テレビアニメ幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役などで知られる声優の佐々木望さんが3月28日2013年に入学した東京大学法学部を卒業したことをTwitterで発表しました。す、すごい……!

【画像】合格発表時の1枚

 「私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました」と声優業と両立しながら通っていたという東大法学部を無事に卒業したことを報告した佐々木さん。安田講堂前で学位記を持ったアカデミックガウン姿を披露しており、「センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せに深く感謝し、声の仕事を今後も頑張ってまいります!」と7年間の学生生活を振り返っています。本当におめでとうございます

 この日まで東大に通っていたことを公表していなかった佐々木さんは、独占インタビューが掲載された特集ページの中で「大学に行くことは自分にとっては私的な領域のものだと思っていて、いち声優の私的な領域のできごとを皆さんに向けてお知らせするというのも変だなと思って」とその理由を告白。声優業との両立については、「声優としての仕事のかたわらに通学したり課題をやったりする生活が結構ハードで、それをこなしていくのでいっぱいいっぱいだった」と苦労も多かったことを語っていました。

 佐々木さんの卒業報告は、2万7000リツイート、5万7000いいねを超える大反響。多くのファンはもちろん、井上和彦さん、置鮎龍太郎さん、朴璐美さん、松本梨香さん、日高のり子さん(高ははしごだか)ら声優仲間からも祝福メッセージが届いていました。

佐々木さんのアカデミックガウン姿(画像は佐々木望の東大Daysから)


(出典 news.nicovideo.jp)

佐々木 (ささき のぞむ、1967年1月25日 - )は、日本の男性声優、歌手。広島県広島市出身。東京大学法学部卒。 日本ナレーション演技研究所の2期生に特待生として入学。声優になったきっかけは新人育成オーディションの受験を友人に誘われ一緒に受けたことから。 1986年に『ドテラマン』(短鬼役)で声優デビュー。
58キロバイト (6,364 語) - 2020年3月29日 (日) 09:50



(出典 topics24.jp)


驚きです。

<このニュースへのネットの反応>

ガノタがハサウェイの声が変わってあーだこーだ言ってる間に本人は前に進んでるんやなあ


佐々木氏は英検一級でもある秀才と聞いていたが、東大卒業するとは流石。


佐々木希、ささきのぞみ、佐々木朗希、佐々木望


新人声優でこんな名前の人いたっけ?って思ったら本物(?)の佐々木望さんでびっくりした


40過ぎで入学したってことか。小椋佳のようなことを…


ハサウェイやらなかったのはこれのために若手に託したっていうなら少なくとも俺は納得する


クリアカード編が二、三年前だったか?当時東大生声優だったのか!


代表作の幽助なんて中卒で屋台ラーメンの親父なのに…


俺もこっち(東大)で強くなりすぎた


伊達に六法全書はみてねぇぜ!


勉強っつうか自分磨くのに歳は関係ないんやな、見習わんと。


幽助が桑原を抜いてしまったか


ユリアンには謀反気が足りない(にっこり


純粋に凄いな、知力どうこう以前に前に進める人との差は心構えなんだろうな


すごいとしか言えない。芸能人しながらだと有名私立でも相当だけど、よりにもよって東大法学部か。


仕事と両立して卒業ってかなり難しいのに、しっかりやり遂げるところが凄い


声優全然知らない俺でも声がすぐわかるキャラでビックリした


本当のエリートってこういう人なんだろうな。


あれ?東大法学部卒業ってことは鈴木光の先輩だったか