(出典 eiga.k-img.com)


韓国の芸能界は闇があるみたいです。

1 新種のホケモン ★ :2020/02/15(土) 12:12:55 ID:CAP_USER.net

韓国のポン・ジュノ監督による映画「パラサイト 半地下の家族」がアメリカアカデミー賞の作品賞を受賞するなど4冠に輝く快挙を成し遂げた。英語以外の言語による映画が作品賞を取るのは史上初の事だ。

《中略》

しかし、喜ばしい事ばかりではないようだ。
アカデミー賞受賞により、映画の重要な舞台である「半地下」が世界的な注目を集めている事について、戸惑う声が韓国メディアから出ている。

「半地下」は文字通り半分地面に埋まった部屋の事で、ソウルで街を歩けば比較的簡単に見つける事が出来る。当初は北朝鮮の攻撃に備えた防空壕として建設されたとされるが、経済成長に伴い都市部に人口が集中する中で生じた住居不足を解消するため、低所得者が住むようになった。

暗くジメジメした半地下部屋は、豪華な高層マンションが立ち並ぶソウルの高級住宅街と強いコントラストを見せていて、韓国社会の格差の大きさを象徴するものだ。我々もこの「半地下」を取材し、韓国の格差社会をリポートしたが、イギリスのBBCなど世界中のメディアも「半地下」と韓国の格差を取り上げた。

韓国の聯合ニュースは「半地下が韓国の貧富格差を象徴? “拡大解釈警戒“」との記事を配信した。半地下住居は減少傾向であり「韓国の貧富の格差の証拠であるかのように拡大解釈するのは適切ではない」と釘を刺した。まさに痛しかゆしだ。
格差問題は韓国で深刻なのは事実だ。親の収入によって子供の人生が決まるとの諦念も強く、格差が固定化するとの懸念も強い。

そのような状況で格差問題に光を当てた「パラサイト」。文在寅大統領はいち早く受賞を称えるメッセージを送ったが、本音はどうなのだろうか。

「パラサイト」の制作費に多額の投資を行ったのは、韓国の財閥CJだ。CJはサムスングループを率いる李一族から派生した食料品を中心とした財閥で、ケーブルテレビチャンネルを運営するなどエンターテインメント業界にも進出している。

CGVというシネマコンプレックスを運営する他、1995年にアメリカの映画製作会社ドリームワークスに出資したのを皮切りに、韓国映画の製作にも多額の出資を行ってきた。その中心が「韓国映画界の大母」と呼ばれるイ・ミギョン副会長である。今回のアカデミー賞の授賞式にも出席していて、作品賞受賞の際にはポン・ジュノ監督を讃えるスピーチまで披露している。このイ副会長が「パラサイト」に出資した経緯は、まさに紆余曲折を経たものだった。

韓国の情報機関・国家情報院の改革委員会が2017年に公開した資料によれば、保守派が権力を握った李明博・朴槿恵政権時代(2008年~2017年)に、国家情報院は保守政権と対立する革新系文化人の「ブラックリスト」を作成していた。韓国を揺るがした「芸能界ブラックリスト事件」だ。

韓国政府は、ブラックリスト対象者に対する補助金を打ち切るなど不利益を課して、保守派と対立する芸能人の活動を妨害していたのだ。韓国メディアによると、ポン・ジュノ監督もこのブラックリストに掲載されていたという。CJ財閥のイ副会長はそのポン・ジュノ監督の4つの作品に出資していて、他にもブラックリストに掲載された芸能人・文化人を支援していた。

こうした経緯からイ副会長は朴槿恵政権時代の2013年に大統領府高官に退陣を求められ、映画製作から手を引いてアメリカに移住した。なお、この大統領府高官はこの件で強要未遂の罪に問われ、懲役1年に執行猶予2年の刑が確定している。

