中居 正広(なかい まさひろ、1972年〈昭和47年〉8月18日 - )は、日本の男性タレント、司会者、俳優、歌手。男性アイドルグループSMAP全活動期のメンバー(1988年 - 2016年)。神奈川県藤沢市出身。芸能事務所のんびりなかい代表取締役社長。 1972年8月18日、神奈川県藤沢市に生まれる。
52キロバイト (6,444 語) - 2020年10月3日 (土) 10:09



(出典 nobiciro.com)


意外なことに驚く。

中居正広

24日に放送された『中居正広ニュースな会』(テレビ朝日系)に俳優の中居正広が出演した。ネットでの誹謗中傷の特集に中居が正直な感想を言い放った。


■ネット中傷は犯罪行為?

ネットでの誹謗中傷について、人の画像を勝手に使う事例や「店長がクスリをしているらしい」という疑惑を押し付ける事例を紹介。著作権の侵害と名誉毀損にあたるとどちらの事例も犯罪行為であると解説した。

誹謗中傷と批判は区分けが難しく、法の整備はなかなか難しいともしていた。


関連記事:『スッキリ』SNS誹謗中傷めぐる弁護士の見解が波紋 「ここで言うべきでは…」

■「そんな年代の人たちが…」

そんなネットでの犯罪行為では逮捕者も出始めている。中居が「どのくらいの年代の人が逮捕されたんですか?」と問うと専門家は「40代~50代です」と回答。

それを聞いた中居は、「そんな年代の人たちが…こういうのって10代~20代の若い人なのかなと思ってました」と驚いた。もちろん、若い人々による行為もあるだろうが、幅広い世代の人が無意識のうちにネットでの犯罪をしているのだろう。


■山之内すずはネット中傷へ強気

山之内すず

ゲストとして出演していた女優・モデルの山之内すずは話を振られると「私も最近は慣れてきました」と日常的になってしまっていることを明かした。

続けて「最初のほうとかは『殺すぞ!』とか来てた時があった」としつつ、「その時はスクショして、『一生このアカウント名忘れへんからな!』って気持ちでした」と強気な姿勢であったことを話した。


■アンチコメント経験者は1割未満

しらべぇ編集部では、全国の10~60代の男女SNSユーザー977名を対象に調査を実施したところ、「芸能人のSNSアンチコメントを書いた経験がある」と答えた人は7.0%となった。

割合としては低くなったが、肯定的なコメントをする人は少ないため、アンチコメントする人が多く感じるのかもしれない。

芸能人SNSにアンチコメント

様々な芸能人や番組がネットでの誹謗中傷についてコメントしているが、減ることのない状態が続いている。言論の自由を守るために大々的な規制はできないと考える専門家は多いようだが、なんとか解決してほしい問題のひとつだ。

・合わせて読みたい→小林麻耶、SNS上の誹謗中傷に涙の訴え 「まだ生きてるのか」と言われた過去も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10~60代男女SNSユーザー977名 (有効回答数)

中居正広、ネット誹謗中傷した逮捕者に驚き 「そんな年代の人が…」


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

この記事は「報道犯罪」です。誹謗中傷で逮捕される訳ないだろ〜w だったら週刊誌はどうなるんだよ馬鹿w! 個人的に裁判で敗訴する事はあっても、刑事事件じゃねーから馬鹿記者! 当該の逮捕者は「著作権侵害」や「脅迫(犯罪予告)」だよ!馬鹿が!!

ゲスト

ゲスト

ソースは「しらべぇ」。 この運営会社は「博報堂」。 渋谷区の区長「長谷部健」は博報堂の社員。 長谷部健は博報堂のコネで渋谷ハロウィンをやってる。

ゲスト

ゲスト

▲【 渋谷ハロウィン 区長 長谷部健 博報堂 】

ゲスト

ゲスト

★「しらべぇ」の顧問は「中川淳一郎」。 「ネトウヨに詳しい専門家」を自称している。

憂国の士

憂国の士

ここのコメ欄で人種差別してるのもその辺の年代なのでしょうね(笑。

ゲスト

ゲスト

> 博報堂DYグループは、ゲインと共同で、NEWSY(ニュージー)を設立。 NEWSYは、「ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー」として、従来の広告やPRといった枠にとどまらない「ニュース」を作り、企業独自のメディアやニュースコンテンツの開発も行っていく。 顧問に中川淳一郎を迎え、ニュース配信サイト「しらべぇ」の運営を開始。

