肉がメイン

肉や野菜を持ち寄り、屋外でBBQバーベキュー)をするのは楽しいものである。しかし肉だけ食べたいと考える人にとって、野菜は必要ないもののようだ。


画像をもっと見る

■「BBQに野菜は不要」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の12.7%が「BBQに野菜は不要だと思う」と回答した。

BBQに野菜は不要だと思うグラフ


関連記事:ファミマの大豆ミート新商品 お弁当&おつまみ惣菜もボリュームがスゴい

■肉だけを食べたい

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

BBQに野菜は不要だと思う性年代別グラフ

BBQメインは肉なので、野菜はいらないと考える人も。

BBQはやはり、肉をがっつりと食べるものだと思う。野菜が焼かれていてもテンションが上がらないので、一度は、肉だけのBBQやってみたい」(30代・男性)


「僕は野菜がそれほど好きではないので、本当は肉だけを食べたい。ただBBQや焼肉で肉ばかり食べると周囲から反感を買いそうなので、仕方なく野菜も食べている」(20代・男性)


■栄養バランスを考えると

一方で栄養バランスを考えれば、野菜は必要だとの意見も多い。

「栄養バランスを考えると、やはりBBQに野菜は必要だと思う。肉ばかり食べていると罪悪感があるので、その気持ちを和らげるためにも野菜は欲しい」(30代・女性)


焼いた野菜を、好んで食べている人も。

BBQは、肉だけでいいと考える人の気持ちがわからない。焼いた野菜はとてもおいしいし、肉を食べた後の口直しになる」(40代・女性)


■野菜は少しでいい

野菜は残りやすいので、買う量を少なくするべきだと考えている人もいるようだ。

「野菜が焦げて真っ黒になって残るのは、おそらく買いすぎているのだと思う。あくまでもメインは肉なので、野菜はほんの少しだけあればいい」(30代・男性)


今回の調査では男女ともに、年代が上がるほどに割合が少なくなっている。

「若い頃は、肉さえあればいいと思っていた。ただ歳を取ると、あっさりとしたものも食べたくなる」(40代・男性)


多くの人は、BBQには野菜が必要だと考えているようだ。

・合わせて読みたい→60代女性の6割が食品は国産を選ぶ 「外国産より安心感ある」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

「BBQに野菜は不要」最も多いのは10代男性 栄養バランス悪いと批判も


(出典 news.nicovideo.jp)

むしけら

むしけら

毎日BBQするわけじゃあるまいし一食偏った程度で健康損ねるとか不摂生すぎるだろ(カウンター)

たまつき

たまつき

野菜狂信者の為に植物油を入れとけ

MONO

MONO

肉食だと金銭的にもこたえるんじゃないですか?

十三

十三

「最も多いのは十代」 > それでも圧倒的少数。

ゲスト

ゲスト

それ、男だけのBBQだろ

ツギハギ

ツギハギ

栄養バランス考えるならそもBBQすんなや

このは

このは

BBQに野菜は不要だと思う>こういうやつに限って、材料買ったり、手伝ったっりしなくて、食うだけなんだよな。メンバー集めて、材料揃えて、BBQやったらわかるわ。

kurogane

kurogane

野菜も食わないとホ〇エモンみたいになるぞ。

はい

はい

BBQで食う野菜も美味いけどな。まぁ、肉ばっかりでもいいと思うがw

第九分団

第九分団

好きに食べたらいい。個人的には焼きタマネギの甘さとか肉の合間に食べる口直しのピーマンとか好きだけどなぁ

PON

PON

レジャーでやってんなら、好きなもん喰ったらええんじゃないかとは思う。

あいまいみん

あいまいみん

栄養バランスだけなら、別の機会に野菜食べればいいだけだから野菜は不要です。野菜も食べないと胃がもたれる人は野菜も食べた方がいいですよ。

dyvvrm

dyvvrm

歳を重ねるごとに肉に手が伸びなくなってくるんだよ。

age-s

age-s

野菜ないと食感が不満だな。特に玉ねぎは欲しい

sxee

sxee

せっかくいい肉があるのに他のもので腹がふくれてしまうのはもったいない感じはする。肉食いすぎたと思ったら次の日とかで調整すればいいし。

わだお

わだお

焼いた玉ねぎ好きだけどなー、大抵焦がしちゃうけど

劉生

劉生

牛は草食べて育ってるから実質野菜

志士丸@

志士丸@

明日肉食うぞ!と決めたら前後日に野菜主体の食事をとるようにする。まぁ人それぞれだけどね。40過ぎで野菜ばっか食ってる人の顔色見てみ?たいがいの人が日焼けしてないのに赤黒いのが多い。どこいってんだろうね。タヒチ?

akila

akila

???「肉を食え肉を。野菜を食いたければ焼き野菜屋に行け。」

akila

akila

何が栄養バランスだくだらねえ、BBQしてんだから健康もクソもあるか。 あっ玉ねぎとトウモロコシは必ず買っておけよ。そいつは必須だ。