「児嶋だよ!」再評価の兆し 逆境で光る児嶋一哉の多才ぶり
お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(47)が、『週刊文春』で報じられたスキャンダルのため芸能活動を自粛することを発表した。
これを受けて相方の児嶋一哉(47)には各方面からエールが寄せられるとともに、芸人としての実力をあらためて評価する声が数多くあがっている。
もともとアンジャッシュは児嶋がスタートさせたコンビだった。彼は1992年に都内で初めてとなるお笑い専門学校「スクールJCA」に入学、翌年にピン芸人としてデビューを飾る。
ほどなく相方を探し始め、高校の同級生で当時神奈川大学経済学部に在籍していた渡部に声をかけ、1993年にアンジャッシュを結成する。
当初は児嶋がすべてのネタ作りをしていたものの、徐々に渡部がリーダーシップを発揮するようになっていった。
その後、代名詞とも言うべき“すれ違いコント”を武器に、『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)や『エンタの神様』(日本テレビ系)といったお笑い番組に出演。瞬く間に人気を博していった。
しかし次第にコンビとしての活動は減り、それぞれ個人で活躍の場を広げていくようになる。
とりわけ渡部はMCやグルメリポーターとして多数のテレビ番組に出演し、私生活では2017年に女優でモデルの佐々木希と結婚。2019年からは自身のYouTubeチャンネルも開設するなど、仕事もプライベートも華々しい成功を収めているようだった。
そんな順風満帆の生活を送っているように見えた渡部に関して、6月12日に放送されたJ-WAVEのラジオ番組『GOLD RUSH』に相方の代役として出演し
涙ながらに謝罪の言葉を述べた児嶋は「ぶっちゃけ、アンジャッシュは仲良しコンビではない」と、次のように本音を吐露している。
「僕なんかより全然売れてるのもあって、なかなかアイツを叱るのが立場的にしづらくて。アイツに何かを言うってことは10年ぐらいなかったかもしれないですね。やっぱり立場的には僕のほうが弱かったですよ」
コンビ間に格差があり、もともとはリーダーであったはずの児嶋が渡部よりも下の立場に置かれていたのだという。
だがしかし、児嶋は彼独自のフィールドを開拓し、相方には真似できないような活躍をしてきている。
俳優として黒沢清監督の『トウキョウソナタ』や園子温監督の『恋の罪』といった映画、さらにNHK大河ドラマ『龍馬伝』をはじめとした数多くのテレビドラマに出演。
またプロ雀士の資格も有しており、麻雀を解説するウェブサイト「こじまーじゃん」を運営している。渡部にはない才能をいくつも発揮してきたのだ。
児嶋の実力はアンジャッシュというコンビ内でも発揮されてきた。
お笑い評論家のラリー遠田氏は「アンジャッシュは何よりもネタの面白さに定評があるコンビで、児嶋さんがそこで一定の役割を果たしていたのは間違いない」と解説する。
「アンジャッシュの2人を比較すると、渡部さんのほうが知的でしっかりしているイメージがあるため、ネタ作りも渡部さんが担当していると思われがちです。しかし、本人たちの話によると、実際には2人で協力してネタ作りをしているそうです。
児嶋さんは過去にソロライブを開いたり、ピン芸人の大会『R-1ぐらんぷり』に挑戦したりして、ピン芸を披露していたこともありました。そのときのネタは自分で作っていたと考えられます」(ラリー遠田氏)
さらにピン芸人としてバラエティ番組などで活躍する姿についても、ラリー遠田氏は「彼の右に出る者はいない」とその実力を高く評価している。
「児嶋さんは『イジられキャラ』としても貴重な存在です。芸人たちにきつくイジられても、声を張って力強いツッコミで返すのが面白い。先輩にイジられるタイプの芸人はたくさんいますが、
児嶋さんの場合、後輩でも思わずイジりたくなるような魅力があります。イジられキャラの芸人はほかにもいますが『後輩にもイジられる』という分野では彼の右に出る者はいないでしょう」(ラリー遠田氏)
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/66385591483b22f1e2791d1f0054494ad8d80715?page=1
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 Youtube)
>>1
渡部が児嶋を無能扱いしてたからな
人気も児嶋のほうがあったし芸人も俳優もやれる児嶋のほうがスペックはそもそも上
>>33
芸人のくせに笑われるスタンス取れない渡部のプライドはほんと恥ずかしいな
>>34
児島は笑われてるようで笑わせてる。
好感が高いのはそういうところなのかな。
>>1 俺は、児島が好きだわ。
二人で作ってることにしてるけど主にネタ書いてるの児嶋さんなんじゃないか
>>3
俺もそう思った
>>23
そうしとかないと相方が納得しないから
>>3
オンエアバトルで初めてすれ違いネタ見た時
名倉がバイトで書いてるのかと思ったw
>>50
すれ違いコントは名倉が昔やってたネタを元に児嶋と作家の共同で作ってるって話してた
>>61
そうなのか
どうりでジュンカッツっぽいわけだ
>>3
そういう設定なんだw 渡部はそもそも笑いに興味なさそうだもんな
>>3
マジで!?
