松嶋 尚美(まつしま なほみ、1971年12月2日 - )は、日本のお笑いタレント、女優、歌手。愛称は「ナホミちゃん」。 デンナーシステムズグループであるステッカー所属で、マネジメントは松竹と業務提携している。大阪府東大阪市出身。血液型A型。身長160.5cm、体重46.3kg。B78 W60 H88。
16キロバイト (1,890 語) - 2021年3月30日 (火) 06:54


驚きの提案でツッコミ

松嶋尚美

8日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、空手女子組手61キロ超級で東京五輪に出場予定の植草歩選手がパワハラ被害を訴えた問題について特集。お笑いタレント松嶋尚美の提案に視聴者からの驚きの声があがった。


■竹刀を使った練習中に怪我

今年1月、練習中に全日本空手道連盟の香川政夫選手強化委員長が振るった竹刀が左目に当たって打撲した植草選手。自身のブログで、香川選手強化委員長から「きちんと受けないとあかんのや」と言われただけで、謝罪はなかったと説明。また、竹刀を使った練習方法の改善を求めたが、聞き入れられなかったとしている。

パワハラ被害の告発を受け、6日、香川選手強化委員長は「配慮を欠いたものがあった」として、全日本空手道連盟の選手強化委員会委員長と理事の役職を辞任する考えを表明した。


関連記事:松嶋尚美、マヂカルラブリーの漫才論争に「コントだと思う」 坂上忍も共感

■指導に竹刀は必要ない?

番組では、空手の指導に竹刀を使う必要性があるのかについて議論。番組MC・坂上忍は「まだ竹刀なんて使ってるんだって印象を受ける」「竹刀を持っていたら、どうしても威圧感っていうのは出てしまう」と私見を述べる。

フットボールアワー・岩尾望も「竹刀を使わなくても練習はできると思うんです。でも指導者側が俺様になれないというか、『俺はこれで鍛えてやってる』っていう気持ちの問題じゃないかな」と共感した。


■松島の提案に驚きの声

すると、松嶋は「ダイソーにあるの。似たようなスポンジで竹刀みたいな形してるやつ。それ使ったらどうやろか」とコメント。この提案に坂上は「ダイソー?」と驚き、「この話題で100円ショップの名前を出してくる尚美ちゃんはさすがだね」と称賛した。

ツイッター上でも「めちゃくちゃ笑った」「ここでダイソーを挙げてくるあたり、さすが尚美ちゃん」など、松嶋の提案に驚く声が多数あがっている。

・合わせて読みたい→『バイキング』松嶋尚美、コロナ対策を個人の判断に委ねる風潮に「ズルい!」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

竹刀を使った空手の練習はパワハラ? 松嶋尚美の提案に驚きの声


(出典 news.nicovideo.jp)