堀江貴文 (ホリエモンチャンネルからのリダイレクト)
2010年9月28日閲覧。 ^ “想定外の激務にこれ1本「ホリエナジー」”. ITMedia (2005年10月18日). 2007年3月17日閲覧。 ^ “「ホリエナジー」を店頭から撤去”. ITMedia (2006年1月24日). 2007年3月17日閲覧。 ^ 堀江貴文「ホリエモンに代わるあだ名をください」SNSで募集
79キロバイト (11,809 語) - 2020年7月20日 (月) 15:03



(出典 tk.ismcdn.jp)


ジャニーズはどうなるのかな?

1 しゃぶれよ ★ :2020/07/30(木) 06:05:12.12 ID:CAP_USER9.net

ホリエモン、ジャニーズ退所者続出の裏側を暴露…今後も「脱退は止まらない」と予言

 実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルで『ジャニーズやYouTuberの事務所退所が止まらない理由を説明します』と題する動画を公開し、ジャニーズタレントをはじめとして、芸能人やユーチューバーが所属事務所から脱退する動きが加速している事情について語った。

 7月22日、長瀬智也(TOKIO)が来年3月をもってジャニーズ事務所を退所すると発表し、大きな話題となった。昨年9月には元関ジャニ∞の錦戸亮、今年3月には元SMAPの中居正広、そして6月19日には元NEWSの手越祐也が退所するなど、人気アイドルが相次いで同事務所を退所している。



 堀江氏は聞いた話として、以前、ある男性アイドルグループの事務所が、ジャニーズから強い圧力をかけられて「大変な目に遭った」と暴露。そんな絶大な力を誇っていたジャニーズが、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなったことで影響力を失いつつあると分析。

 さらに、テレビに出ないとタレントとして生きていけなかった芸能界が、今は大きく変わってきたと持論と展開。テレビ業界は、極めて偏った人間関係によって成り立っており、一部の強い力を持った作家やディレクターの好き嫌いでキャスティングが決まる世界だと明*。

 だが、YouTubeやAbemaTVなどタレントが活躍できる場が増え、テレビの力は変わってきた。場合によっては、テレビよりも視聴数を伸ばすことがあり、ネットだけでも稼げるようになった。

 堀江氏は、SMAPの元マネージャーで、現在は稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が所属する事務所の社長が、SMAP解散前にサイバーエージェントの社長に相談していたと明*。そこで、テレビに出られなくなっても稼ぐことができると確信し、ジャニーズ退所を選択したと示唆。

 堀江氏は、手越が退所する際にも相談を受けていたと明かしており、今後、人気のある人から始まり、雪崩を打ってジャニーズから独立するようになると推測。

 加えて、これまでは、退所したり独立するタレントやアーティストに対して、所属事務所が妨害したり、芸名の使用を禁止するといった“理解を示さない動き”があったが、今後はそのような行為は、かえって「タレントの独立意欲を高める」と警鐘を鳴らす。

 他方、ユーチューバーが所属事務所を退所する理由としては、マネジメント料が一番の要因だと語る。UUUMを退所した木下ゆうかや関根理紗から、マネジメント料が高すぎるとの不満を聞いたと暴露。名前が売れて個人で稼げるようになったユーチューバーは、高額な料金を払って事務所に所属するメリットを感じにくくなる。今後は、事務所が徴収できるマネジメント料に制限がかかってくるだろう。

 近年相次ぐ大物タレントや有名ユーチューバーの独立は、堀江氏が予測するように、今後さらに加速していくのだろうか。

https://biz-journal.jp/2020/07/post_171129.html


(出典 www.tv-tokyo.co.jp)





56 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:23:52.77 ID:MWmjPR+c0.net

>>1
公正取引委員会の注意勧告でタレントの移籍独立がやり易くなった事には触れないの?


76 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:28:47.61 ID:TeKnc+u30.net

>>1
5度目の打ち上げ失敗 ホリエモンのロケット事業に経産省が巨額の血税を投入していた!
年金デモを「税金泥棒」と攻撃しながら…

2015年度 1800万円
2016年度 1800万円
2017年度 1800万円
2018年度 2997万6千円  
2019年度 5247万6千円 
2020年度 5300万円   

男娼


6 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:08:33.45 ID:AYT0NxJK0.net

ゼンカモン「脱税は止まらない」


15 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:11:20 ID:vbRu0BDY0.net

>>6
肛門ガバガバで*が止まらない


16 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:11:20 ID:vbRu0BDY0.net

>>6
肛門ガバガバで*が止まらない


88 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:33:52.39 ID:pRtpc1l60.net

>>6
脱肛が止まらないのか


7 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:08:42.78 ID:F5kmaBYV0.net

いや知ってるし


13 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:11:11 ID:VbEFI67R0.net

>>7
まあこれを顔出して言えるようになったのはでかいんじゃね


17 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:11:50 ID:WjQJB6N/0.net

資本主義経済では大資本が強いことは最初から分かりきっている。
だから大企業に属したほうが得。
起業家は資本主義社会ではどんどん減る傾向にある。アメリカでも同じ。


37 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:18:12.74 ID:kwAwl2HL0.net

>>17
米国には目ざとい弁護士がいるので*経営は簡単ではない
ただし*法律事務所はなぜか守られている
リベラル利権で太っているのが法曹界なんだよな
米国でも稼ぎ損なうクリエイターは多い


28 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:14:46.94 ID:duP4zIxJ0.net

誰でも言ってることしか言ってないな
人脈自慢でしかないな


30 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:15:52.88 ID:vbRu0BDY0.net

>>28
まあ東大入学とメスイキしか凄いことしてないし


31 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:16:00.49 ID:L8nYuci90.net

UUUMを退所した木下ゆうかや関根理紗から、マネジメント料
(タレント8 事務所2)が高すぎるとの不満を聞いたと暴露
吉本なんかは タレント1で事務所が9なんだがな
これが5対5とか6対4だとすっごくタレントに優しい事務所

ユーチューバーはタレント19対事務所1ぐらいで企業案件やら
節税やらコラボとかやりたいってやつが増えたんだろう


71 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:28:12.84 ID:MWmjPR+c0.net

>>31
利益の8:2なら良いが、UUUMは売り上げの8:2の配分なので、もし原価率が50%なら、UUUMが利益の40%をもっていく事になる。


57 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:24:09.78 ID:9sNcoZfa0.net

すぐ持論に結び付けるなコイツw


82 名無しさん@恐縮です :2020/07/30(木) 06:30:54.21 ID:EDpFya/NO.net

>>57
視野が狭いからな