ネタ書いてんのは渡部なんだろうと勝手に思ってたんだが
ネタ書いてなかったらお笑い芸人として何一つ良い部分無いじゃねえかw
とりあえず古畑任三郎のリメイクで今泉役やってくれ
>>5
たしかに 合ってるな
>>5
良いかも
○泉くん→今泉だよ
とか台詞有りそうw
>>8
それやったら向島君だろ
>>5
阿部寛かオダギリジョーでリメイクするって説出てるやつか
>>5
大泉洋か小島さんのどっちかやで
>>45
大物・大泉洋はわき役は受けんよ
>>5
ああ!思いつかなかった
それすごくいいな!
>>5
あー合ってるわ
ぴったりハマる
>>5
納得
文句なしだわ
渡部「児島だよ!ってそんなに面白いですか?」
>>12
スキップできるならしたい
まあ、いずれにせよサイコパスとは縁を切らないとな
これで良かったんだよ児島にとっては
>>15
だろうね
児嶋だけで頑張ってほしい
ふなっしー探偵を真面目にやってたの好きだった
>>21
今でも仲が良いみたいだ
渡部は*にしてたけど
児嶋はふなっしーリスペクトしてた
コントが上手で見た目そこそこいい芸人は高確率でドラマに呼ばれると思うんだが、渡部は行かなかったんだろうか
>>25
児嶋と同じ土俵で勝負したくないだろ。みくだしてるのに敗けが見えてる
>>25
昔のコント見てると渡部は声通るけど一本調子なところあるから役者は難しかっただろうね
>>25
相方はドラマのオファーがくるが
自分は出たいのに呼ばれないと
何かの番組でぼやいてたぞ
身近に居たとして児島は先輩でも同期でも後輩でも嬉しいけど渡部は先輩でも同期でも絶対に嫌だ
後輩だったとしても力のある先輩には全力で媚を売るけど力のない先輩には寄り付かないタイプ
要はクズ
>>31
わかる。
児嶋の間抜けさや弁が立たないところが渡部や他の芸人からすると
小ばかにしたくなるとこなんだろうけど
でもそこがでもなんか気楽さはある感じ。
渡部のプライドが高そうなのは端から見てても感じるというか、
一見人当りいいけど実は地雷が多そうで気を遣い
持ち上げて、ある程度の高さに上がったら落とす
まだ気づかないのか?
>>52
サンドウィッチマンと出川の踏ん張り期間が凄いな。けっこう長く上にいるw
>『後輩にもイジられる』という分野では彼の右に出る者はいないでしょう
上島竜兵のほうが上じゃないか
>>75
竜兵はいじる若手限定されてるけど
児島は割とどんなヤツでもいじってる
龍馬伝、好きな大河やけど、児島出てたの覚えてない…
何役だっけ?
>>90
調べたけど、近藤廉平って言う弥太郎に見出された日本郵船の社長役だってさ。俺も全話見てたけど、
知ってもアーってならんw 恐らく明治になってから回想する弥太郎シーンにいたんだろうな
コメント
コメントする