どうなる。

 8日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍緊急事態宣言の延長を決定した菅義偉首相に苦言を呈したものの、視聴者から疑問の声が集まっている。

 1月8日に発令された1都3県への緊急事態宣言。政府は今月5日、7日までの期限を2週間延長すると決定した。5日には記者会見が開かれ、菅首相は宣言解除できなかったことを「大変申し訳ない思いであり、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪していた。

 この会見について坂上は、「なんで再延長せざるを得なかったのかっていうことのお話を聞きたかったわけですよ」と苦言。目標値に達しなかったことについて、「例えば、リモートワーク7割。『こんなのできるわけないじゃん』ってみんな言ってて、結局3割に満たないっていう数字が出てるとするならば、そういったこと一つ一つを検証していって提示してくれれば、『ああ、ここが足りないんだ』とか」と、検証し、情報を提示すれば国民の意識も変わると指摘した。

 ​>>坂上忍「言われた人以外は冗談と捉えていた」韓国のいじめ問題への発言が物議「それはいじめる側の論理」<<​​​

 また、菅首相の謝罪についても、「総理がわざわざ謝罪をされたわけだけれども、けれども、ここまでくると謝られてもっていう……。もうちょっと何か知恵を授けてくださいなってことなんです」と苦笑いし、「検証データを公にするって、1年前から言われてたことです」とクギを刺していた。

 しかし、これまで政府の新型コロナウイルス対策について幾度となく「後手後手」と批判を繰り返してきた坂上。今回の発言に視聴者からは、「やらなければ『後手後手』でやったらやったで文句言うのか」「知恵もなにも、リモートワークや外出自粛の要請に一部の人が応えてないからでは?」「知恵で収束してるならとっくにしてるわ」という批判的な声が多く集まっていた。

 長引く緊急事態宣言で経済の悪化も心配されているが、坂上自身はこれまで政府の対応について、「経済が優先」と批判してきた。これまでのそうした発言もあり、今回の政府への苦言にバッシングが集まってしまったようだ。

坂上忍


(出典 news.nicovideo.jp)

きゅうび

きゅうび

マスコミは謝りもしないよね、コロナを広めた責任は間違いなくあるのに

age-s

age-s

首相が謝ってもしょうがないもんな。集まって騒ぐのやめないゴミカスどものせいなのに

トーキ

トーキ

謝らないとマスゴミがもっと騒ぐから、謝るしかなかったんだよ。叩くんならメディア側を叩いて見せろ芸能人。

momonokomati

momonokomati

韓国人みたいに2枚舌だから矛盾が生じて罵倒される!実際今日はさらに下がったよな。まあ一時的なので様子見だろうが、2週間延長は意味あったって事で評価しないんだな!インチキ司会者!ただ煽るだけの無能!

yyyyyy

yyyyyy

マスコミは謝りもしないでギャーギャー騒ぐだけだからそれよりはマシだろ。

ゲスト

ゲスト

坂上には悪いが、経済を優先させるのが正解なんだわ。金が無いと何もできないからな。

十三

十三

何しても文句しか言わない。はいはい知ってた知ってた。

cresc.

cresc.

あの謝罪は謝罪でなんとかしようとしてんじゃなくて負担をかけるにあたり前提になるただの低姿勢だろうに。各種の保障が打ち出されてるのにまるで周知されないのはマスコミさんの報道しない自由の賜物ですけどね、そんなだから何もせず謝罪だけで押そうとしてる風に演出しないといけないんだろう。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

文春などの週刊誌・テレビ会社は今回は何も影響ない。こいつらのせいで携帯電話事業が後退したよ。米国や欧州の携帯回線会社は衛星使用基本としたいから盛んに通信衛星上げている。外国から衛星使用の回線会社作られたら今の日本の会社は太刀打ちできないぞ。災害発生しても通信遮断無い。全世界相手方ら使用料金安いぞ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

緊急事態宣言出てるのに平気でスタジオに人を集めてるバラエティ番組に言われたくないよな。お前らこそ謝るべきだろう。

ハブられ超人

ハブられ超人

さすが坂上、ぶれないな。ちょっとは恥ずかしいと思ってほしものだが