(出典 pbs.twimg.com)


日本から駆除できれば、いいです。それに日本に持ち込んだのは我々、人間ですから。

TOKIO

3日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、昨年番組が考案した「ジャンボタニシトラップ」が農家を助けていることが判明し、称賛の声が相次いでいる。

■厄介者の「捕まえ方」を復習

今回の『ザ!鉄腕!DASH!!』は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で過去の「グリル厄介」とその現状を放送。

番組冒頭では加藤英明氏が自撮り棒を使用し、静岡県三島市の狩野川で「厄介者」のカミツキガメの様子をリポート。既に動き出しているが、コロナ禍の影響で学生を出しての駆除ができず、見回り程度しかできていないという。

そこで番組はいつでも出動できるよう、「捕まえ方」を復習することにした。

関連記事:矢部浩之、岡村隆史に公開説教「景色を変えた方がいい」「性格変えろ」

■ジャンボタニシを捕獲

昨年のカミツキガメ駆除の様子を再放送すると、次に三重県松阪市の田んぼで大量発生していたジャンボタニシも取り上げる。

城島茂松岡昌宏、加藤英明氏の3人は、エサの匂いを嗅ぎ分けるジャンボタニシの特性を利用し、キャップの部分をくり抜いたペットボトルにぬか床・バナナタケノコサンマをそれぞれ入れるトラップを考案。早速、田んぼの中へ。

狙い通り仕掛けの中には大量のジャンボタニシが。最も集まったのは、松岡提案のぬか床だった。加藤氏はこれを見て「この方法が広がっていけば、全国の稲にいいね」と話した。


■仕掛けが農家を救っていた

グリル厄介」の名物シェフ「味利」の岩田さんがジャンボタニシを調理し、加藤氏の「これはタニシがい(試し)がありますね」というギャグスルーされた様子が放送されると、画面は今年4月の模様へ。

昨年捕獲に協力した農家の男性が、田植えの際に自ら撮影したという映像が。そのなかで「今年も一緒に作った仕掛け使ってますよ」と話す。そして仕掛けを田んぼから引き上げると、大量のジャンボタニシが入っていた。

「効果抜群です。今年はジャンボタニシの被害を抑えられてるのでいい感じです」と報告する男性。さらに番組によると、番組が考案した「ジャンボタニシトラップ」が全国各地に広まり、農家を救っていたのだ。

■「かわいそう」の声もあったが…

コーナー開始当初は一部から「かわいそう」という批判もあった「グリル厄介」。しらべぇ編集部が2019年3月に全国の10~60代に番組視聴経験者1,471名に聞いた調査では14.4%が「かわいそう」と回答していた。

人間の都合で住み着いた外来種の厄介者の捕獲や調理方法を示すことで、被害に悩む人救ったことがわかった「グリル厄介」。そんな様子に、称賛の声を送る視聴者が相次いだ。

・合わせて読みたい→「性格が悪過ぎて干された芸能人4人」を業界人が暴露! アイドルや芸人…態度ヤバすぎで自然と消えた!?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,471名(有効回答数)

『鉄腕DASH』考案の仕掛けが農家を救う 「グリル厄介」が凄い


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

その「かわいそう」が巡り巡ってこんなでかい被害出してるんだがな…

ねる

ねる

ドブ臭くて食えたもんじゃないと聞いたことがあるけど

金鯖缶

金鯖缶

ねる>グリル厄介の真骨頂は捕獲後の調理・実食だからな。 泥抜きは当然として屑野菜でさらにニオイ殺してとか工夫次第でいけるいける。

siyori8462

siyori8462

タニシで良い出汁が出るみたいだから、ゆでて匂い消しして佃煮にとかに出来れば〜米のおかずにもなるか?

村人

村人

「かわいそう」って言ってる人は普段何食べてるんですかね?牛、豚、鶏は「かわいそう」じゃないんですかね?

ううこ

ううこ

どんどん駆除していこうただまぁ命を絶つときに憐憫の情が出るのも理解できる苦しまず一瞬で処分できる方法ないかなぁー

omega11

omega11

カミツキガメは一度食ってみたいと思った

ゲスト

ゲスト

無責任な飼い主が逃がしたのが野生化のパターン結構あるから「かわいそう」の声はあって当然と思うよ

ゲスト

ゲスト

集めて保護すれば〜って言う奴がいるけど、どこにそんな土地や資金があるんだよと言いたい。せめて有効活用してあげましょう!

A58RG

A58RG

>ゲスト『「かわいそう」の声はあって当然と思うよ』 多分ここでいう「かわいそう」と言ってる人たちはそんなこと考慮してない。「生き物」だからって理由で言ってて自分は優しい存在なんだと悦に入ってるだけ。

ゲスト

ゲスト

>A58RG このしらべぇアンケートは野生化イグアナのときに調査したやつで、「悪いのはペットとして飼いながら放棄した人間。それを動物のせいにして食べてしまうのはどうかと思う」という意見が「かわいそう」票に入ってたのよ