(出典 pbs.twimg.com)


特許なども関わっています。

数あるスタジオジブリ作品の中でも高い人気を誇る『魔女の宅急便』。

1989年に日本で映画が公開され、駆け出し魔女のキキを描いたストーリーや美しい作画が反響を呼びました。

初公開から30年以上経っても、テレビで『魔女の宅急便』は何度も放送されています。

クロネコヤマトの『魔女の宅急便』ポスターが話題に

2020年3月27日、映画番組『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で『魔女の宅急便』が放送されました。

Twitterで同作品が話題に上がったことを受け、1枚の画像を投稿したのは運送会社のヤマト運輸(以下、クロネコヤマト)。

映画の上映当時、クロネコヤマト魔女の宅急便』とコラボレーションをしたポスターを店頭に掲示していました。

宅急便』という言葉は、クロネコヤマトが登録商標しています。そのため、クロネコヤマト以外の運送会社では『宅便』という言葉を使っているのです。

同作品が映画化される際、そういった理由で依頼を受け、クロネコヤマトスポンサーになっていました。

宅急便』というタイトルで黒猫のジジが登場するこの作品は、クロネコヤマトにぴったりのコラボレーションといえます!

貴重なポスターの公開に、多くの人から反響が上がりました。

・この映画で『宅配便』ではなく『宅急便』という言葉が自分の中で定着しました。

・『魔女の宅急便』を見て、配達員さんにもっと感謝の気持ちを持とうと思ったなあ。

・素敵すぎるポスタークロネコヤマトさん、いつもありがとうございます。

荷物だけではなく、いろいろな想いも送り届ける姿が描かれている『魔女の宅急便』。

それはアニメの中だけでなく、現実でも同じなのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yamato_holdings
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)




ヨヨ

ヨヨ

ついこないだまで、残業代不払いで労組に訴えられそうな所を他社が手を引いたアマゾンの料金に噛みついてごまかそうとしたけどダメだった真っ黒ネコヤマトじゃあないですか、時効分はまんまと踏み倒しましたけどね。そもそもそのネコ海外の会社のパクリでしょう?

ミケーネ

ミケーネ

親父がヤマトだったから、魔女宅の缶のペンケースまだ持ってるな・・・

ほうき

ほうき

いうのは気が引けるのだがクロネコメンバーズはとても使いにくいので改善してほしい

ゲスト

ゲスト

ここでどれだけクロネコヤマトに要望出しても変わらないと思うけど…

一般兵A

一般兵A

せめて記事読もうぜ タイトルのクロネコだけ読んでその後勢いでコメする前に

tomnisi

tomnisi

魔女の宅急便も30年も前なのか…年を取るはずだ。このころはジブリアニメと言えばうっきうきで芸能人やTV局が吸い付いてくるより前だったので、ジブリからクロネコヤマトに頼み込んでタイアップしてもらった