(出典 endia.net)


若い世代がPCR検査に消極になるのも分かるけど、「AKBと握手」は言い過ぎだと思います。

テレビカメラ(RGtimeline/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

3日放送の『ひるおび!』(TBS系)では、東京都内の新型コロナウイルス新規感染者数が、2日連続で100人を上回ったことについて報道。

今後の感染拡大防止対策について、専門家を交えて議論が行われていた中、番組に出演していた大学教授の発言がインターネット上で波紋を広げている。

■若い世代がPCR検査に消極的?

若い世代、とくに接客を伴う飲食店の関係者などの間で感染が広がっている傾向が見られることから、番組では「感染者が確認された店は閉めて、その周辺の関係者のPCR検査を徹底的にやる」といった意見があがる。

すると、日本医科大学特任教授・北村義浩氏は、「若者に積極的にPCRを受けてもらいたいが、彼等は症状もなく、陽性が出たら隔離されて仕事ができなくなり、収入もなくなってしまう」という事情もあり、若い世代ではPCR検査に消極的な人が少なくないと指摘。

関連記事:小川菜摘、コロナ疑われた夫・浜田雅功の無事報告 松本人志は舌打ち「チッ」

■「AKBの子と握手など餌をあげないと…」

北村氏は「感染対策をしていないから感染する、罰を与えたいという気持ちの人も多いかもしれないが」と前置きしつつ、「ぜひPCR受けてください」と積極的に検査を受けてもらえるよう促す姿勢が大切ではないかと訴える。

加えて「(PCR検査を)受けてくれたら、例えば賛助金を差し上げましょうとか、あるいは、AKB女の子と握手させてあげますよ…とか、何かおいしい餌を出さないと」とジョーク交じりの具体案をあげた。


■積極的に参加してもらう取り組みが必要

若い世代の感染症対策には「積極的に感染防御の参加してもらうような取り組みを若者に訴えかけるようなやり方でやらないと、なかなか上手く行かないと思う」と繰り返し強調した北村氏。

「罰するよりも積極的に参加してもらう方法を考えることが重要」という本筋の部分には、司会の恵俊彰も納得した様子を見せたが、他の専門家からは「法律や東京都の条例を変えて強制的にやるべき」といった意見が続いた。

■「軽視されている」と波紋

感染症対策として、濃厚接触を避けるよう促されている中、北村氏が「PCR検査を受けてもらうための餌」という言葉を使い、女性アイドルとの握手をあげたことに、インターネット上では怒りの声が噴出。

「失礼にもほどがある。AKBに対しても、若者に対しても。餌ってなんだよ」「冗談でも言っちゃダメでしょ」「AKBに握手させてってAKBに人権ないのかよ」など、ジョークであったとしても、あまりにも例えが悪いとする声が相次ぎ、波紋を広げている。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染のゴリけんが退院報告 「当たり前の素晴らしさ痛感」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

PCR検査の“エサ”として「AKBと握手」 『ひるおび』専門家の発言が波紋


(出典 news.nicovideo.jp)




age-s

age-s

AKBをチョンの枕にしたいニダって本音が丸見えですよ

折坂美優

折坂美優

握手ってwww検査しに行く人感染疑惑がある人なのに広めてどうするんだよwww

TH

TH

専門家って専門外の事になると途端に頭悪くなるのどうにかならへんの?

きつねこ

きつねこ

ちょと調べてみた「特任教授(をgg)」「大学・研究機関で特定有期雇用教員について、便宜上「教授」などの名を付したもの」要約すると「『期間限定』の教授(教員)(※代理とか派遣とか言った方が分かり易いかも知れない)」この人が医療現場や医療知識が豊富とは思えないから 無責任な発言が出来るんですねw

七神 あきら

七神 あきら

それ、別にエサにならないんじゃ・・・こないだ秋葉原のAKBカフェもなくなったし・・・。

ゲスト

ゲスト

まぁ皮肉で言ったんだろうけど公の場で言うのはアホだな

ginkgolide

ginkgolide

こういうのを「専門家」って呼ぶの、いいかげんやめてほしいな。まあマスゴミ様には肩書きに「教授」って付いてたら問題ないんだろうけどね。

どっかん

どっかん

こういう専門家気取りの素人が言う事って、どうしてバカなんだろうな。   いまだにPCRが〜って言ってんのかよ。   今なら抗体検査なら判るけど、PCRってTBSか朝日くらいしか言ってないぞ。

ginkgolide

ginkgolide

ただまあ「エサ」って発想は正しいし、「若者に失礼」というのは逆ギレでしかないと思った。自覚せずにウイルスを拡散させるのは失礼どころか犯罪にも等しい。

チンパンジー

チンパンジー

AKBって久々に聞いた・・ 握手会無くても人気のはずのグループなのにナンデカナァ〜?

Da Sacrita

Da Sacrita

AKBで釣れる層はもう若者では…

ぬるぽっぽ

ぬるぽっぽ

ユニークで良い先生なんだが最近ガード甘くなったかな?長時間も同じこと聞かれたらポロっと言いそうではある。

taku417

taku417

まあ、ちょっと受けを狙ったんだろうけど、賛助金でやめときゃ良かったね。そういうの求められてないんだよ、あんたら専門家には。

ゲスト

ゲスト

握手して列が動くたびに消毒スプレーかけて手をゴシゴシやってファンをバイ菌扱いしている姿がすぐに目に浮かんだ。つか、普通に考えてそんな大勢の列を作らせるイベントの空間造りって、防疫目的じゃなくてほぼクラスター発生が目的じゃなかろうか?

だいすけP

だいすけP

冗談でも全く配慮のないコメントよね。若者にもAKBにも失礼すぎる。

45fou6g

45fou6g

AKBて いやAKBて

ティボ○ト

ティボ○ト

「若者」のイメージが前時代的な上に記号的だなあ。こういう人たちが考える「想像上の若者像」をターゲットにした政策って、ことごとく滑ってるんだよなあ。

ザクス!

ザクス!

岡村は完全にアウトで、この番組は完全アウトとは言えないのか個人的には、どっちも風俗の話で女性軽視してるで同じなんだけどな