高嶋 ちさ子(たかしま ちさこ、1968年8月24日 - )は、日本のヴァイオリニスト。血液型A型。身長158cm。 東京都出身。父の高嶋弘之は東芝EMIの元ディレクターで、ビートルズを日本に紹介した人物である。その兄が俳優の高島忠夫(伯父)であり、髙嶋政宏・政伸兄弟は従兄にあたる。
17キロバイト (2,020 語) - 2021年1月1日 (金) 01:44



(出典 i.daily.jp)


批判を受ける。

高嶋ちさ子

ヴァイリニストの高嶋ちさ子が、7日放送の『1周回って知らない話&今夜くらべてみました 人気者が本音告白!合体4時間SP!』(日本テレビ系)に出演。子育てをめぐるトークテーマの中で放った発言が、波紋を広げている。


■息子と娘では子育ての苦労が違う

番組には、二児の母である女優の菅野美穂が出演し、高嶋に「子育てのツラさのピークっていつですか?」と悩みを相談した。高嶋は「私も知りたい」と切り出し、「子供によるんですよ。めちゃめちゃ優秀な子だったら、自分から勉強する、本ばっかり読む。ウチは中2、小5ですけど、まだピークですよ」と笑いを誘う。

そこへ、放送作家の野々村友紀子氏が「(子供が)お風呂に自分で入れるようになると楽」と菅野にアドバイスすると、高嶋は「男の子ですか?」と質問。野々村氏が「女の子です。2人」と答えると、高嶋は「それね、別の話」と息子と娘では手がかかる度合いが違うと主張する。


関連記事:高嶋ちさ子、娘のいる父親に厳しい現実を突きつける 「女の子は10歳頃から…」

■息子ははずれくじ?

高嶋は「(息子は)はずれくじ、(娘は)あたりくじ。ウチははずれ、はずれ」と発言し、スタジオは爆笑。MCの東野幸治から「少し言葉を選んでください」とツッコミを入れられてしまう。

娘は「あたり」と話す高嶋は、菅野の2歳の娘が4歳になった段階で兄の面倒を見るとアドバイス。「女の子って4歳になるとママと同じくらい即戦力になる」と話した。

この言葉に東野が「男の子の精神年齢ってやっぱ低いんですか?」と反応すると、高嶋は「低いなんてもんじゃない。ゴールデンレトリバーのほうが上ですよ」と笑いを誘った。


■SNS上で批判の声も

東野からツッコミを入れられた高嶋の「(息子は)はずれくじ」発言。スタジオでは爆笑だったが、SNS上では「はずれっていう表現はよくない」「性別であたりはずれ決めるとかおかしい」「許せなすぎて悲しい」と批判が相次ぎ、ツイッターでは「高嶋ちさ子」のワードがトレンド入りする事態に発展した。

中には、「子供がかわいそう」といった声や、「はずれ親」と悪意のあるツイートをするユーザーもみられており、波紋を広げている。


■息子たちから愛される母親

過去には、長男がルールを破ってゲームをしていた際に「ゲーム機をバキバキに破壊した」として話題になった高嶋。子育てに厳しいが、息子たちからはかなり愛されているという。

次男は「なんでこんなママのこと好きなのかな?」と話すこともあるようで、インパクトのある発言やエピソードが度々賛否両論を巻き起こしてしまう高嶋だが、彼女の愛情は、子供たちにしっかり伝わっているようだ。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、長嶋一茂の妻への発言に呆れ 「ウチなら命はないね」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

高嶋ちさ子、息子は「はずれくじ」発言がネットで波紋 批判の声も


(出典 news.nicovideo.jp)

目玉の親父

目玉の親父

高嶋ちさ子とかいう、大凶のはずれくじを引かされた子供が可哀想。

on-board

on-board

子にとっての大凶が何言ってんの

神綺

神綺

子供からすれば母親が最大のハズレくじだよ。ゴミめ。

QTA

QTA

息子「なんだよウチの親ハズレじゃん」

ゲスト

ゲスト

子供を人間として扱ってない畜生。高嶋ちさ子のほうが親として、人として「ハズレくじ」だと思います。

らっきぃ☆アナゴ

らっきぃ☆アナゴ

こういうのって性差別じゃないの?それとも男児や男性ならこういう扱いしてもいいと思ってるの?

女の子のほうが育てやすいのはまぎれもない事実だからね。批判してるのは子供を持ってない人だろうけどさ。

カレー人

カレー人

子は親を選べない。

ゲスト

ゲスト

↑の名前スペースにしてる人、育てにくいからってはずれくじって言い草はないでしょう。貴方も親としてはずれくじのようですね。

ジャッカル

ジャッカル

親としてより人間性に問題がある。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

いくら女の子のほうが育てやすくても高嶋ちさ子みたいなハズレを引いちゃう可能性もあるのか

かたかたなはさ

かたかたなはさ

男ならこき下ろしても叩いても良いって悪癖は治りそうにないな。しかもそれをメディアで垂れ流す無神経さは昭和から何も進歩してない

☆つかい☆

☆つかい☆

う〜ん、さすがフェミニストの親分

名無しさん

名無しさん

これが男性差別として問題にならない世の中。逆に「息子はアタリ娘はハズレ」「娘よりゴールデンレトリバーの方が精神年齢が上」なんて言ったらどれだけ問題になるか。

メア

メア

これが本心なら子供が男女以前に子供自体を完全にを舐めてるな、まぁ言われた子供は親の介護とかしなくていいイージーモードに入ったからいいんじゃね?

たくあん

たくあん

上に姉がいる奴は甘やかされてるから駄目だって言われたことがあります

えびおん

えびおん

てもこの人スゴい努力家でもあるからな、息子はその圧にやられたのかな。頑張ってるときに言われる「頑張れ」は辛いけど「もっと頑張れ!頑張れ!頑張れ!」くらい言いそう

ゲスト

ゲスト

おフェミ様も女は男の介護役じゃないって怒らなくていいの?

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

母から頼りにされて弟の面倒見させられてる姉が一番貧乏くじじゃね?まあ弟と妹双方面倒見た人間からしてもまあ男女で幼少期しっかりしてるかどうかの差異はあるからしゃーないが「はずれくじ」はない、「大丈夫なのかあれ」っていいはするけども

ore

ore

他人を「はずれくじ」というあたり自分が「当たりくじ」だとでも思ってるんだろうな。