ゲスト

ゲスト

【憂国の士】 ← 人種や国籍を偽装して生活してる人間は、「人種差別」って言葉を使っちゃいけないんだぜ? 加害者側の人間だからな? それに日本に帰化してる元外国籍者に対して失礼だよ、おまエラ売春婦密入国者ファミリーは。

ゲスト

ゲスト

【憂国の士】 ← 人種の話を持ち出すなら、お前自身の人種と国籍を言ってみ?母親の人種もな?

ゲスト

ゲスト

>顧問に中川淳一郎を迎えニュース配信サイト「しらべぇ」の運営を開始。 ▲>ネトウヨ評論家の中川淳一郎氏「もうネトウヨに興味がなくなった」 >中川淳一郎氏がNEWSポストセブンのランキング不正操作を疑われ >中川淳一郎 on Twitter: "オレ、ネトウヨとかヘイトスピーチの在日差別 >中川淳一郎 『ネトウヨはバカ!』 >中川淳一郎とフィフィと在特会会長

ゲスト

ゲスト

>ネット右翼・ネトウヨは、思想が異なる相手による「レッテル貼り」の意味合いもある。自ら好んで名乗る、誇らしい称号ではないためか、自覚している人は1桁台。男性はおよそ1割で、女性はその半分程度だった。 この調査結果を全国8万名に及ぶ「しらべぇデータベース」と照らし合わせると、興味深い傾向が見える。

ゲスト

ゲスト

>ネトウヨは、変態チックなHが好き? ネトウヨ2 さらに性的な嗜好についても、ネトウヨ・非ネトウヨでは、大きな違いが。 たとえば、カーテンなどで仕切られていることが多い「大人のおもちゃ」売り場に入ったことがある人は、非ネトウヨでも4人に1人いるが、ネトウヨ自覚者では6割に迫り、入ったことがない人のほうが少ない。

ゲスト

ゲスト

>性的な嗜好について、もうひとつ。Hの際に言葉で責められたい「マゾっけ」のある人は、 ネットウヨは非ネトウヨと比べておよそ2.6倍。5割に迫った。 考えや立場が異なる相手を過激な言葉で攻撃しているように見えるネット右翼の人たちは、意外にも本質的にはMの傾向があるのかもしれない。 (文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)

ゲスト

ゲスト

■人種差別を語る資格のない韓国籍者■ → ◆憂国の士 つば九郎のむすこ 特別トータルセット mon 通報されるくらいに taka-ya ピザリック Kiki db たいろ 山田竜胆太郎、黒澤ルビィ、コロンブスの卵 ChineseDragon 河内のおっさん アルカリ下駄 藤原慶介 REI−エメラダ 中村辰徳 saithout ニワカアメ

wecan

wecan

今は仕事上携帯持たないと業務に支障が出るから働いてる人はほとんどと言っていいくらいスマホ持ってて暇潰しにいじってるうちにネットも使えるようになってるぞ。ガラケーは充電器もロットアップしたんだから。そもそも不便だけどガラケーでもネットには繋がってるし。

nicouser

nicouser

ゲストを非表示にしました。皆さんにもおすすめ。

ゲスト

ゲスト

文春、新潮、ゲンダイ、週刊女性、FLASH、週刊大衆、週刊ポスト、週刊プレイボーイ

紫外線照射装置

紫外線照射装置

仕事中に気軽にスマホでってのもあるのかもしれないけど、そうじゃなくてもこういう年代のがメインなのかもしれないね、前にあった弁護士だかの集団提訴事件で訴えられた連中も大体は30〜50ぐらいの年代の無職とかそういうきっつい人達だったと言うし。

那賀柚子

那賀柚子

騒いでるゲストを非表示にしたらコメントごっそり消えて草。こういう奴がいい年した大人ってのが目も当てられない。

ゲスト

ゲスト

なろう系の支持層もその辺が多いらしいやん。その年代に鬱屈してる人多いんじゃね。

ALTAIR

ALTAIR

若いのはPC持ってないとかは...関係ないか