(出典 fnn.ismcdn.jp)


甲子園は大きいイベント。

長嶋一茂

5日放送『ザワつく! 金曜日 ~一茂良純ちさ子の会~』(テレビ朝日系)で、新型コロナウイルスの影響で中止となった甲子園について、元プロ野球選手長嶋一茂が持論を展開。独自の見解に大きな反響が起きている。

◼甲子園中止に反論

新型コロナウイルスの影響により、日本高野連は第102回全国高校野球選手権大会「夏の甲子園」の中止を発表。

中止の主な理由として、「夏休み短縮の動きがあるなかでの開催が学業に影響する」「練習が十分でなくケガが予想される」「全国からの選手・関係者の移動・宿泊へのリスク」などが挙げられていた。

一茂は自身も情報番組などで「なんとか甲子園を開催できる方向で動いている」と告白。「疫学的には人数制限をすればイベントとしては問題ない」と持論を展開する。

関連記事:堀江貴文氏、夏の甲子園中止報道に「馬鹿ばっか」 SNSでも賛否相次ぐ

◼甲子園開催を後押し

感染症学を専門にする白鳳大学・岡田晴恵教授が「(無観客などで)夏は開催すればいい」と解説していた点にも触れ、「移動や宿泊などをちゃんとシミュレーションして、3密を避ければ開催は出来るのではと個人的には思っている」と熱弁する一茂。

自身も野球選手だったからこそ、「(出場する高校球児が)18歳として、今年は18分の1じゃない。甲子園に出るために4~5歳から10年以上積み上げてきたものがある。大人が彼らの気持ちを慮るっていう部分があってもいいのでは」と甲子園開催を強く後押しした。


◼スポーツ全般の危機

インターハイなども中止になっている現状、高嶋ちさ子は「『野球ばっかりズルい、一茂さんが応援してるから開催されるかも』って思っていたら気の毒だと思う」と野球以外のほかのスポーツに励んでいる学生達の気持ちを代弁する。

これに一茂は「なんで甲子園の中止に関してこれだけ言うかというと、屋外のスポーツが中止になれば屋内のスポーツも全部できなくなる」と換気の良い屋外スポーツがダメになれば屋内での開催は余計に厳しい目で見られるため、スポーツ全般が中止になる可能性があると主張。

新型コロナリスクがあるため、自身の主張に反対する人が多いと達観しつつも、「こういうときにこそやる方向で考える人もいなければダメ」だと力説した。

◼視聴者は賛否

一茂の主張に「声を上げてくれてありがとう。そもそも全てにストップかけようなんて同調圧力が怖すぎる」「ほんと甲子園野球はカタチ変えてでもなんとかやれないかと思う。もちろん他の競技も」「どうしたら出来るのかって、出来る方向に考えることも必要だよね」と賛同する声は多い。

しかし一方で「オリンピックは やらないって断言してるのにウジウジ言うなよ」「仮にクラスター発生して死んだりしたら、一生台無しだよ? 決まった事につべこべ言うなよ」「コロナ熱中症、怪我のリスクが高い。地方大会を考えたら中止は妥当」と厳しい意見も目立っていた。

夏の風物詩だった甲子園の中止に、多くの高校野球ファンは悲しんだはず。しかしどれほど換気や3密に気をつけたとしても、クラスターの可能性は消えないだけに、甲子園中止は仕方のない決断だったと言えるだろう。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子がドンキで死ぬほど買うモノに驚きの声 「意外」「気が利く」

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

長嶋一茂、コロナ禍での夏の甲子園中止に持論 「やる方向で考える人もいなければダメ」


(出典 news.nicovideo.jp)




ワニキ

ワニキ

もうベンチに選手が座る時点で密るやんね。

radar

radar

野球関係者にしろ運営スタッフにしろ誰だって検討のスタート地点は「なんとか開催する方向で」だったんじゃないの?その上で中止になったのを外野がしたり顔で「開催する方向で考えてる人が居ない」なんて傲慢じゃないかしらん

大田

大田

熱波が来ても脳死で開催するくらい金やらなんやら絡んでやめられない行事だからそれこそ必死で開催する方法を探ってただろう。無責任に開催するべきだと言うのは関係者に失礼なんじゃないだろうか。

oshou

oshou

逆にプロ野球は陽性者出しても続行だもんな。あっちはやらない方向で考える人が居ないのかな?

MONO

MONO

ジャイアンツに陽性者が出る前の収録なんじゃないでしょうか。プロですら試合中止に追い込まれるのだから、アマチュア野球は、まだ厳しいと思います。とにかく、命は大事。