』司会和田アキ子と古舘伊知郎が就任。大沢悠里(当時TBSアナウンサー)の後任としての登場であったが、TBSの日曜正午台の長期視聴率低落傾向歯止めをかけた。 1985年4月アッコ・古舘のアッ!言っちゃった』改題を経て、さらにリニューアルして1985年10月
81キロバイト (12,167 語) - 2020年7月5日 (日) 05:25



(出典 blogimg.goo.ne.jp)


来ている可能性もありますね。

和田アキ子

新型コロナウイルスの新規感染者数が、連日100人以上出ている東京都。5日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)ではこのことが大きく扱われたのだが、その中でも、長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の見解に注目が集まっている。

■「その都度説明して」

直近1週間の新規感染者数の合計が、601人であり、都の感染者数合計である6,655人の10分の1近くにのぼると明かした同番組。これを受け和田アキ子は、政府の対応をやや疑問視する。

4月の大きな波の際には緊急事態宣言が出されたにも関わらず、今回は「発出する状況に該当するとは考えていない」とされていることを挙げ、「でも今までの基準からすると明らかに人数多くなってるんですよ」と首をかしげる

「あれ危ないのかなと思ったら、宣言出ないし…」と困惑した様子で話し、最後には「色んな意味で色んなことが変わっていくから、その都度説明してもらわないと…」と訴えた。

関連記事:家庭内で感染者が出たら? 『アッコにおまかせ』専門家の回答が勉強になる

■第二波はすでに来ている?

これを受け、「今後東京はどうなるか」について、専門家の北村氏に質問を行った同番組。その回答は「今後2週間増え続けると見られ、多い日には200人を超える可能性もある」というもの。

さらに、感染者数が目立って増え続けている20代〜30代に限っては、「第二波がすでに来ていると考えられます」と話す。

こうした状況を踏まえ、「現在の結果があらわれる2週間後に後悔しないように、首都圏には今すぐにでも緊急事態宣言を出してほしい」と語った。


■「会社行くのが怖い」

北村氏の見解に、視聴者からは「200人超えるって、一時期のピークと同じくらいじゃん」「やっぱりもう第二波来てたのか…」と危機感を募らせる声が。

また、とくに首都圏が警戒されていることを受け、「もうしばらく東京には行きません」「月曜会社行くのが怖い」といった外出に抵抗を示すコメントも多く見られた。

■4割強「感染怖いので外出控える」

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1789名を対象に「外出」について調査したところ、4割強の人が「新型コロナウイルスの感染が怖いので外出を控える」と回答。男性よりも女性に、10代・20代よりも30代以上に、その傾向が強く表れた。

新型コロナウイルス・外出

東京都不要不急の外出をしないよう訴える自治体も、ちらほら出てきているこの頃。全国的に感染者数が増えてきているとは言え、やはり首都圏で過ごす際には、一層の注意が必要だろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ緊急事態宣言全面解除へ 「アベノマスク届く前なのに」と批判も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

『アッコにおまかせ』専門家の発言が波紋 「東京はすでに第二波来ている」


(出典 news.nicovideo.jp)




きつねこ

きつねこ

アレは 第二派ではなくて甘く見ているヒトの油断です 前々から自粛要請解除したら急増する事が予測出来てましたからね  第二派は全体的に充分に収まったと思っていたら(想定外として)急速に広がることを言うんですよ

クロたん

クロたん

第二波というよりも一波の残り火がまた火力が強くなってきたような印象。専門家が以前と同じように生活したらまた拡大するなんて指摘してたけど専門家じゃなくてもわかる。それが全て。