(出典 pbs.twimg.com)


憧れる人が多いのかな。

 声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、10日に発売される最新3月号の付録「声優名鑑2021 女性編」の掲載人数が、史上最多955人になることが、わかった。昨年907人の記録をさらに更新した。

【写真】『五等分の花嫁』実写で再現!花澤香菜、水瀬いのり…5人が原作ポーズ

 テレビアニメゲームキャラクターボイス海外ドラマ吹き替えアーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。

 最初に付録になったのは今から20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の「声優名鑑2021 女性編」では掲載人数は955人に達し、20年で実に4倍以上となる飛躍的な増加を果たしている。

 近年の増加を見ると847(2019年)、907人(2020年)と続いており、最新版では顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、955人のプロフィールを網羅。オールカラー完全保存版となっている。

 また、同誌3月号の表紙・巻頭大特集は、現在テレビアニメが放送中の『五等分の花嫁∬』からメインキャストを務める花澤香菜竹達彩奈伊藤美来佐倉綾音水瀬いのりが2年ぶりに表紙に登場。キャスト5人の関係性が見えるバレンタイン企画や相関図企画も実施した26ページの巻頭大特集が見どころとなる。

『声優グランプリ』3月号の表紙 (C)主婦の友社


(出典 news.nicovideo.jp)

小鳥

小鳥

なんでこういう先のない業界に入ろうとするかね ほどなくして人の声を完全にエミュレートできるところまできてるっていう時代にさ

まっしゅα

まっしゅα

声優って、素人でもできるからね。

MPS

MPS

何かもう供給過剰なんだよね。声優も深夜の萌えアニメもソシャゲも。このまま無駄に作品も声優も増やし続けてると共倒れするんじゃね?

dyvvrm

dyvvrm

見た目も問われるし、歌もトークもできないとダメ。もはやアイドルと変わりない。

一般通過老害

一般通過老害

しまいには踏み台にしてメジャー狙いするタコまで出てるからな

kasuka

kasuka

アイドルが都落ちみたいな感じできたりもしてるな

アミクス

アミクス

955人いたところで名前を聞いたことある人が何人いてそのうちの何人が3年後5年後にも生き残っているんだろうか

Yoshidakana17sai

Yoshidakana17sai

使い捨て業界

ゲスト

ゲスト

一度きりの人生夢追うのは良いけど、やりがい搾取のアニメ市場はさすがに無理

gomesu

gomesu

そのうち一年以内に声優活動が複数回有った人は何人でしょう?

純音

純音

こんだけ飽和状態だと何人が枕で仕事取ってるのやら

うーん

うーん

これに同人専門声優まで入れると何人になるやら

憂国の士

憂国の士

結婚適齢期を逃す声優が多くて悲しくなるんですよね(笑。

ore

ore

ここまで自分の好きなことを仕事にできなかった方々のコメントでした

規夫

規夫

好きと憧れは違うってばっちゃっが言ってた

kurogane

kurogane

20年という歳月で結構増えたな……とはいえ、20年前に活躍していた声優のうち、一体何人が20年後の現在でも現役で活躍してるんだろうね。(もちろん、それは10年前や今の声優にも当てはまるワケで)