有吉 弘行(ありよし ひろいき、1974年〈昭和49年〉5月31日 - )は日本のお笑い芸人、司会者。広島県安芸郡熊野町中溝出身。身長172cm。体重62kg。太田プロダクション所属。 1992年12月、当時高校に在学中だった有吉は『EXテレビ』(読売テレビ)の企画「公開弟子審査会」に合格し、オー
63キロバイト (9,460 語) - 2020年8月4日 (火) 13:49



(出典 pbs.twimg.com)


占いを信じない。


かねてから「占い嫌い」を公言してきた有吉弘行。8日放送『有吉反省会』(日本テレビ系)では、女優・本仮屋ユイカの妹で占い好きのフリーアナウンサー・本仮屋リイナが登場。占いを押し付けるリイナに有吉の怒りが爆発した。

◼占い嫌いが多い?

夕食や買い物など、日常のあらゆるコトを占いで決めるリイナ。

この日の出演に向けてタロットで占った結果、成功の証・虹のカードを引いたらしく、「(有吉が)多分占いを好きになる」と主張。しかし有吉は「ならない。世の中で1番占いが嫌い。占い師をこの世から全部消してやろうと思っている」と即答する。

大久保佳代子も「占いは信じない。信じるのは己と金だけ」と占い嫌いを強調。バカリズムは「2人ほど嫌悪感はないけど、どの占い師より彼女(リイナ)が胡散臭い論理的に説明できない」とリイナに厳しい姿勢を崩さなかった。

関連記事:木下優樹菜が芸能界引退 過去のフジモンの占い企画に衝撃広がる

◼統計学に反論

「占いは統計学カードは宇宙が私に伝えたいことを(教えてくれる)」とリイナが主張するも、バカリズムは「宇宙が出てくるともうわけがわからない」と白旗を振る。

有吉は占い師が主張しがちな「統計学」に猛反論。「統計が怪しい。国でさえ統計隠すのに、占いやっているインチキ連中の統計なんて信じられない。そもそもの統計が間違ってるから、統計学なんて言われてもな」と矢継ぎ早に占いへの不信感を口にした。


◼ゲッターズ飯田も…

芸能界屈指の占い師・ゲッターズ飯田の話題では、「あいつはだって変態仮面だもん。まともな人があんな仮面着けるはずがない」と有吉は指摘。ぱいぱいでか美が「目がキレイ。橋本環奈ちゃんと同じ目の色をしている」と反論したが、「変態はキレイな目をしている」と斬り捨てる。

リイナに向けて「いつか目が覚める日が来る。悪は必ず滅びる」と有吉。周囲から「占いハズレてる。好きになるって言ったじゃん」とツッコミが飛んだ。

◼有吉が一刀両断

占いに頼りたい気持ちはないと有吉は強調し、「自分よりしょうもない人間に自分の人生を決められたくない。せめて自分の人生は自分で決めたい」と持論を展開。

リイナから「占いは、宇宙とか見えない存在の言葉を借りて助言してくれるだけ」と反論したが、「宇宙はまだ解明されていない。世界最先端の科学者でさえ、何もわかっていないのに占い師ごときに何がわかる」と一刀両断した。

◼視聴者に反響

自身のラジオ番組などでも占い嫌いを前面に出してきた有吉。視聴者からも大きな反響が起きている。

「有吉さんの占いに対する嫌悪感がすげぇ」「占いは好きだけど有吉の占いを信じないスタンスも好き」アンチ占いの自分としては神回も神回。言葉の一つ一つが鋭利で気持ち良かった」「今日の有吉さんは無双でしたね」「有吉さんが占いのことをぼろくそに言っていて笑った」と好意的な意見が殺到していた。

・合わせて読みたい→有吉弘行、“アンチ巨人でも好きな巨人選手”を熱弁 「最高」「憧れるよ」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

有吉弘行の占いへの不信感が爆発 「インチキ連中」「人生は自分で決める」


(出典 news.nicovideo.jp)




ゲスト

ゲスト

占いは「今日は〇〇のミスをしてしまう日」とか人の行動を根拠なく勝手に断言してきやがるくせに全然当たってないから信じられるわけがないw

rietom

rietom

ミスをする日ではなくミスをしやすい日とかなら有効利用できるけど

キュルノブ

キュルノブ

有吉パパス説

ゲスト

ゲスト

そんな正論言っちゃって大丈夫か?占いとかいう虚業で人を食い物にしてる連中には悪人がたくさんいるのに

makoto

makoto

占い師への不信感には同意するなあ。彼らは、そこに悪意があろうとなかろうと、人を騙すことを生業にした人間だからね。しかし、占いを否定するつもりはない。どうせ人生、自分の見地ではわからないことだらけで、自分の判断と占いが大差ない時が結構あるし。

konitan

konitan

そういやコロナ予言した人居たのかな? 世界規模の大事件なんだけどな。普段はラジオは聞かないけど、有吉氏と島田秀平氏の占いや怪談の掛け合いはホントに面白い。

すまし汁

すまし汁

>変態はキレイな目をしている 確かに

ヨタ

ヨタ

決められない人が頼るもので、そうでない人には不要。

nagesute

nagesute

占いは嫌いってわけじゃないけど、胡散臭い占い師が居るのは事実だし、自分や自分の占いが絶対正しい!って息巻いてる占い師や、闇雲に占いを妄信して頼り切ってる人には嫌悪感しか無いわ。

サコミズ

サコミズ

占いも宗教もイデオロギーによる対立も、押し付けられずにどこか遠いところで勝手にやっててくれる分には大いに結構。

傘醒

傘醒

近現代の占いって昔に比べて手抜きしかない印象がある。占星術は星占いだけになって一体何を参考にして運勢を決めてるのか分からないし。

閃光の双弾

閃光の双弾

タロットに虹のカードってあったけ?

ゲスト

ゲスト

結構好きな占いyoutuber居たけどコロナの収束時期ハズしてから一切見てないわ

RAMU

RAMU

占い界を終わらせるために腹心である島田秀平氏を送り込んだぐらい占い嫌いですからね・・・。

デンドロ

デンドロ

占い師は犯罪者

ゲスト

ゲスト

家出る時に今日の占いカウントダウンは見るけど参考程度にするのが丁度いい

漢文無双

漢文無双

占いなんぞ所詮は気休め。自分が楽しむ分にはいいけど、他人の考えや行動に口を出してきてギャーギャー騒ぐやつはマジで勘弁。そんなもんに囚われてるやつの人生はクソみたいに浅いんだろうなと思っている。(あくまで個人の考えです)

自動スクリプト

自動スクリプト

占いはただのお悩み相談だからそんな目くじら立てなくてもいいと思う

リアルおしり探偵です!ヒクヒク!

リアルおしり探偵です!ヒクヒク!

上岡龍太郎ほどではない・・まあアノ人は幼少期に自身がオカルトに散々嫌な目に遭わされたかららしいけど。

影山力

影山力

昔、星のカービィのアニメで占いの回があった時、「占い師は所詮カウンセラーみたいなものよ」みたいな話をしたのを思い出した。↑所詮、彼ら(顧客)に言わせれば、占い師より満足・納得する応えが来れば良いんだよ。