(出典 pbs.twimg.com)


教師役で出演。

数学への苦手意識をなくし、生きるためにマストな数学力を身につける中学・高校生向けの数学番組「アクティブ10 マスと!」(夜0:55-1:05、NHK Eテレ)に、10月29日(木)はゲスの極み乙女。ドラマー、ほな・いこかとしても活躍中の女優・さとうほなみが、11月5日(木)は算数を教える動画配信が注目を集めている小島よしおが、それぞれ教師役で出演する。

【写真を見る】算数を教える動画配信が人気の小島よしお

日常生活で起きる出来事をテーマに、数学的に考えることの大切さ、楽しさを体感する同番組。ミュージックビデオのような映像と音楽にのせて、日常に潜む数学をスタイリッシュに分かりやすく届ける。

10月29日は、中学生がつまずきやすい「連立方程式」について、大会で泊まる宿の部屋割りの「人数」と「金額」を題材に考える。さとうは「初めての先生役に挑ませていただきました。素直に話を聞いてくれる生徒役のTSUKUSHIちゃんにとても心がきゅんとしました。ぜひ、素直な気持ちでお勉強に励んでいただければと思います」とコメントを寄せた。

11月5日は、中学で新たに習う「確率」について、席替えを題材に、条件の考え方や表をベースとした計算方法を学ぶ。小島は「とてもリラックスしてできました。新しい一面が出せたのではないかと思っています。席替え懐かしいー!」と収録の感想を語った。

■第3回「連立方程式ストーリー(10月29日)

ダンス部の大会で泊まる宿の部屋割りを任されたゆうり(TSUKUSHI)。3年生50人の部屋割を任されたが、顧問の先生(さとう)から、部屋割りと金額について、ある条件が伝えられる。

■第4回「確率」ストーリー(11月5日)

ある日、ただならぬ決意で登校したかい(黒澤宏貴)。この日は席替えが予定されている。好きな女の子の隣に座りたいかいは、ある秘策を用意していた。しかし、かいの一言で席替えはあらぬ方向に向かう。


さとうほなみが教師役に初挑戦!/(C)NHK


(出典 news.nicovideo.jp)