(出典 buzzap.net)


世界でも新型コロナの影響が出ていますので中止はやむ得ないです。

2020年5月2日(土)~5日(火)に開催予定の「コミックマーケット98」が中止となりました。詳細は以下から。

西原理恵子さんや各種リーク情報などでおなじみ山本一郎氏、青山浩氏が世相を語る「火鍋チャンネル」のツイッターによると、コミックマーケット98の中止に関する通知が(おそらく印刷所などの関係各所に)正式に出されており、28日に正式発表されるそうです。

すでに東京ビッグサイトも4月末までの展示会について中止・延期を決定済み。同施設は実質的に東京都が出資する第三セクターであるため、首都封鎖を検討する段階に入った都の意向の影響を受けます。

おそらく「GW開催は中止、冬以降に延期」という形になるとみられますが、問題は同人誌印刷所が生き残れるかどうか。すでに日光企画が事業規模を縮小せざるを得ないことを告知しているほか……

関西の同人誌印刷所も「受注があきらかに減ってきてまずい」「着地点が見えない」「今までの同人の歴史でこの受注の沈み方は初めて」など、危機感をあらわにしています。

【【速報】コミケ中止決定、同人誌印刷所に莫大な被害も】を全て見る


【速報】コミケ中止決定、同人誌印刷所に莫大な被害も


(出典 news.nicovideo.jp)




WISP

WISP

もう全作品を電子化してDL販売するしかないな。

名無し

名無し

感染してもいいならやればいいんじゃね?

Kourin

Kourin

そもそも、石原の糞爺や森元のバカどもが昔の東京オリンピックまた東京でやりたいでござるとか間抜けなノスタルジーに固執しなけりゃ、今頃単純に武漢型どうすっぺってだけ考えてりゃいい話だったのに。ほんま老害はどうしようもねえ

ノルン

ノルン

実際行われるかはかなり怪しいとはいえ、公式発表なし1次ソースなしの個人発言を真に受けて記事にするリテラの低さ

kitaya

kitaya

例えるなら夏しか稼げない海の家が1シーズン棒に振るみたいな話だからな、、「たった1回」じゃ済まない。

志士丸@

志士丸@

印刷所自体はとら〇あなとかメロ〇ブックスとかあるから作家さん次第で仕事あるだろうけど軒並みイベントが中止ってのは若干切ないね。しょうがないのはわかるけど心情的に。まぁ健康が一番。

S@G@

S@G@

徳政令!徳政令!徳政令!

WISP

WISP

↑それな。そもそも感染の発端となったクルーザーは政府の不手際でコロナも重症化するまで検査しないとか支給するのは商品券で使うには外に出るしかなく各対策もろくにできていない。今の日本は内戦が起こってないだけマシな後進国だと思い知らされたよ。

中韓は日本から追放

中韓は日本から追放

アウトドア派が花見うぇーいスポーツうぇーいで感染死しているのを横目に経済辛くても感染対策を取るのはさすがだね。ダメかもしれないの予想は出来てただろうし

部族に強い弁護士

部族に強い弁護士

習近平が悪いんや習近平が!

ゲスト

ゲスト

K-1運営とは違うな、やっぱり良識あるよね。K-1よりダメージあるもん、企業、媒体、個人… 数が違う。結構悲惨なのはSNS見たら分かる。でも、作り手がいる限りコミケは無くならない。これだけは言える。

tadarepanda

tadarepanda

なぜ英国企業所有で船籍も英国で母港は米国の、日本が善意で停泊させているDP号を日本政府が積極的に検査しなければならんのだ。まず動くのはP&O社か米英政府なのが筋だべ。それに潜伏期間から考えて日本本土にCOVID-19が持ち込まれたのはDP号停泊より以前なんだが。商品券も別に騒動収束後に使えばいい。真面目に訊くが、馬鹿なのか?お前は馬鹿なのか?>WISP

イタチ

イタチ

ネットコミックマーケット開催すればいいんじゃね?

sorahiko

sorahiko

1次ソースなしの個人発言>  いや山本一郎は出店企業と繋がりがあるからほぼ1次ソースに位置するんだけど  準備委員会も企業ブースへの通達してるんなら同時に公式発表してしまえばいいのにとも思うけど、公式発表確認せずにリークしちゃったのはちょっとどうかとは思う

S@G@

S@G@

↑ネコミを、襲う!

tadarepanda

tadarepanda

別に大規模な即売会ならCOMIC1☆もサンクリもコミティアも存在するし、だいたいが春コミ印刷予定分を冬コミで頒布するなら印刷部数に変わりはないわけで、別に印刷屋は困らんだろ。むしろ馬鹿がトイレットペーパーとティッシュペーパーを買い占めたことによる、「利益の先食い」による製紙業界のダメージとそれに伴う紙全体の卸値の上昇とが懸念事項のような。

sorahiko

sorahiko

あ、失礼、これを元に記事にするのはどうかって話ですね

ami

ami

施設が大量に空いた7月に延期でよくね?駄目か……

トーテム

トーテム

正式にもなにも「コミックマーケット準備会」はこの情報を件のアカウントが発信した段階では公式発表出してなかったんだから、そうなる可能性が高いとは言え流言飛語では?

sorahiko

sorahiko

比較的新しく印刷に参入してきて、同人需要を当て込んで巨費を投じちゃってるところが阿鼻叫喚という話が流れてますね