(出典 sugaropenarea.com)


コロナの前に作ったのかもしれません。その時はまさか外出自粛の事態になるとは思ってもいなかったのでしょう。

サザエさん

コロナ禍で外出自粛が続く中、GW(ゴールデンウィーク)の予定に困ってしまっているという人も少なくないはず。そんな中、26日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)の内容がSNS上で反響を呼んでいる。

■磯野家のGW

話題となったのは『G.W.のBプラン』というエピソード。GWに家族旅行で伊豆に行こうと旅行案内所へと向かった波平だったが、すでに予約いっぱいで計画倒れになってしまったところから話が始まる。

旅行プランを考えるサザエ、旅行を断られたときのプランを考えるカツオ、近所の知らないおじいさんと公園で遊ぶ約束をしたワカメなど、それぞれがGWの予定を立てるが、話し合った結果、全員で家族旅行の行き先を考えることに。

関連記事:ディズニー、SNSで「ラプンツェルの過ごし方」を公開 スゴすぎると反響

■「自宅で過ごす」と決めたものの…

その後、波平とフネは「乗り物は混む、観光地はゴミだらけ、無駄遣いはする」との理由を挙げて旅行を断念。そこで、サザエが自宅で豪華なパーティーを提案して、磯野家のGWは自宅で過ごすことになったはずだった。

しかし、結局はGW当日に家族総出で出かけることに。マスオは家の施錠をしながら「とかなんとか言って、結局出かけなきゃ気が済まないんだから…」と嘆くオチで話が終わるのだった。


■コロナ禍とは無縁の世界に反響

新型コロナウイルスとは無関係な平和なエピソードに、SNS上では「サザエさんの世界にはコロナがない…!!」「羨ましすぎる」「当たり前のありがたさ感じる」との声が続出。

幸せそうな磯野家を見て「世の中の嫌なこと忘れられる」「幸せな彼らを見守りたい…」とほのぼのした視聴者たちが相次いだ。

■否定的な意見も…

しかし、一方で「ちょっとモヤっとした」「外出自粛しないの?」と否定的な声も。休みが終わることで憂鬱になる“サザエさん症候群”に加えて、外出自粛の現実が重なって嫌気が差したという人もいるようだ。

アニメの話とはわかっていても、モヤッとしてしまうほど苦しい思いをしている視聴者も少なくないのかもしれない。

反響を呼んだ今回のエピソード。いつの日か、当たり前のようにGWの予定が立てられる日々が訪れることを祈りたい。

・合わせて読みたい→磯野貴理子、新型コロナの今忘れられない言葉 「心に響いた」と反響相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

『サザエさん』コロナ禍とは無縁の世界に視聴者騒然 「羨ましすぎる」


(出典 news.nicovideo.jp)




紅烙

紅烙

2次元に嫉妬してどーする?

イントレ

イントレ

アニメにまで忖度要求とかキチガイ自粛しろや

たかにゃ

たかにゃ

いい加減終わっていいと思う

ゲスト

ゲスト

サザエさんの世界にまで外出自粛って・・・そしたら他の外出てるアニメ全部に言わないといけないだろ。ワ〇ピースとかどうすんだよw

歴オタ介護士

歴オタ介護士

サザエさんは別世界。気にしてはダメ。

fuziwarasan

fuziwarasan

創作の中でくらい外出楽しませてくれや、現実が暗いのにアニメまでお通夜ムードとかやってられんで

jp2etk

jp2etk

中の人変わりまくってて久しぶりに見たら違和感しか無かった・・・サザエさんで外出自粛ネタだとカツオが外出しようとして叱られる絵しか思い浮かばないw

美濃のハツシモ

美濃のハツシモ

近所の【知らないおじさん】と遊ぶ約束をしたワカメ。事案じゃねーかw

美濃のハツシモ

美濃のハツシモ

「おじさん」じゃなくて「おじいさん」か。でもそれでもアレだよなぁ

夜想 曲

夜想 曲

そもそもサザエさんワールドはケータイが生まれる前の世界なんだけど。

aya

aya

サザエさんの時代で、大規模な感染症ってなんだろう。はしかとか風疹とかかな。

RAMU

RAMU

3話目も動物園行って仕事で来れなくなった波平の幻影を見る話だからね。サザエさんはぶっ飛んでるよ。

わだお

わだお

いちゃもんつけてる奴は現実とフィクションの区別くらいつけろよ。

チェア

チェア

昭和の話だよね?

KTGY

KTGY

現実とアニメの違いが云々

みったん

みったん

境目がわからないくらい頭キュアハッピーな人らはその辺のオタよりも熱心にアニメ見てそうやな

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

もしかして名探偵コナン見て「今日テレで人が死んでるんです!」って通報しちゃう人?

ゲスト

ゲスト

見てて嫌になるなら見なきゃいいだけだろ。バカバカしいな。

ひろぽん

ひろぽん

へらへら笑いあってたり御馳走を食べているのを見るとムカムカするから見なくなった。自分が貧乏になるにつれてテレビを見なくなった。だから今回の事でイラつく人の気持ちも分かる

葦名弦一郎

葦名弦一郎

サザエさんの世界に行きたいとかお前らサザエさん時空って昭和のノリが続いてる世界だから地獄やぞ