小木 博明(おぎ ひろあき、1971年〈昭和46年〉8月16日 - )、日本のお笑いタレントである。 おぎやはぎのボケ担当。相方矢作兼。 愛称小木くん、センス小木、オギーブン。バナナマン土田晃之など一部の年下の芸人から先輩後輩かかわらず「小木さん」と呼ばれている。
11キロバイト (1,282 語) - 2021年3月21日 (日) 15:11


波紋を呼ぶ

 31日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、厚生労働省(以下、厚労省)の職員たちが深夜に送別会を行っていたことを特集。これについて出演者のおぎやはぎ・小木博明の発言が波紋を呼んでいる。

 厚労省の職員は今月24日、東京・銀座の居酒屋にて23人もの人数で午後7時15分頃から午前0時近くまで飲食をしており、批判が相次いでいる。この日の『バイキングMORE』でもこの話題を特集。厚労省の深夜送別会の詳細を解説した。

 MC坂上忍が小木に意見を求めると、「官僚は社会が見えていないんでしょうね、狭いところにいるから。常識がない人が多いんですよ。やってることはチンピラですもんね。チンピラってそういうことやるじゃないですか」と発言。今まで官僚は素晴らしいと思っていたが、今回の報道を受け官僚のやっていることはチンピラと同じだと思ったと付け加えた。

 この発言を聞いたスタジオでは笑いが起こり、坂上は「俺も53年生きてるけどね、官僚をチンピラに例えた人は初めて見たよ」と反応した。

 ​>>三浦瑠麗氏「大人数の集まりを禁じたいなら法律でも作れば」厚労省飲み会問題に持論、批判の声相次ぐ<<​​​

 この小木の発言に、Twitterでは「小木のチンピラ発言、その通りだと思う」「小木さんの意見、凄く納得した」「小木の“官僚はチンピラと同じ”には吹いた。ルール守れんやつは言われても仕方ない!」と賛同の声が上がった。

 一方、「チンピラ扱いは言いすぎ。不適切」「9割の官僚は善人だと思うけど」といった冷静な意見も見られた。

 同番組での小木の発言は、度々Twitterで話題になっている。今年2月、東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会の森喜朗元会長の女性軽視発言問題を特集した際、「女性ってピラニアじゃないですか」というコメントが炎上したことも記憶に新しい。

 小木自身も自分の発言が度々取り上げられ、炎上することについて自覚しているようで、今月22日に放送された『万年2番手だった麒麟川島が転生したら千鳥おぎやはぎ山里を従えるメインMCだった件』(テレビ東京)で、「このままいくと多分、干されると思う」と自虐する発言も。サービス精神からつい余計なことを言ってしまうのだというが、反省しながらも独自のコメントは健在のようだ。

おぎやはぎ・小木博明


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

▲ テレビ出演者は必ず、放送作家が用意した【台本】通り発言する契約で出演している。 ▲テレビ局(新聞社)のやりたい世論誘導、つまり反日工作の片棒を担ぐのと引き換えに、1時間もテレビで名前と顔と著作を宣伝してもらえるからな。 ▲CMが15秒1000万単位で売買されてるのだから、国を売って私腹を肥やすのは楽しいなぁ?

ゲスト

ゲスト

▲【笑っていいとも】さえ、朝10時に全員で1時間の通し稽古をしていた。 ▲「笑っていいとも 台本」で画像検索すれば、タモリさえ一言一句が台本で喋ってたのが分かるよ。

ゲスト

ゲスト

▲【サンジャポ】のWIKIを見れば分かるが、太田が「サンジャポは出演者全員が台本通り喋ってるだけのバラエティ」と公言してる。  ▲特に生放送は、出演者が自由に喋ると、それは「電波ジャック」と同義になるから、出演者は必ず台本通り喋るし、アドリブを言うと契約違反になる。 ▲サンジャポで「嫌韓」発言を連発してた【飯島愛】は怪死した。

ゲスト

ゲスト

▲ フジテレビが、副業の結婚式ビジネスの為にやってる世論誘導。家に夫がいない時間帯に、低学歴で社会人経験のない頭の弱い主婦を相手に、再婚・離婚・不倫を煽る為の「とくダネ&ノンストップ」で、放送作家が書いた台本通りに読んでる、在日チョーセン人の、「女子高生相手の中絶病院」で日本人を殺しまくってる宋美玄を、一ツ橋グループのプレジデントオンラインが美化擁護

ゲスト

ゲスト

とくダネと言えば、震災の頃、TPPにおいて笠井信輔が「プラズマテレビの関税が100%になったら日本では価格が2倍になるんですよ!」と発言した時、ゲストの「中野剛志」にこっぴどく罵られた。これは放送事故。台本無視のテレビジャックだからなw この頃、民主党政権であり、フジの筆頭株主はソフトバンクなんだよ

ゲスト

ゲスト

リアルライブ」の運営会社は「読売」の傘下。記事は「東スポ」の記者が書いてる。元は「内外タイムス」と言って、在日中国人華僑向けの機関紙だった。

金鯖缶

金鯖缶

普段のコイツの方がチンピラ表現が正しいと思うが? あと政治・社会枠じゃなくエンタメ枠だコレ。