(出典 cdn.hinatazaka46.com)


バンドを組むのかな?

日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMの番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」。ラジオならではのトークはもちろん、「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。1月8日(金)の放送は、2020年12月2021年1月パーソナリティの金村美玖(かねむら・みく)が、リスナーのみなさんから届いた質問に答えていきました。


パーソナリティの金村美玖



リスナーから届いたメッセージ
「金村さんはカメラがお好きなようですが、初心者でも扱いやすいカメラはありますか? また、綺麗に撮影するコツはありますか?」(広島県 男性 ガッキー

金村:おぉ! カメラの質問がラジオできましたよ! 初めてじゃないですか!?

私は、結構ブログの写真とかにも自分で撮った写真を載せたりしているんですけど、初心者でも扱いやすいカメラかぁ……。全然プロとかではないので分からないんですけど、今使っているのはソニーの「α7 Ⅲ(アルファセブンスリー)」っていう、すごく人気の機種ですね。私みたいな初心者でも、シャッターを押してちょっと色味とかを変えれば本当に綺麗(な写真)になりますし、写真って、夜中に撮ると結構ぶれちゃうんですよ。そういうのも補正が効いてすごく綺麗に撮れるので、おすすめしたいなって思います。

リスナーから届いたメッセージ
「好きな芸人さんはいますか? M-1キングオブコントは見ますか?」(神奈川県 男性 ココアよりのミルク

金村なるほど! これ話したかったです! 急に2019年の冬頃からお笑い熱みたいなのがすごい上がってきちゃって。メンバー内に佐々木久美さんとか渡邉美穂とか、お笑いが好きなメンバーが結構いて、それに感化されたっていうのもちょっとあるんですけど。

私が好きな芸人さんは……トム・ブラウンさんです(笑)。私が“もう嫌だな”って気持ちになったときに観たら“嫌なことなんかどうでもいいや!”みたいな(笑)。忘れられちゃうくらい、ぶっ飛んでる感じがすごい好きで、本当にいつも助けられてます。あとは、怪奇!YesどんぐりRPGさんっていう、ギャガー3人組の方々がいらっしゃるんですけど、ギャグが本当に面白くて! 私、今までギャグとかあまり見たことがなかったんですけど、“一発ギャグってこんなにおもしろいんだな”“一節で人を笑わせられるってすごいな”って思っちゃって、いっぱい観ちゃいます(笑)

このお2組とはまだお会いしたことはなくて、ラブコールじゃないですけど、ただ単に“すごく好きです!”っていうのはメッセージアプリとかでは言っていまして。さらに、お2組ともオードリーさんが所属されている事務所に所属されていて(怪奇!YesどんぐりRPGメンバーYesアキトさんのみサンミュージックプロダクション所属)、私、なんかもう奇跡なのかなって思って。

みなさんも、おすすめの芸人さんとか“面白いネタあるよ”っていう方は、逆に教えてください!全然私は詳しくないので、よろしくお願いします! こういうメッセージって、すごい嬉しい~。

リスナーから届いたメッセージ
「僕は中学生の頃からバンドに憧れて、ずっとドラムやってみたいと思っていました。しかし、学生時代はお金がなくて買うことができず、社会人になった今、ドラムを買って練習してみようか迷っています。ドラムが得意なきんちゃんにお聞きしたいのですが、ドラムを買う前に準備しておくことや、ドラム初心者がまずやるべき練習方法とかはありますか?」(茨城県 男性 あらどら支店長さん)

金村:そうなんですよ~。私がドラムをやっていたって知っていました? これは、私もすごいやりたいんですよ。ステイホーム期間中に何か始めたいと思ってドラムを買ったんです。その前からドラムはやりたいなって思って触ってはいたんですけど、やっぱりなかなか練習する期間がなくて……っていう感じで。

でも、見様見真似で叩き始めたら意外とファンの方からも好評で、“センスあるんじゃない?”ってなって。やり始めたばかりだから、私も本当に初心者に毛が生えたみたいな感じなので、言えることは本当にないんですけど(笑)。教本を買って、ひたすらそれを観て叩くのが多分大事だと思います。

みなさん1度はバンドに憧れませんか? そういう時期ありますよね? 私もこの活動をしているうちに“バンドを組んでライブで披露する”っていうのがちょっとした夢なんです! 先輩の乃木坂46さんは乃木團っていう、バンドグループの(パートを)ライブのなかに組み込んでやられてるっていうのは知っていて“すごいかっこいいな”と思って。アイドルでさらにバンドもできたら“そんな欲張りなことはないな”って思っています。なので、ぜひあらどら支店長さんもドラムはやっぱり叩いていて楽しいので、一緒に(夢を)叶えましょう!

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
パーソナリティ:日向坂46(丹生明里、金村美玖、渡邉美穂)
放送日時:毎週金曜 20:00~20:30
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/51819
日向坂46金村美玖、ステイホーム期間中にドラムを購入「"バンドを組んでライブで披露する"のが夢!」


(出典 news.nicovideo.jp)