(出典 topics.tbs.co.jp)


コロナの影響は大きいです。

和田アキ子

7日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、新型コロナウイルスについて大きく扱われた。和田アキ子コメントに注目が集まっている。


■都知事の「お願い」を受け…

2日夜、臨時の記者会見を行なった東京都小池百合子知事。卒業シーズンが迫っていることを念頭に「追い出しコンパや謝恩会、卒業旅行もなしでお願い申し上げます」と、学生らに向けて強く呼びかけた。

これを受け番組では、高校3年生とされるある学生のツイートを紹介。その内容は「卒業式は親に見てもらうことを制限され、文化祭も全部中止にされ、卒業旅行も遊ぶのもやめろと言われ…ほんとなんなん、俺らなにか悪いことをした…?」というものだった。


関連記事:入院中の田中裕二、妻に内緒で「医師に伝えたこと」とは 和田アキ子も驚き

■「君一人じゃない」

和田は、自身の周りにも「キャンパスライフを楽しみたいと大学に入学したのに、(現在も)一回も学校に行ってない」という人がいると話し、「かわいそう」とコメント

一方で、昨年は甲子園などの大きなイベントも中止になったことを挙げ、「君一人じゃないんだよ」と語り始める。カメラ目線になり「みんなで味わってることで、大人も子供もみんなそうなの」「落ち込まないで…みんな一緒ってことを忘れないで」と訴えた。


■「みんなで乗り越えたい」

当初、ツイートの内容に同情していた視聴者も多かったようだが、和田のコメントを受け「厳しいけど、たしかにそうだ」「つらいのはみんな一緒。みんなで乗り越えたい」といった声が。

その一方で、「大人の1年と、10代の1年は全然違う」「高校生には今しかできないことがたくさんある」といったコメントも寄せらられていた。


■「コロナさえなければ」と思った?

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の60.1%が「『新型コロナさえなければ…』と思った経験がある」と回答。世代問わず、そう感じている人が多いようだ。

「新型コロナさえなければ...」と思った経験者の割合

現在、ようやく新規感染者数が減少傾向に転じている新型コロナウイルス。とはいえ、東京都ではいまだ、500人を超える感染者が毎日のように出ている。元どおりの日常になるまで、まだまだ辛抱が必要なのだろう。

・合わせて読みたい→和田アキ子、伊勢谷容疑者を俳優として評価も… コメント内容に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

「コロナで全部中止」と嘆く高校生 和田アキ子の厳しいコメントが反響


(出典 news.nicovideo.jp)

orushi

orushi

卒業式やら入学式は一生モンの思い出になるし、やらせて上げる方向でいいんじゃないか

ぷるり

ぷるり

生きて何不自由なくご飯たべてスマホでネットして何が不満だ?贅沢いうんじゃない。

pisteuo

pisteuo

中止になったことを残念がってるだけで文句も言ってないのに大人の意見ぶってひていするのは好きじゃないなあ

taku417

taku417

まあ、いつまでもウジウジうるせーなとは思う。出来ないもんは出来ないんだからしょうがないと切り替えて、できる範囲で思い出作れよ。イベントするだけが良い思い出じゃねーだろ。

nicouser

nicouser

そのシーン確認したけど、叱るでもなく否定するでもなく、目をうるませながら絞り出すように語っていたので、まあいいんじゃないでしょうか。

千手スキル間

千手スキル間

任意(実質強制)の飲み会がなくなり、有志開催のものも「もしもの時に上司に言い訳できない」を盾に拒否できる。街の人は激減して、私用の外出ではスムーズに移動できる。単身引きこもりには最高の状況なのよね。学生の修学旅行なしには同情するけど、部活の大会はいつも1回戦敗退の記念出場だったからなんとも言えん。今の環境の方が前よりいいと感じている人間もいる

漬。

漬。

厳しいコメント・・・・?

すきまペンギン

すきまペンギン

大学生で卒業旅行できないから、コロナ収まった頃の2〜3年後の成人中に2週間卒業休みくださいと言ってたのがおったな。・・・個人的には甘すぎるだろと思ったが、どうなんだろ。

牛丸

牛丸

軽い戦時状態だと思えばまぁ・・・ねぇ?

201609E

201609E

このアンケート、シニア以外では明らかに男女差があるけど原因は何だろう? しらべぇは全然気にしていないのが気になる。

mayer

mayer

経済停滞30年作ってきたゴミ連中ってなんで意見がことごとくみんな我慢して奴隷労働すべき、世の中は苦しく厳しいものって感じなんだろ?もっと効率よく楽しく生きるべきとかそういう発想ってないのかな?

leolism

leolism

気持ちは分かるけど、文句たらたら垂れ流したってしゃーないやん。そんなこと言い出したら「俺だって我慢してる」「私だって大変な思いしてる」でキリがない。責任取れるなら別だけど。

ジュセンパイヤー

ジュセンパイヤー

修学旅行は中止になってるのに今は停止されてるけどGOTOで旅行にガンガン行けって変わった国だよね

lk

lk

修学旅行も卒業式も楽しいものでもあるまいし。

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

本当に、皆が守ってるといいですね。罰則もなしで

nazca

nazca

自分から言えることは「文句あるなら発生源の中国とそれを広めたWHOに言え」だな。

捨て垢

捨て垢

もはや繰り返されるだけの中年の1年と学生時代の1年が等価な訳ないだろw

捨て垢

捨て垢

まあここのおっさんたちは学生時代にいい思い出ないだろうし仕方ないか

ゲスト

ゲスト

「捨て垢」って奴が頭悪いコメントしてて草

よっぱ

よっぱ

俺がその高校生だったらTVで相変わらずバカ騒ぎしてる和田とかましてやこんなところでクダ巻いてるオッサンには「オマエに言われたくねーよ!」って言ってやりたいw