(出典 cdn.everyone-cms.com)


どうなるのかな?

 ジャーナリスト池上彰が、1月30日に放送された『池上彰ニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)での自身の発言の真意を説明したものの、ネット上からさらに批判を集めている。

 問題となっているのは、アメリカトランプ大統領についての池上の発言。池上は番組の中で中国・新疆ウイグル自治区の人権侵害問題や香港の民主化運動に触れ、「ああいう問題に関してトランプ大統領は、これまで何も言ってきませんでした。全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視する」と発言。事実誤認だとして、放送後からネット上で大きな批判を集めていた。

 そんな中、池上は7日に自身が行っているユーチューブチャンネル池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」に、「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください」という動画をアップジャーナリストの増田ユリヤとともに出演し、ここ最近の動画で異様に低評価が増えたことを報告。その原因が番組の発言にあるのではとの見解を明かした。

 動画の中で池上は自身の発言に対し、「トランプ政権は新疆ウイグル問題にしても香港の問題にしても厳しい態度を取っている。だから池上の説明は間違えてるんじゃないか」という批判が出ていることに言及。その上で、「トランプ政権として新疆ウイグル問題に対して非難したり、香港の人権問題に関して厳しく態度を取ったりってことは、トランプ政権としては確かに行ってるんだよね」と、あくまで厳しい態度を取っているのはトランプ“政権”だったとした。

 ​>>『サンモニ』大宅氏、トランプ大統領は“クーデターを煽った”と発言し賛否 「根拠を示して」の声も<<​​​

 さらに池上は、「だけどトランプ大統領本人はどうなのか」と問題提起。ジョン・ボルトン前米大統領補佐官らの証言について触れ、「例えば、新疆ウイグル自治区問題に関しては、大阪で開かれたG20の時に習近平国家主席がトランプ大統領に対して、『新疆ウイグル自治区での教育施設を建設してる』ってこういう言い方したんだよね(中略)トランプ大統領は『いいことじゃないか。どんどんやってくれ』って、こういう言い方したって証言があるんだよね」「あるいは、香港の民主化運動が盛り上がった時に、『大統領、ここは何かコメントを出さなければいけないんじゃないですか』とスタッフに言われたら、『俺をそんなことに巻き込まないでくれ。香港のことなんか俺を巻き込むな』っていう言い方をした」と指摘した。

 池上はこれらの証言を確認した上で、「トランプ政権としては確かにいろんなことを言ってるんだけれども、大統領本人はそういうことには関心がないという意味で、そういう風に言った」と発言の真意を説明していた。

 しかし、この発言にネット上からは、「一方的な証言は信じて本人の功績は認めないのはおかしい」「北朝鮮拉致被害者と面会し手紙を交わしたことを無視するのはひどい」「都合の悪い指摘は無視してる」という批判の声が上がっている。

 弁解のはずが、ネットユーザーの怒りをさらに買う結果になってしまったようだ。

記事内の引用について
池上彰と増田ユリヤのYouTube学園公式チャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg

池上彰と増田ユリヤのYouTube学園公式チャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg


(出典 news.nicovideo.jp)

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

ソースが不確かであることが浮き彫りになりましたね。

15jac

15jac

外国人にも人権人権と過剰に騒いだ結果他国から徐々に侵略されている日本という国があるんですが

kosuke

kosuke

池上彰のニュースは、うそうだったのか!!

サクノス

サクノス

訪日外国人を観光と称して共産党本部に連れて行く人間

ひろぽん

ひろぽん

トランプは移民を阻止する為に壁を作ったりして、外国の問題そのものに興味が無いのはその通りだと思う。他国の人権問題も含めて

のりたま55

のりたま55

You Tubeで説明するより放送した番組で説明するのが最初では

UE

UE

自分の過ちを認めて謝ると爆裂四散してネギトロめいた死に様を晒す難病患者さんは今日も平常運行だなwww

ゲスト

ゲスト

▲ テレビ出演者は必ず、放送作家が用意した【台本】通り発言する契約で出演している。 ▲テレビ局(新聞社)のやりたい世論誘導、つまり反日工作の片棒を担ぐのと引き換えに、1時間もテレビで名前と顔と著作を宣伝してもらえるからな。 ▲CMが15秒1000万単位で売買されてるのだから、国を売って私腹を肥やすのは楽しいなぁ?

ゲスト

ゲスト

▲【笑っていいとも】さえ、朝10時に全員で1時間の通し稽古をしていた。 ▲「笑っていいとも 台本」で画像検索すれば、タモリさえ一言一句が台本で喋ってたのが分かるよ。

ゲスト

ゲスト

▲【サンジャポ】のWIKIを見れば分かるが、太田が「サンジャポは出演者全員が台本通り喋ってるだけのバラエティ」と公言してる。  ▲特に生放送は、出演者が自由に喋ると、それは「電波ジャック」と同義になるから、出演者は必ず台本通り喋るし、アドリブを言うと契約違反になる。 ▲サンジャポで「嫌韓」発言を連発してた【飯島愛】は怪死した。

ゲスト

ゲスト

テレビの出演者は、必ず台本通り発言する契約で出演している。なぜなら、もし自由に発言させたら、裏で特定の企業から金を受け取って、特定の商品を宣伝するかも知れないから。これは「テレビジャック」と同義だし、15秒単位1000万円でCMを買ってるスポンサー各社に不公平だ。なので「衣装」という概念がある。出演者は契約企業の衣装で出てる

ゲスト

ゲスト

イイワケ

ゲスト

ゲスト

謝れない大人=老害

andoro

andoro

政権の失態は政権の気に入らないトップに責任を被せ、政権の功績は是が非でも無かった事に、無かった事に出来なかったらそのトップも含めた功績とは報道しないどころかトップの功績では無いと言い始めてあまつさえ言い訳にも使ってくる。もうそんな戯言に騙される人間なんていないのに未だにそれで視聴者を騙せると思い込んでる。

ニワカアメ

ニワカアメ

トランプ擁護がきもい

頭腐

頭腐

昭和天皇は靖国を参拝していないって嘘言ったことについての説明もしてほしいですね

sz

sz

昔、こどもニュースでソ連参戦を日本軍から助けるためと言い放ったのには唖然としたものよ…

tottoko

tottoko

TV局の台本(指示)どおりに喋っただけだからな。視聴者はTVの手の平で転がされているだけ、今も昔も、このままだとこれからも。TVに見せられているのはあくまでもただの映像と音声、真実とは限らない。

kikikanrisya2

kikikanrisya2

本人の言い分を受け取っても結局「池上氏の主観的なドナルド・トランプ像」をテレビで「あくまで主観です」とか付けずに発信しましたって事じゃねぇか!そんでまた「自身の主張にとって都合のいい事例」だけ並べて言い訳だけを重ねるとか…恥ずかしくないの?

オヤコー

オヤコー

そもそもアメリカファーストって言っていただろう。他国の事より自国の事を優先するのは為政者として間違っているのか?