(出典 pbs.twimg.com)


心よりご冥福をお祈りいたします。

1 jinjin ★ :2021/04/11(日) 12:26:20.34

故 岡田有希子さん 今年の命日は現場とお墓でファンが黙祷

トップアイドルだった岡田有希子さん(享年18)が1986年4月8日に自ら命を絶ってから35年の月日が経った。
今もその存在はファンの胸に生き続けており、命日の4月8日はファンにとって特別な日である。

今年も亡くなった午後0時15分には、命を絶った元所属事務所ビルの前、さらに愛知県にある彼女の墓前で黙とうが行われた。


1984年4月21日に「ファースト・デイト」でデビュー。
岡田はこれまでのアイドルのようにキャピキャピするところもなく、どちらかというとおとなしいタイプ。
しかも美少女であり歌もうまい。瞬く間に大人気になり、トップアイドルへと上り詰めた。


しかしデビューして2年足らずで帰らぬ人になってしまい、世間に大きな衝撃を与えた。当時は岡田の後を追うファンも多くいて世間への影響は計り知れなかった。


亡くなった翌年以降の命日には、元所属事務所の前や愛知県のお墓にファンが集まるようになり、岡田に黙とうを捧げる人もどんどん増えていった。
当時から岡田の大ファンでありリアルタイムで現場を見続けたプロアイドルヲタクを自任するアイドル評論家のブレーメン大島氏はこう言う。

「亡くなった当日も事故現場には行きました。かなり衝撃的な光景で、その現場を見ても亡くなったなんて信じられなかったです。それでもずっと彼女のことが好きだったので、翌年の命日に現場に黙とうを捧げに行きました」



現場とお墓でファンが黙とう

今年は天気にも恵まれて、コロナ禍の中、東京・愛知ともに50人以上のファンが集まったという。

「四谷の元所属事務所前に正午ごろに到着したんですけど、すでにたくさんの人がいました。在りし日の岡田さんについて語り合っている人が多く見受けられましたね。若いファンがいたのも印象的でした」(大島氏)


最近は親がファンだったとかユーチューブなどで知った若いファンが増えているという岡田有希子。
永遠のアイドルである。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/287712

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




前スレ
【芸能】故 岡田有希子さん、自ら命を絶ってから35年… 今年の命日は現場とお墓でファンが黙祷 永遠のアイドル
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618068492/
★1 2021/04/11(日) 00:28:12.26