(出典 assets.bwbx.io)


再延期するべきです。

オリンピック・五輪

新型コロナウイルスの感染拡大により、2021年7月に延期された東京オリンピック。日程が近づくにつれて、コロナ禍での開催に対して批判的な意見も広がっている。


画像をもっと見る

■「東京オリンピックは延期」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の59.2%が「2021年東京オリンピックは延期したほうがいい」と回答した。

2021年の東京オリンピックは延期したほうがいいグラフ


関連記事:20代男性の2割が「東京五輪延期で損失」 観光業や宿泊業の人たちの悲鳴

■現状では開催が難しそう

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

2021年の東京オリンピックは延期したほうがいい性年代別グラフ

新型コロナウイルスの流行により、オリンピックの開催は難しいと考えている人が多いようだ。

新型コロナが今後どうなるかわからないのに、このまま東京オリンピックを開催しようとするのは無理がある」(30代・女性)


「やりたい気持ちはわかるけれど、この状況では無理だと思う。強引にオリンピックを開催することによって、新型コロナがさらに広がりそうで怖い」(40代・女性)


■選手の気持ちを思うと

選手や関係者のために、開催してほしいと思う人もいる。

「これまで練習してきた選手や関係者の人たちの気持ちを考えれば、さらに延期になったり中止になったりしてしまうのは気の毒に思う」(30代・女性)


自国でのオリンピックなので、中止にはならないでほしいとの声も。

「自国でオリンピックが開催されることはめったにないので、個人的にも楽しみにしている。難しい状況だけれど、できることならばこのまま予定通りに行ってほしい」(30代・男性)


■早めのアナウンスが必要

さらなる変更があるならば、早めにアナウンスするべきだとの意見もある。

「延期や中止にするのであれば、早めにアナウンスしたほうがいい。ギリギリに発表されても、対応するのが大変だと思うから」(20代・男性)


新型コロナウイルスへの対策方法を、もっと明確にしてほしいとの声も。

「なにがなんでも開催するというのであれば、新型コロナへの対策方法をもっと明確に出してほしい」(30代・男性)


新型コロナウイルスの不安が払拭されない限り、オリンピックに前向きになれない人も多いようだ。

・合わせて読みたい→ビートたけし、東京五輪の来年開催に疑問 「どうせまた延期」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

20代女性の6割が東京五輪の延期を希望 「この状況では無理」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)

nicouser

nicouser

返上したほうがいいんだろうけど、そうすると世界中の陸上団体から日本人選手がいじめ・迫害のターゲットにされるに決まっているからな。体育系の頂点だし。

ゲスト

ゲスト

「女性の特別扱い」「女性優遇」を要求する市民団体が、「男女平等」と言っても説得力は絶対に伴わない。お前らは普段、「男性が差別された時も」男女平等!と言って抗議してますか? ダブルスタンダード、つまりお前らが差別者だ。

ゲスト

ゲスト

お前ら、東京五輪の次は「中国の冬季五輪」だって事を知らないだろ? マスコミが五輪中止を扇動してるのは、東京五輪を潰し、中国冬季五輪を強行し、日本の顔に泥を塗る為だ。だから中国冬季五輪に触れないんだよ。知られたくないから

ゲスト

ゲスト

ソースは「しらべぇ」。 この運営会社は「博報堂」。 渋谷区の区長「長谷部健」は博報堂の社員。 長谷部健は博報堂のコネで渋谷ハロウィンをやってる。

ゲスト

ゲスト

▲渋谷区の区長は、広告会社「博報堂」の【長谷部健】。 ▲この男が博報堂のコネを使って、渋谷ハロウィンをやらせてる。 ▲こいつは、【渋谷LGBTパレード】にシバキ隊&シールズを呼んだり、【同性パートナーシップ】をやって偽装結婚&国籍ロンダリングに加担したり、香山リカと【マイノリティ講演】をやってる。 ★つまり渋谷区長長谷部健は、シバキ隊&在日の仲間

