出川 哲朗(でがわ てつろう、1964年〈昭和39年〉2月13日 - )は、日本のお笑いタレント。劇団SHA・LA・LA座長。愛称はてっちゃん。 神奈川県横浜市神奈川区出身。マセキ芸能社所属。妻は元レースクイーンの阿部瑠理子。大伯父に八幡製鐵の初代社長を務めた三鬼隆、曾祖父に実業家・政治家の三鬼鑑太郎、母方の遠戚に女優の原節子がいる。
47キロバイト (6,410 語) - 2020年8月2日 (日) 09:55



(出典 img.cinematoday.jp)


体当たりなどが多いような気がします。

1 吸湿性守口CEO ★ :2020/08/27(木) 08:17:23 ID:CAP_USER9.net

バブル時代を迎え、過激なバラエティー番組が視聴者から支持を集めた。その中で、お笑い芸人が体を張る“リアクション芸”が確立。ダチョウ倶楽部、出川哲郎らがつくったひな型は、現在のバラエティーに欠かせない要素を生み出すことになる。団体芸、ワイプ芸、さらにはコロナ禍の影響で多用されているリモート出演まで、今やタレントの役割はリアクションに集約されていると言っていい。リアクション芸がテレビに与えた影響、その限界について考える

ネタから誕生したリアクション芸
“リアクション芸”には、二つの成り立ちがある。

一つは、“舞台上のネタ”から発生したものだ。1960~1970年代の演芸ブームで活躍した「チャンバラトリオ」や、漫才ブーム時の波に乗って現れた「ゆーとぴあ」に代表される。

チャンバラトリオは、時代劇のチャンバラ(刀で斬り合う剣劇)を模した設定で、ボケに対してハリセンでツッコむというネタで一世を風靡(ふうび)した。この“ハリセンツッコミ”は、その後にあらゆるバラエティー番組で多用されており、画期的な発明だったと言える。

また、ゆーとぴあは、学園モノの“ゴムパッチン芸”で人気の絶頂を迎えた。説教する教師が生徒の口に厚手のゴムをくわえさせ、「人生は長いようで短い。短いようで長い……」などと言いながら引き伸ばしていき、突然手を放して顔面に直撃させるというものだった。このパロディーも、多くのバラエティー番組で見られた。

“ハリセンやゴムの衝撃を受けて痛がる”という笑いは、バラエティーにおける罰ゲームに近いものがある。さらに言えば、プロから見ると“下手をすると芸人よりも素人のほうが面白い”という危うさも含んでいた。だからこそ、即座にバラエティー番組で消化され、そのひな型だけが引き継がれていったのだろう。

“リアクション芸人”の起点にビートたけし
もう一つは、ビートたけしが出演するバラエティー番組の影響だ。そのはじまりは、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系・1981年5月~1989年10月終了)のコントだった。

たけしが熱々のおでんを片岡鶴太郎に無理やり食べさせようとする。これを受け、鶴太郎が文句を言いながら逃げまどう。非常にシンプルだが、さまざまな設定の中で繰り広げられるそのやり取りには、妙な滑稽さがあった。

また、『スーパーJOCKEY』(日本テレビ系・1983年1月~1999年3月終了)では、「THEガンバルマン」という企画の中で、たけし軍団のメンバーが熱湯風呂に挑戦するというものがあった。これがパターン化し、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」と言いつつ、湯船に突き落とされる芸へとつながっている。

バラエティー特番『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(前同局・1989年1月~1996年4月終了)では、さらに過激なものへと進化。元のクイズ番組を踏襲しつつも、逆バンジージャンプ、スカイダイビング、爆破前に個室からの脱出劇など、若手芸人たちが体を張って危険な企画に挑戦し、視聴者を圧倒した。

派手な映像とリアクションという部分では、過酷な海外ロケで人気の番組『世界の果てまでイッテQ!』(前同局・2007年2月~)にも通じるところがあり、また、大掛かりな罰ゲームという過激さは、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系・1999年4月~)へと引き継がれている。

『お笑いウルトラクイズ』で活躍した出川哲郎、ダチョウ倶楽部、江頭2:50らは、“リアクション芸人”と称され、知名度を上げていく。とくにダチョウ倶楽部は、「聞いてないよォ」というギャグで、1993年の流行語大賞大衆部門・銀賞を受賞。一気に人気者の階段を駆け上がった。

長いので続きはソースで
yahoo(withnews) 8/27(木) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6219f22720ecdf47c4d85c31ae044b5780ba3513?page=1


(出典 www.sponichi.co.jp)





2 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:19:05 ID:XLf74/xY0.net

ていうか出川って誰?
テレビっていうかバラエティ番組を見てないから知らない。
普段からネットサーフィンしたり、カフェとかに行く人だから。


11 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:23:13 ID:GJiTRdIL0.net

>>2
いちいち書くなクソニート


13 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:24:03 ID:Yy5PhSal0.net

>>2
ネットオタクきもっ
メガネかけてそう


16 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:27:13 ID:CNDF7Y6B0.net

>>2
テレビ見てないアピールってみっともないから止めときなさいw


17 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:27:21 ID:BMpavHFr0.net

>>2
お前40代のおっさんだろ


20 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:28:06.66 ID:rvsDJxdz0.net

