『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿
30キロバイト (3,638 語) - 2020年7月1日 (水) 16:09



(出典 i.ytimg.com)


今夜、放送です。どんなトークになるのだろうか?

7月7日放送の「踊る!さんま御殿!!」は3時間スペシャル! 「夏の超特大さんま御殿!激レア家族が大集合!!浴衣女だらけで七夕祭」と題して、豪華ゲスト30名が次々登場する。

「話題の激アツ有名人」ブロックゲストは、初登場のSexy Zone中島健人をはじめ、大人気グループ欅坂46の小池美波、「仮面ライダー」悪役として一躍注目を浴びた紺野彩夏、チャンネル登録者数430万人越えのYouTuber水溜りボンドメディアで活躍中の霜降り明星、トラウデン直美、みちょぱ。さらに、「となりのトトロ」などジブリテーマソングを歌う井上あずみバラエティ番組初登場。さんまも大興奮で「ちょっとお願いします!」と、「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」のテーマソングおねだりする。

(C)日本テレビ

テーマ「最近ちょっとストレスに感じている事」で、“親との恋愛トーク”という話題になると、みちょぱが「お互い恋愛の話をする」と仲良しぶりを披露する一方、中島は「母親がめちゃくちゃきびしい」と告白。「将来の彼女に今から謝りたい」というほどの母親の女帝ぶりを明かす。また、中島自身のストレスを聞かれると、“セクシー王子”と呼ばれることについて「セクシー王子って何をすればいいんだろう」と真剣な表情。「家でバスローブを着てみる」「下着の色を派手にしてみる」などの地道な努力を裏でしているそうだが、さんまのセクシーなところを取り入れるべく、ある練習を試みる。
(C)日本テレビ

また、お酒が大好きという井上は、飲み過ぎたせいで娘に大迷惑な失態をしてしまったエピソードを披露。中島は趣味の写真をめぐって、とあるジャニーズタレントの言動に不満を漏らす。霜降り明星・粗品は実家の焼肉屋で先輩芸人が放った暴言を暴露。まだデートをしたことがないという小池のピュアな初デートプランには、さんまがメロメロになりながらも「だまされへんぞ!」と強がってみせる。
(C)日本テレビ

「浴衣姿で大騒ぎ! 女だらけで七夕まつりブロックには、安斉かれん大久保佳代子、SHELLY、ハリセンボンファーストサマーウイカ、フワちゃん、ほのか、本仮屋リイナ、矢田亜希子が登場。元東海テレビ放送アナウンサーの本仮屋は前回姉の本仮屋ユイカと一緒に出た際、とある理由で一言もしゃべらなかったことを告白。現在は結婚、出産を機に退社しており、その結婚相手がさんまに縁のある人物と知ったさんまビックリ。その出会いのきっかけには、「そんなことやってるんだ!」と、さんまのみならず女性陣もザワザワ。しかし、本仮屋にはかつて「この人だ!」と思った男性タレントがいたことを告白。ある芸能人を通じて紹介してもらったという肉食女子ぶりにもスタジオが騒然となる。
(C)日本テレビ

“結婚”トークになると、バツイチSHELLY、矢田亜希子にさんまが気を遣う場面も。2人とも「全然大丈夫」を連呼すると、矢田は「本当に結婚がゴールだと思ってない」と言い切り、そのため周囲の結婚に対しても「年々心からおめでとうって言えなくなってる」とキッパリ。さらに矢田は「スケベな笑い方で思い浮かぶ俳優さん」と実名を告白するなど切れ味鋭いトークを連発する。一方、いつも元気なフワちゃんは、着慣れない浴衣で調子が狂ったのかトークを噛み過ぎる様にさんまが爆笑。初登場の安斉かれんは、「私が彼氏にしたくない男」というテーマで挙げた具体的な例えに、さんまから「元カレちゃう?」とツッコまれてしまう。
(C)日本テレビ

「激レア芸能人家族が大暴露スペシャルブロックには、関根勤&関根麻里親子、ブラザートム&小柳心親子、濱口優南明奈夫婦、マキシマム ザ ホルモンのナヲ&マキシマムザ亮君姉弟、ミチ&よしあき姉弟が集結。

夫婦で初めて御殿に登場した濵口は「ちょっと恥ずかしいけど、めちゃめちゃ楽しみです」とのろけてみせる。バンド同様見た目にもロックマキシマムザ亮君だが、「人間が苦手」と告白すると、さんまから「こっちもお前苦手やで」とツッコミが。これにナヲは「やめてもらっていいですかうちの弟に!」と弟を擁護。その後も「幽霊は怖くないけど宇宙人は怖い」「店で欲しいものが言えない」という亮君を終始イジるさんまにナヲは「ええ子や!」とさんまにくってかかる。

テーマビックリした家族の言動」では、濵口が「奥さんがお風呂に入ってるとき、ゴゴゴゴゴという音がする」という謎の現象を明かすと、妻のアッキーナは「焼肉とかき氷を交互に食べる」という濱口の不可解な行動を告白。さらにアッキーナは「車の運転が下手」という濱口が、あるとき狭い道でパニックになったときの仰天行動を「すごくビックリした」と振り返る。しかし、アッキーナには濱口に言っていなかった、濱口外泊時のとある行動が発覚。濱口が「そうなの!?」と照れてしまうアッキーナの行動とは。

仲良しで知られる関根親子だが、あるとき、勉強に悩む娘・麻里に関根が渾身の一言を放つと、麻里から「お前と一緒にするなよ」とまさかの発言が。このエピソードに女性陣は全員麻里に共感。女心がわからないさんまは文句を言うも、関根から「言葉が早すぎる。職業病」とたしなめられてしまう。しかし、その関根が溺愛する孫に対して「生まれ変わって親友になりたい」という度を超えた妄想っぷりにはさんまが「俺よりひどい病気」「一緒に病院行こう」と声をかける。

そのほか、ブラザートムは、「外で会ったら他人」という変わった家族の家訓を語るも、息子の心は困惑の表情。なんとトムは「それを伝えてなかったことに気づいた」と、まさかの事実が発覚。濱口夫婦が自宅にいるかのような自然な会話を交わす場面も。ぜひお見逃しなく。

【出演者】
明石家さんま
ゲスト
キッズティーンに大人気!話題の激アツ芸能人SP】
井上あずみ、小池美波(欅坂46)、紺野彩夏、霜降り明星、トラウデン直美、中島健人(Sexy Zone)、水溜りボンドみちょぱ
【芸能人家族SP】
関根勤、関根麻里
ブラザートム、小柳心
濱口優よゐこ)、南明奈
ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、マキシマムザ亮君(マキシマム ザ ホルモン
ミチ、よしあき
【女だらけ浴衣祭】
安斉かれん大久保佳代子、SHELLY、ハリセンボンファーストサマーウイカ、フワちゃん、ほのか、本仮屋リイナ、矢田亜希子

*提供画像 (C)日本テレビ



(出典 news.nicovideo.jp)