ゲスト

ゲスト

「しらべぇ」の顧問は「中川淳一郎」。 「ネトウヨに詳しい専門家」を自称している。

ゲスト

ゲスト

> 博報堂DYグループは、ゲインと共同で、NEWSY(ニュージー)を設立。 NEWSYは、「ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー」として、従来の広告やPRといった枠にとどまらない「ニュース」を作り、企業独自のメディアやニュースコンテンツの開発も行っていく。 顧問に中川淳一郎を迎え、ニュース配信サイト「しらべぇ」の運営を開始。

ゲスト

ゲスト

>顧問に中川淳一郎を迎えニュース配信サイト「しらべぇ」の運営を開始 ▲>ネトウヨ評論家の中川淳一郎氏「もうネトウヨに興味がなくなった」 >中川淳一郎氏がNEWSポストセブンのランキング不正操作を疑われ >中川淳一郎 on Twitter: "オレ、ネトウヨとかヘイトスピーチの在日差別 >中川淳一郎 『ネトウヨはバカ!』 >中川淳一郎とフィフィと在特会会長

ゲスト

ゲスト

【 ↓↓ しらべぇの過去記事転載 】

OG-chan

OG-chan

延期じゃない意見の中に中止が入ってると仮定したらもっと厳しい数字になりそうですが

ゲスト

ゲスト

>>ネット右翼・ネトウヨは、思想が異なる相手による「レッテル貼り」の意味合いもある。自ら好んで名乗る、誇らしい称号ではないためか、自覚している人は1桁台。男性はおよそ1割で、女性はその半分程度だった。 この調査結果を全国8万名に及ぶ「しらべぇデータベース」と照らし合わせると、興味深い傾向が見える。

ゲスト

ゲスト

【しらべぇの過去記事】 →→→ >>ネトウヨは、変態チックなHが好き? ネトウヨ2 さらに性的な嗜好についても、ネトウヨ・非ネトウヨでは、大きな違いが。 たとえば、カーテンなどで仕切られていることが多い「大人のおもちゃ」売り場に入ったことがある人は、非ネトウヨでも4人に1人いるが、ネトウヨ自覚者では6割に迫り、入ったことがない人のほうが少ない。

ゲスト

ゲスト

>>性的な嗜好について、もうひとつ。Hの際に言葉で責められたい「マゾっけ」のある人は、 ネットウヨは非ネトウヨと比べておよそ2.6倍。5割に迫った。 考えや立場が異なる相手を過激な言葉で攻撃しているように見えるネット右翼の人たちは、意外にも本質的にはMの傾向があるのかもしれない。 (文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)

ゲスト

ゲスト

「しらべぇ」の運営会社、広告会社「博報堂」さんはもちろん、五輪利権を返上するんですよね?

なもや

なもや

30代以上の男女共に延期意見5割超えてるやんけ、しかも60代だと男性が6割延期意見じゃないか 何でわざわざ20代女性を強調するんだ

ゲスト

ゲスト

そうそう、博報堂と言えば、五輪ロゴ盗作の 「佐野研二郎」ねww

nicouser

nicouser

それにしてもマスコミだけでなくヤフコメでさえ 「女は長話と聞くけど私は否定する。理事会の女性はみんな有能」という発言を曲解して、差別差別と喚き散らすってのは実に薄ら寒い状況だな。

nicouser

nicouser

全発言を引用して宥めたら 「あーあー聞こえない! 差別! 差別! ネトサポが必死!」 とけんもほろろで泣きながらニココメに戻ってきました。

Rb

Rb

これ以上の延期は無理だろ。確保したボランティアだって、時間経過とコロナによって生活が変わってしまって、付き合いきれないだろうし。IOCの方から「無理だからやめよう」と言ってくれるといいのだけど。・・・オリンピックしかない選手や、パラリンピック選手で待ってる間になく亡くなった人は気の毒には思うが。

momonokomati

momonokomati

だから女は馬鹿なんだよ!延期できるんならやってるよ!出来ないからどうやって開催するのかって話を言ってんだよ!日本の女はわがまま言ってもそれを男が何とかしてくれると思ってる奴が多い!自分達で都知事に言えよ!主催者の小池はICOと交渉して何としても延期を勝ち取って来い!何でも総理が?マジ女は要らね!