>>2
こんなのに釣られる*が多過ぎる


22 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:29:06.24 ID:dqgqAzMS0.net

>>20
釣り宣言とはw


32 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:33:21.88 ID:oO4Gwkkw0.net

>>20
レスがあまりに多く付いてるのは連鎖NGでスッキリ


7 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:21:41 ID:zTfmtCta0.net

昔も今も笑わせてるんじゃなくて笑われてるとしか思えなくて笑えない
マセキ芸能社の芸人は似たようなのが多い


60 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:40:58.12 ID:hOi8I8eI0.net

>>7
まさにそれ。
肥え太って大御所ぶってるけど、出川の笑いは笑われてるだけ。
芸人は笑わせないと。


28 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:32:02 ID:Z8WzsJbh0.net

5ちゃんの意見と世間の意見と真逆だな
お前らひねくれものなの?


40 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:35:01 ID:d1YEbtTO0.net

>>28
最近はお笑いファンでもなんでもないようなのがお笑い見だしてるから
薄い笑いばかりが好まれるようになってる
昔は濃いお笑いファンがお笑い見て、薄い奴らはお笑いは下品で低俗だと言って避けてた


39 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:34:53 ID:IHL7Evlg0.net

まぁタモリも昔は嫌い芸人1位だったのが、その後好きな芸人にランクインするんだから
出川や江頭がそうなっても別に不思議じゃない


75 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:48:00 ID:HlnzhsBh0.net

>>39
タモリはBIG3ゴルフの英語禁止ホールでたけしさんまみたいに引っ掛からないからだろ
実際はみんな同じようになってたらつまらんだが


44 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:35:54 ID:U53PbvWA0.net

出川は芸人というより素のポンコツっぷりが好き。面白いね


50 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:37:50.62 ID:+eSkwrfO0.net

>>44
それは散々内P
もっと言えばシャララ時代で
経験済み
つまりその頃から奴は何も変わっていなくて
あれだけ経験しているのに
全く成長がない
ってある意味大天才だとは思うわ
門前で延々も掃き掃除しているのに
全く経を覚えない才能


54 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:38:37.40 ID:CcIq95tr0.net

少なくともテレビカメラの前では子供と年寄りというか婆さんに優しい
というかババ*タイプだし


58 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:40:37.79 ID:+eSkwrfO0.net

>>54
俺は出川が自分の家族を話すとき
「おにーちゃん」「おばぁーちゃん」
って家族同士での会話を公の場に
持ち出す滑稽さを笑っていたんだが
今の視聴者それを滑稽とはとらないんだろうな
時代は変わったもんだわ


66 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:44:37.60 ID:ahq2ijFm0.net

出川のリアクション芸はめちゃ嫌い
リアクション芸のあまりない充電旅の方がいいわ
むしろその番組で好感度が上がったんじゃねえの?


68 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:45:02.32 ID:Tc64zdHD0.net

>>66
それはいえる


70 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:45:38.41 ID:edwyYtjg0.net

低姿勢のキャラが時代が求めてる結果だと思うけどな
自己的なキャラは段々と淘汰されていった感が否めない


76 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:48:25 ID:d1YEbtTO0.net

>>70
芸人がつまらない好感度タレント化したせいでお笑い人気が衰退してんだけどな
とんねるず、ダウンタウン、ナイナイみたいなカリスマが出てこなくなった


77 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:48:31 ID:7ic9A0hu0.net

確かに内pからずっとやってることかわらないのにな


82 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:53:19.88 ID:YDCEazeW0.net

>>77
だからジャンルがかわったのよ
やってることはかわらないがジャンルがかわったの

元芸人が俳優にジョブチェンジしたら格があがったように
出川は芸人というジャンルからゆるキャラのジャンルに変わった

今の出川は出川というゆるキャラ
だからおっちょこちょいでポンコツでもかわいいと言われる

まぁあと共演者やスタッフに好かれてるってのは大きいわな


89 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:55:04.14 ID:44DCTBSY0.net

充電旅は横柄に見えるシーンが多くて見なくなったなあ
休業時間中の店の前で大声だして開けさせるとか不快すぎる


95 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:57:14.83 ID:cElKibnS0.net

>>89
そんなシーンがあったの?
具体的に教えて


97 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:57:57.57 ID:g2MrXrn30.net

ビタ一文、自腹を切らない、仲間や後輩達におごらない芸人、ドゲチNO1出川哲郎!


99 名無しさん@恐縮です :2020/08/27(木) 08:58:58 ID:Tc64zdHD0.net

>>97
その割には仕切り屋なんだろ?