あいのり2Z』、及びNetflixで配信される『あいのり:Asian Journey』、『あいのり: African Journey』についても扱う。 恋愛地球旅行 あいのり あいのり 恋愛観察バラエティーあいのり 恋愛観察バラエティーあいのり2 恋愛観察バラエティーあいのり2Z あいのり:Asian
58キロバイト (4,048 語) - 2020年5月25日 (月) 02:19



(出典 av.watch.impress.co.jp)


「あいのり」は海外が舞台でそこの国のことなどが流れたりします。いろんなことが起きることもあります。

テラスハウス(画像は『TERRACE HOUSE』番組公式ページスクリーンショット

出演者のひとりだった、女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が亡くなったことで注目を集めている、人気恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系Netflix)。

そうした中、インターネット上では目立っているのが、本番組と『あいのり』(同系)の違いに関する声だ。

■『テラハ』と『あいのり』はどう違う?

人気番組の『テラハ』だが、恋愛リアリティという好みの分かれやすいジャンルゆえか、観たことのない人は少なくない様子。

ツイッターを確認すると、「テラスハウスを一度も観たことないけど、あいのりみたいなやつなの?」といった声や、中には「あいのりがテラハになったと思っていた」という趣旨の投稿まで確認できる。

では実際のところ、どういう共通点があって、どういう違いがあるのか、本記事では未視聴者向けに解説したい。

関連記事:あいのり・シャイボーイ、近影に衝撃広がる 「すっかり…」「なんか…」

■ともにNetflixで先行配信

テラスハウス』は2012年に放送開始した番組。2014年まではフジテレビ系のみでの放送だったが、15年の『BOYS & GIRLS IN THE CITY』からはNetflixで世界に向けて配信されることになり、現在放送中のシーズンは 『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』 というタイトルだ。

一方、『あいのり』は99年に同局で始まり、09年まで放送。フジテレビTWOで放送された『あいのり2』などを挟んだうえで、『あいのり:Asian Journey』が2017年Netflixで配信開始。程なくしてフジテレビで放送されるようになり、最新シーズンは『あいのり:African Journey』となっている。


■芸能人の多さに違い

恋愛リアリティ番組、地上波に先立ってNetflixで配信されるという共通項を持つ2番組だが、テイストは大きく異なっている。

まず、芸能人の多さだ。『テラハ』はこれまでにも多くの女優、モデル、歌手が出演。初登場時の知名度は人によって様々だが、筧美和子など本番組を足がかりに本格的にブレイクを果たした人も少なくない。

最近だと、川谷絵音率いるロックバンドゲスの極み乙女。』のベーシスト・休日課長が、本名である和田理生として軽井沢編に出演。もともと著名だったこともあり、大きな話題を呼んだ。

一方、『あいのり』は基本的に素人がメイン大学生会社員アルバイトなど、バックグラウンドも様々で、桃やでっぱりんなど、番組放送後にブロガー・インフルエンサーとして活躍する人も多いものの、一般人として過ごす人も多い。

■絵面もかなり違う

また、画面の印象もかなり違うのも特色だ。オシャレで広い家を舞台に、洗練された男女の恋模様が写される『テラハ』に対し、『あいのり』は海外を舞台に安旅が繰り広げられる。

安い宿に泊まることが基本であり、最初はメイクや服装に気を遣っていた女子メンバーも次第にそんな余裕はなくなっていく。

また、移動手段であるラブワゴンも、7人というメンバーの多さから快適とは言えない。現在のシーズンはさておき、スポンサーの関係でやたらと車での移動シーンが目立っている点も、『テラハ』とは大きく異なっている。


■スタッフの登場も大きな差

さらに、スタッフが登場するかどうかも2作品の大きな差異と言えるだろう。

とくにAsian Journey編以降の『あいのり』では、スタッフメンバーの交流も定期的に写され、女子メンバーが番組ADに恋をしたり、トラブルで新メンバーが参加できず代わりにスタッフメンバーとして投入されるなど、海外ロケならではの成り行き感が魅力である。

一方、『テラハ』は抜群のカメラワークによって、スタッフが登場しない。

■生々しさと華やかさ

海外の安旅ということもあり、『あいのり』はメンバーが病気になることも多い。また、プライベートがほとんどないため、ストレスから衝突が起きることも多く、生々しく濃厚な人間関係が描かれる。

一方、『テラハ』は基本的に華やか。仕事や友人との旅行を理由にメンバーが数日家を空けることも多く、『あいのり』に比べればまだプライベートが存在する印象だ。しかし、それゆえに良くも悪くも虚構でもある。


■台本やヤラセは……

さて、恋愛リアリティ番組において、誰しも一度は気になるのが「ヤラセ」や「台本」の存在だろう。

この件についてだが、まず『あいのり』はAsian Journey編に出演したブロガー・YouTuberじゅんきが、「(台本は)一切ない」と断言している。また、『テラハ』では毎回番組冒頭、スタジオメンバーによって「台本は一切ございません」と述べられている。

とは言え、どれだけ言葉を尽くされても疑うことはできるのも事実だが、島袋聖南と石倉ノアなど、『テラハ』出演を機に交際を開始し、バラエティ番組に揃って出演するカップルも存在しているのも事実だ。

■恋愛リアリティ番組に大きな変化が?

結論から言えば、視聴者的に見れば『テラハ』と『あいのり』は、大きくテイストが異なっている。しかし、SNS社会になったことでメンバー誹謗中傷が寄せられやすくなったことは事実だろう。

恋愛リアリティ番組と言えば、Amazonプライム・ビデオの『バチェラー・ジャパン』なども存在するが、今回の木村さんの死去によってどのような影響が及ぶのか、見守りたい。

・合わせて読みたい→山里亮太、『テラスハウス』Netflix配信で苦悩 「世界中の女性から怒られる」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

今さら聞けない… 『テラハ』と『あいのり』の決定的な違い


(出典 news.nicovideo.jp)