(出典 static.chunichi.co.jp)


政府の支援も必要です。

太田光

17日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、爆笑問題太田光レギュラー出演。コロナ禍における時短営業に従わない店名を公表することについて異議を唱えた。


■国会で法改正の動き

番組はあすから開会される通常国会にて、政府がコロナ対応のために特措法・感染症法の改正を目指していることを扱った。

これが可決・成立されれば罰則が強化され、入院を拒否したコロナ感染者には、懲役や罰金といった罰則が科されることに。時短営業に従わない店舗も、店名公表しかできない現行法に対し、50万円以下の過料を科すことができる。

しかし、罰則強化には賛否もあるため、番組は出演者がそれぞれの立場で持論を展開。太田は「脅しだと思うし…」と懐疑的に意見を述べていく。


関連記事:『グッとラック』自粛要請に従えない店舗の本音 志らくは「いくらなんでも酷」

■手を汚さない政府に苦言

罰則強化を求める声が国民から上がっていたことについては、「みんな(コロナが)怖いから、そうなるのは分かるんだけど…」と理解を示す太田。しかし、直後には「けど、政府はもうちょっと落ち着いて」と、政治がこれに乗っかることには異議を唱えていく。

続けて「政府が被らなきゃならない責任は、罰則を強めることじゃなくて」と述べ、政府が国民感情を利用し、自身の手を汚そうとしないことに言及した。


■「政治が一番やっちゃいけないこと」

現行法で可能な店名公表にも、太田は「それって国民に裁きを委ねることになるわけだから、政治が一番やっちゃいけないこと」と苦言。その後も、「それをやった政治家はもうそこで終わりだなって、俺はそう思う」と国の責任放棄を指摘する。

最後も、「『感染が広まったのは政府のせいだ』ってところに政府がいないと、『皆さんのせいです』って言っちゃうと、もう政治家でいる意味がない」と政治の役割に物を申した。


■根強く批判される店名公表

店名公表をめぐっては、いわゆる「自粛警察」の存在などもあり、私刑を誘導・容認する行為だとして批判が根強い。橋下徹大阪府知事は、営業の自由の観点から自身のツイッターでこれを批判した。

他局のワイドショーでも、おぎやはぎ1月6日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)にて、「これは本当に卑劣」「晒して、あとは周りの人たちに責めさせる作戦でしょ?」「とうとう日本もここまで来たなっていう」などと批判。かなり意見が分かれる分野となっている。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、時短要請を拒む店名の公表方針に苦言 「恐怖を感じます」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

太田光、時短営業しない店名公表に苦言 「政治が一番やっちゃいけないこと」


(出典 news.nicovideo.jp)

ブランドマーカー

ブランドマーカー

芸人が一番やっちゃいけない政治発言しててそれ言う?

CL

CL

売上全額補償すればよろこんで閉めてくれるだろ

pooh3

pooh3

なるほどね。店名公表して、国民に私刑を促す。政府は自分の手を汚さずに言うこと聞かない店を潰しているってことになるか。自分には無い観点だったから素直に感心した。

ニワカアメ

ニワカアメ

弱小店舗潰し。大資本支配による戦前回帰を狙う自民党と霞が関

ゾンビィが可愛い

ゾンビィが可愛い

大阪がすでにヘイトスピーチで実名晒上げしてるのに何をいまさら。文句言うならその時から言えよ。

taku417

taku417

こんなことをすればどうなるか、国をホリエモン、国民をその信者に例えればわかりやすい。餃子店を名指しで晒しあげてどうなったか忘れた訳でもあるまい。そして堀江は「俺が扇動したわけじゃない、信者が暴れるなんて予想もしてない」と責任逃れした。国も同じ言い訳するのかな?

pache357

pache357

吉村がやってた時にも果たして同じ事を言ってたのだろうか

れいえい

れいえい

公共の電波を利用して知名度を高めて、コロナ対策を妨害しパンデミックを起こそうとする。芸能人どころか人としてやってはいけないことしてるな

ゲスト

ゲスト

そんじゃ緊急事態には政府に営業停止や閉店処分できるような権限を与えよう。そうすりゃ責任取るのも政府になるし問題ないだろ。俺は嫌だけどな

taku417

taku417

そもそも「時短営業には従うが他の対策は一切してない」「時短営業には従えないができる限りの感染対策に取り組んでる」この両者があった場合、後者のみ晒されるってのはおかしな話。もちろん個別に全店調べるなんて不可能だが、だからこそ表面だけ見て公表するなんてのはやるべきでは無い。

●カムイ●

●カムイ●

政治家は会食しても、西村大臣が5人以上は一律ダメってわけじゃないって発言するし、国民にだけ試練を与えて、甘える政治。新型コロナへの金をケチって、病床を増やしたらお金だすっておかしいよ。

ほげぇ

ほげぇ

結局はどちら側に寄り添ってるかってだけだろうなあ、観光には出かけないが飲み屋には行くってさあ。

ゼノ

ゼノ

芸能人が政治発言は好きじゃない。けどするなというのもどうかな?何とかコウみたいに聞きかじりで煽って、分が悪くなったらツイート消す等は問題だけど

greetings

greetings

今回は太田氏の意見に賛同ってか自分はその趣旨のコメントを以前からしてたけどな・・警察とかもそうだけどネットリンチを罰に盛り込むってのは個人的にはどうかと思うわ

つけもの

つけもの

パチ屋の時みたいに集客効果見込めていいんじゃねーの

。。。

。。。

時短営業しない店の公表を行うことで得られる効果なんてネットリンチでの私刑以外思いつかない。政府がこれを正当な方法として行うっていうのは確かに疑問の余地があるね、ただでさえネット上での誹謗中傷は最近問題になっているのにこういう場合だけはどれだけ中傷してOK!みたいに勘違いする人間が出ないとも限らないことを思うと憂鬱だ

ゲスト

ゲスト

言ってることに理はあると思うが法廷でやっちゃいけないおふざけやった奴に言われてもな、とも思う。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

公表されたパチンコ屋はバックにあるパチンコ団体のおかげで潰れずに済んだが、今回の公表のターゲットになった飲み屋たちはバックに何もないから潰れていくだろうよ。今の飲み屋業界なんて「キャッチ」まで使用して客引きして街の害にすらなっている。店名公表ってその要らない飲み屋を排除するきっかけにするだけ。今ですら日中から夜遅くまで「キャッチ」か客引きしている

nonen

nonen

今後他に何があっても太田にとっては2番目以下になるのか

orushi

orushi

加害者の実名公開と同じようなもんでしょ。ことさら反対するようなことでもない。