叩かれる。

小泉進次郎 

(C)まいじつ 

プラスチック製のスプーンフォークなどの有料化法案を掲げ、その〝行動力〟の高さから絶賛批判殺到中の小泉進次郎環境相。そんな彼が3月29日の『深層NEWS』(BS日テレ)に出演して同法案の〝真実〟を明かし、国民からさらなる怒りを買ってしまったようだ。

【関連】『ナイツ』“女性蔑視ネタ”ぶっ込みで騒然「攻めるなあ」「炎上するぞw」 ほか

同日の番組では、3月9日に『気候変動担当相兼務』となった小泉環境相に〝気候変動〟や〝脱炭素〟といった地球温暖化問題について生直撃。そこで小泉環境相が掲げた『プラスチック新法案』が取り上げられ、番組では「スプーンなどの有料化も検討」と紹介される。

すると小泉環境相は「スプーンで私も叩かれたりしているので、今日は正確に法案の中身を伝えていけたらと」と独特のユーモアを交えて前置き。そして、「まず大事なことは〝スプーン有料化法案〟ではありません」と断言する。続けて「明確にしておきたいのは、スプーンだけじゃなくて」「日本で今生産されているプラスチックは全体で1000万トンです。この1000万すべてに、この法案は関係をします」「最終的には使い捨てプラスチックを日本から無くしていく」と説明するのだった。


小泉進次郎の“夢物語”に怒り心頭「小学生からやり直し」「無能な働き者は厄介」

目標だけは一丁前な無能な働き者!

この「使い捨てプラスチックを日本から無くしていく」という後先を考えていない無謀な目標に、ネット上には、

《豆腐容器も卵容器も使い捨てですよね。ザルやボウル持って豆腐とか買いに行けってこと? 研究やPCR検査で大活躍中のチューブ・チップ類もぜーんぶ使い捨てだよ? いいの?》
《理想は分かるが、かかる費用などを考えてないので小学生からやり直しレベル
プラモ、個包装の菓子、豆腐などのパックなどなど影響デカすぎ…》
《思いついたことそのまま言っちゃうとことか、典型的なブラック経営者と一緒》
《はっきり言うけど、バカの思いつきくらい始末に負えないものはない》
《何度でも言おう。無能の働き者は厄介だと》
無能な働き者に立場を与えてはいけないという典型例》

などの指摘が殺到している。

「この法案が上がった時点で批判が殺到していましたが、批判を『盛り上がっている』と解釈した小泉環境相に《ガチでこいつに賛成してるヤツ見たことない》《脳みそプラスチック》などと、より世間から冷たい視線が送られています。にもかかわらず、〝全使い捨てプラスチックを無くす〟発言をするということは、自分が批判の対象になっている理由すらも分かっていなさそうですね」(芸能ライター

ここまで世間との乖離があっても気がつかない小泉環境相。やはり政治家は国民と別次元の世界で生きているのだろうか…。



(出典 news.nicovideo.jp)

マツ

マツ

小泉親子は日本の害悪、日本国民の敵である、親子共々日本から消えろ。

sasayuki

sasayuki

さすが、カトラリーを持ってついてくるお付きの人がいる坊ちゃんは考え方が違う。その明晰な頭脳でぜひプラスチック代替え物質を開発してくれ。ついでに既に流出している海洋プラスチックを残らず回収出来る技術も開発してくれ。そうすればさぞかし人心の掌握が出来るだろ。

micro seven

micro seven

プラモのランナーか。いろいろ影響がありますね。

こうゆぅ

こうゆぅ

思い付きで発言するにしたって限度があるだろ。

もっぷ

もっぷ

【悲報】スプーンだけじゃなかった

はるひと

はるひと

ここまで浮世離れしていると怖いな。別世界の人間みたい。いや、実際に一般庶民の生活を知らずに生きてきた可能性はあるけども。

マシモ

マシモ

やっぱイメージだけで投票したらアカンな 肝に銘じるわ

あいまいみん

あいまいみん

セクシーすぎるだろ

ニワカアメ

ニワカアメ

とどのつまりが 「もっともっともっと税金ほしい」

on-board

on-board

脳みそプラスチックとかいうけど、実際に脳みそプラスチックの方が愚策をひり出さない分マシなんだよなあ。そのレベルの馬鹿。

エンジェル野郎

エンジェル野郎

すげえなぁ、環境の為なら死んでも構わないって本末転倒もええとこやろ。現代社会の衛生状況ってディスポーザブル容器に頼ってる部分大やろ。クッソ重いガラス容器ガンガン火焚くか電気バンバン使って作って、軽油ドンドコ使って配送・回収して、洗剤ゴリゴリ使って洗ってまたドンドコ火焚くか電気使って滅菌してってドコがエコなん?なあ?なあ?

kurogane

kurogane

小学生どころか霊的に生まれ変わってやり直した方が良いんじゃないのかね? あの小泉家ではなくて他の家だったら幾分かマシな人生(少なくとも、無能と呼ばれない生き方)を送れたかもしれないというのに。

タキート

タキート

セクシーさんは何でプラスチックに対する敵意MAXなんだ?wプラスチックに親戚か誰か殺されでもしたん?w

白月

白月

まぁいいんじゃないか。前提条件にプラスチック並みのコストに利便性のある環境にやさしい代替品があれば。よもやただプラスチックを無くすことしか考えていないわけではあるまい…ないよね?

ゲスト

ゲスト

進次郎、吉村、ともに無能な目立ちたがり屋。中身は同程度だが口が達者そうに見えるかポエムしか作れないかの差しかない。百合子も同類だがカタカナやシンプルワードを使えばなんとなく雰囲気が良く見える手法に気づかれてメッキが剥がれた。

うにごはん

うにごはん

おばちゃん達のアイドルだけで終わってれば無害で済んだのに・・。

魔竜

魔竜

確かに小学生の夢想レベルだが、必要な事だろ。いつかやる事なら今言い出して良い。

池田屋

池田屋

ファミマがこれに合わせて弁当が紙になったの作ったけどこうやって紙とかで代用されて今度はパルプガーとかって言いだすんじゃねえの?って思った。プラゴミ減らすよりも再利用考えろよ、って思うのだが。

べるべる

べるべる

こういう目立ちたがりが盾になってくれるから好き勝手やりたい環境省の官僚と父親の関係者の環境ゴロは大喜びでしょうな

MICKY

MICKY

手前らだけでやってくれ、マジで迷惑。日本独自の考えを発信できず世界とご機嫌をうかがうだけなら誰でもできるわ。