(出典 encount.press)


SNS上の批判を切る。

加藤浩次

タレント加藤浩次が23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。漫画家イラストレーターのきくちゆうき氏が手掛けた4コマ漫画100日後に死ぬワニ』について私見を述べた。

■最終回が反響呼ぶも…

SNS上で大きな話題になり、20日に最終回を迎えた同作品。加藤は「いい終わり方だと思います」「まだ続くって感じも良かったですし、終わり方も、『ああそうか』って思いましたよ」と絶賛した。余韻の残るエンディングに、SNS上でも肯定的な声があがり、最終話について考察する声なども数多く見られた。

しかし、その一方で最終回直後に映画化やグッズ販売などが展開されたことに違和感を抱く声も。こうした批判の声も数多く上がり、きくち氏がツイッターの生配信で涙ながらに釈明する一幕もあった。

関連記事:『スッキリ』加藤浩次、コロナ検査に関する疑問を熱弁 「よく言った!」

■SNS上の批判に疑問

加藤は、このことについて「なんで物議醸すのかなって俺は思うんだけど。きくち先生がこうやって書いてきたことが、商品化されてそれが映画化とかされて、きくち先生がしっかり利益得たほうがいいと思うんだよね。なぜなら、お金を得たきくち先生が次どんなものをとるのかとか、作品の広がりがあるってことはいいってことじゃないですか」とネット上の批判に疑問のよう。

さらに、「『大手の代理店と組んで映画化とかやってんだよ!』みたいなこと言うのって全然意味がわからなくて。代理店も関係ないって言ってるわけでしょ? きくち先生は」ときくち氏を擁護した。

■加藤の言葉に反響

加藤の言葉を受け、SNS上では「言いたいこと全部言ってくれた」「良い作品を見つけたら商売として取り入れるの当たり前」と共感の声があがる。

一方で「余韻もなくグッズ展開されたのがちょっと…」「発表するタイミングが問題だったのでは?」と映画化やグッズ展開そのものには肯定的だが、タイミングに問題があったという意見もみられた。

「次の作品に期待したいですよ」とコメントした加藤。きくち氏は、22日に自身のツイッターで「これからも作品を描いていくので、気が向いたら見てください」とつづっている。

・合わせて読みたい→加藤浩次、『スッキリ』欠席の理由に視聴者驚愕 「大丈夫なの…?」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

加藤浩次、『100日ワニ』への批判に疑問 「なんで物議醸すのかな」


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

順序の問題。発表があまりにも性急すぎて商品企画が最初にあった疑惑が濃い

チーズ

チーズ

TVもタレントも広告代理店の息がかかっている手先のようなものなのだから、少なくともこの件でご意見番面するなよ

日没処親父

日没処親父

学校や教師や政治家や金持ちは批判できても電通だけは批判できないのが昔からの芸能界のスタンスwww

Cats

Cats

むしろ物議醸すまでが一連のマーケティングでしょ。物議の一つもなく騒ぎにならず知らない人はそのまま知らないままマイナーメジャーでしんみり進行する方がよかったの?

ALTAIR

ALTAIR

急いで展開しなきゃいけない事情でもあったのかねぇ...知らんけど

砂カモメ

砂カモメ

100日の間にどんなオファーがあったとしても、完結するまで伏せたかった作者の心情くらい普通なら理解できると思うけどね。普通じゃない一部の乞食が喚いてるだけでしょ。

常に初陣

常に初陣

別記事で『「企業側が3月中に(年度内に)頼む」って言ったんじゃ?』という趣旨のこと書いてる人いてなるほどと思った。普通は小出しにするもんね

ゲスト

ゲスト

最初からであれ途中からであれプロモーションだったから何だって言うんだろうね。今の日本で電通が僅かでも関わったモノに一切触れずに1日を過ごすのとか不可能。広告嫌いは分かるが妙な感情論で他人の商売叩くのは諦めた方がいい。嫌いなら他のもの見ろよ。

にこやん

にこやん

擁護することで批判というか嫌悪感が増してしまう展開。自分の立ち位置を理解してから擁護しないと駄目でしょう。

無法松

無法松

好きで見てたものが巧妙に隠されていただけでCMでしかなかった、ってのが嫌なのはわからんでもないけど。でもまぁCMだったことが分かった程度で嫌いになるんなら初めから好きにならなきゃいいと思う。100の批判より、買わなきゃいいだけだよ

siwasu

siwasu

有名人使って対応させると逆効果になりそうな気がするが...元々凄くどうでも良い話題だし。

Kourin

Kourin

フリーウェアや同人みたいな文化や流儀の所にこっそりやってきて商業主義の札束戦闘突然仕掛けたら反発招く。他の分野でもまれにある事。巧い所は隠しおおせるか、最初っから大っぴらにきていい感じの祭りをやってのける。どちらも出来なかったからこうなるってだけ。

ゲスト

ゲスト

かなり前から準備してないとココまでの商品展開は出来ないし、ワニグッズ売るためのステマ漫画を書いてたと言われても仕方がないと思うよ あと電通が絡んでるのとマスコミの異常な持ち上げ方であっ…てなるわけよ

ゲスト

ゲスト

お笑い芸人でそこそこフォロワー持ってる層が、どこかから合図でもされたみたいに一斉に100ワニ擁護の声上げ始めてて露骨すぎて草しか生えん。 http://blog.esuteru.com/archives/9483429.html

ゲスト

ゲスト

そもそも論点が違う。批判の大半は商用の是非ではなく最終回後に即商用展開で余韻をぶち壊された事とそもそも最初からマーケティングの一環ではないのかという疑い

名無し

名無し

売り方が下手だったというだけ。というかスッキリだって別に騒いでもないし物議を醸し出してないものを「ネットでは〜」とか変に取り上げて火元になったりしてるやん。都合のいいときだけ善人面は良くないね。

わはーかわいいよわはー

わはーかわいいよわはー

ステルスマーケティング行為が良いわけないだろ

ゲスト

ゲスト

スッキリにも作者出てたしそりゃ批判するわけないだろ?どうせ加藤もガッツリ絡んでるんでしょ?

ゲスト

ゲスト

叩いてる人らが過激過ぎるから諫めたくなっちゃうわ。でもそうすると電通の工作員ダーって陰謀論者を召喚しちゃうんだよね。芸能人なら尚更。何でも陰謀マンって面倒臭い。

ゲスト

ゲスト

はい!ワニくん死んだ!タイアップ曲ですよ、書籍化、映画化、グッズもよろしく!…いきなりこんな怒涛の展開されたら引くってば。死んだワニの解体ショー見せられた気分だよ。