このブラックリスト事件を追及していたのは、もちろん文在寅大統領ら革新派であり、イ・ミギョン副会長が再び映画産業に返り咲いたのは、革新派の文在寅政権が誕生したからだ。「パラサイト」は、保守派によってブラックリストに掲載され不利益を被ってきた人たちが作り出した作品なのだ。

それがアカデミー賞で快挙を成し遂げたのだから、文在寅政権としては痛快な話だろう。文大統領は授賞式当日にポン監督に祝電を送ると共に、近く大統領府に招待して昼食会を開くという。一方保守派の野党は、ブラックリスト事件のため「パラサイト祭り」には参加できない上、韓国国民に「負の歴史」を思い起こさせるきっかけとなったため、苦慮しているようだ。

4月には今後の文政権の運営を大きく左右する国会議員総選挙が行われる。革新派と保守派の激突はすでに始まっており、ポン監督らを招いた昼食会は、ブラックリストを追及してきた革新派政権のアピールの場となるだろう。アカデミー作品賞受賞という「国家的慶事」も韓国では政治性を帯びているのだ。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010004-fnnprimev-kr

2/15(土) 11:40配信





30 :2020/02/15(土) 14:38:46.37 ID:qW0IP39L.net

>>1
韓国と言えばパラサイト
在日は日本にパラサイト


36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 16:46:49 ID:9sYuh94H.net

>>1
> イ・ミギョン副会長が再び映画産業に返り咲いたのは、革新派の文在寅政権が誕生したからだ。
>「パラサイト」は、保守派によってブラックリストに掲載され不利益を被ってきた人たちが
>作り出した作品なのだ。

そのムン政権により次は国丸ごとパラサイトに、といういつものチョーセンコントな結末w


4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:16:47 ID:X2LOZ3Mv.net

産経新聞が歯ぎしりをしながら書いた記事ww


5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:19:21 ID:ypXrDBVZ.net

>>4
で、記事内容は嘘なのか?


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:55:55.55 ID:mwwQih2V.net

>>5
パクちゃんの時こんな感じの映画あったけど抹*れた。
文ちゃん政権のおかげと言えなくもないと思う。


34 :2020/02/15(土) 15:15:47.80 ID:0UCUuDqF.net

>>4
いやいや(笑)
この映画ムンムンの経済政策に対する風刺にまみれてるからな?
格差を増大させてる元凶だ*


35 :2020/02/15(土) 16:00:31.05 ID:+Ayk02Dt.net

>>34 すると「自分の失政を批判するような映画であっても
良いものは良いと認める度量」みたいな感じで自己評価してるのかな。

さすがにアカデミー賞映画を生み出すための土壌として
あえて貧富の格差を作り出し拡大した、までは言わないだろうけど。


9 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) :2020/02/15(土) 12:23:27 ID:NydJePTK.net

アカデミー賞取るの簡単なら日本も取ればいいじゃん
なんで取らないの


13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:25:46 ID:hU8sGimM.net

>>9
コミック原作+アイドル主演で取れるわけないw


14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:31:02 ID:fxH0YaWX.net

>>13
日本は名探偵コナンの方が儲かるしなw


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 14:04:54.74 ID:k3om79eH.net

>>13
ジャニーズとか映画出演禁止条例作って欲しい位だわw


32 :2020/02/15(土) 14:52:11.58 ID:Rrpd2Xv/.net

>>13
是枝監督の海街ダイアリーは、コミック原作映画だけど
カンヌでいいとこまで行ったぞ
原作と監督次第じゃないか ?


15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:33:34 ID:X2LOZ3Mv.net

>>9
ジャップはアニメ部門でしか幅を利かせ無いからww


18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 12:43:13 ID:UwpA9rEH.net

>>15
このひと、在日韓国人なんですぅー
生きる価値皆無で日本でパラサイトしてる嫌われ民族のパラサイト在日韓国人なんですぅー


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/02/15(土) 14:34:57.33 ID:abTUXD/F2

>>15

半地下*なんかは日本人が興味ねえから。