がテーマに。松本人志コメントに、視聴者の注目が集まっている。


■「専門家は国民」

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県への緊急事態宣言が5月末まで延長され、また愛知県福岡県を12日から対象地域に加えることも決定するなど、いまだに収束の見通しが立たない昨今。

さらに多くの地域で医療体制がひっぱくしている中、五輪組織員会が開催期間中に看護師500人をボランティアとして派遣するよう要請したこともあり、政府への批判が加熱している。

こうした状況を受け松本は、有識者の集まる専門家会議に対し「(コロナ禍で)1年以上やってきて、今となっては専門家は国民。国民の意見を聞いたほうがよっぽどためになるんじゃないか」と皮肉交じりにコメントした。


関連記事:松本人志、五輪をめぐる自身のネットニュースに怒り 「一言も言ってない」

■松本がバッハ会長に電話?

さらに、結局のところ「(国民は)オリンピックがあることがモヤモヤしてるんですよ」としたうえで、「なんやったらバッハにおれ電話してもええで?」と身を乗り出す松本。

国とIOCの契約上、日本からは開催の可否について申し出ることができないとの意見が出ると、「いやでも、日本が悪いわけじゃない。コロナが悪い。賠償金なんて一切払わないよ(と伝えればいい)」と切り返していた。


■「生活しているのは私たち」

「国民の声を無視している」といった政府への批判も出ているこのごろ。それだけに松本の「今となっては専門家は国民」との一言には、「本当にそれ。実際に生活しているのは私たち」「机上でやっていても意味がない」と共感した人が多いようだ。

また五輪についても、「選手に批判が行ってしまうような流れ自体おかしい」「そろそろはっきりしてほしい」との声が多く寄せられていた。


■松本人志のコメントは好き?

しらべぇ編集部が全国の10代~60代男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の36.9%が「ワイドナショーでの松本人志コメントが好き」と回答する結果に。30代女性からの支持がとくに厚いようだ。

ワイドナショー・松本人志

ときおりギャグを交えつつ、問題の本質に切り込んでいく松本。笑いにも通ずるこの「緊張」と「緩和」が、多くの視聴者にとっては心地いいのかもしれない。

・合わせて読みたい→松本人志、GoToめぐり”お一人様限定”を強く訴え 「俺の意見は無視された」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代男女2,168名 (有効回答数)

松本人志、コロナ対応が迷走する政府に率直な一言 「本当にそれ」と共感の声


(出典 news.nicovideo.jp)

margarine

margarine

こういうド素人の自称専門家が一番感染を広げる。本当に国民が専門家並みなら緊急事態宣言など必要なかったが現実は全くの逆。無知な上に指示すら守れない人と、それを正当化して煽って感染を増やすことで政権批判ネタの錬金術に邁進するマスコミが日本の癌。

nicouser

nicouser

迷走してるのはあくまでコロナウイルス情勢であって、政府や専門家でさえそれに対応しきれないというのが正しい。 それを踏まえても、俺は自衛すらできてない指示待ちのアホどもが最初に非難されるべきだと思うけどね。

kurogane

kurogane

まさかと思うのだが……マスゴミやコメンテーター気取りの芸能人って、政府を叩きたいために『誤った情報』を流して日本国民を煽ったり混乱させて感染者を増加させ、政府を迷走に追いやっているんじゃないだろうか? もしそうだとしたら、日本を崩壊しかねない存在だな。

池田屋

池田屋

コロナが悪いってことは初期状態を見逃した安倍政権や、隠ぺいを図ったWHOや、そこに働きかけた中国の責任ですな。

pache357

pache357

国にいくら文句言ったところで外で遊び惚けてる奴らがいなくならない限り事態が良くなることはないよ。

pooh3

pooh3

専門家は国民は言い過ぎ。ネットの書き込みみたいな雑多な意見を全部真に受ける気か?バッハに文句は是非とも言ってほしい。

無法松

無法松

国民の意見まったく統一されてないけど、その自称専門家たちも迷走してない?全員馬鹿って批判したいならわからんでもないけど、それならそれで自分のこと棚上げで生産性もないし自己擁護だけ肥大した糞みたいな発言っすね

ある晴れた日

ある晴れた日

ゴミ屑しらべぇに財日超汚染陣の松もチョン人志と言う最悪の組み合わせ

gisupeke

gisupeke

まぁ、この記事も会話の切り取りで、伝えたい事とニュアンス違うのだろうけど

YUKI02

YUKI02

何を言って何をしようが一人残らず人を管理してコントロールできるわけじゃないんだからどうしようもない。もう普通の生活の中にコロナが当然ある感覚で暮らしていかなきゃいけないんだよ。

あ゛〜

あ゛〜

専門家すらいまだ正解が見えない未知の状況下で普通の人たちがまともに対応できているならそれは単に運が良かっただけなんでそんなもんに国民全ての命運託すとか自殺行為

taka

taka

こないだTVで専門家が「政府は専門家の意見を尊重して方針を決めるべき」とか言ってたけど、それならまず、専門家の意見を統一しろよ。

名無し

名無し

今すぐ電話してみろや口だけのクソボケ売名芸人が

目玉の親父

目玉の親父

専門知識が何もない、国民が専門家だとか。どうしてこういう老害は的外れの批判しか出来ないんだろうな。そしてそれを政府批判に利用するために取り上げるマスゴミ。

うぃんた

うぃんた

国民が専門家? それは無いな! 本当の専門家なら、悪戯に外出もしないし、外で騒ぐなんてもっての外だって分かる筈! まぁ五輪に関してはコロナが原因なんだから違約金とか払い必要は無い。中国に請求しようぜ!!

greedman

greedman

こいつのクソ映画をカネ払って見ました。払った金額の価値はありません。不評でしたが返金はありません。さて、コロナ下において責任のない芸能人と称する方の提案に従って大失敗したら責任はとっていただけるのですか?芸能人は選挙で選ばれてもいないし専門家でもない。煽動するのはやめてほしい。

重金属疲労

重金属疲労

芸能人が父親、教師、総理大臣に相応しいってアンケートに書くレベルの国民性ですから…

margarine

margarine

動きますの次は電話しますか。

okaka

okaka

いろいろ煽ってた側が言うようなことじゃないだろこういうときだけメディアじゃなくて国民側に入ろうとするなよ

ブランドマーカー

ブランドマーカー

「本当にそれ」←どんだけ「それ」あるんだよwww